※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がADHD疑い。手が出やすくてプレ幼稚園で問題。発達相談予約済み。治療経験者のアドバイスありますか?

2歳8ヶ月の娘、ADHDを疑っています。経験者の方アドバイスなどお願いします。
とにかく落ち着きが無くてプレ幼稚園でも目立っていましたが、こんなものかなと思っていました。
けど前回は何度も何度もお友達を押したり、叩いたり、抱きついて転ばせたりを繰り返し何回言っても繰り返し、その都度お友達とお母さんには謝っていますが申し訳なくて途中で帰りました。
先生からはそんなに気にしないで…といったフォローがありましたがもう行くのが怖いです😭
本日私の通院があり、一時保育に初めて4時間預けましたが、そこでもお友達を押したり叩いたり、抱きついて転ばせたりしていました。
先生はその都度厳しく注意してくれ、その場では理解するもののまた衝動的に手が出てしまうみたい、と言っていました。
少し前まではここまで手を出すことが多く無かったです。お友達と仲良く遊べてる時もありました。オモチャの取り合いで手を出すことはたまにありましたが、ここまで理由もなくっていう感じではありませんでした。

もうプレ幼稚園に行くのが怖いですが、行った方が良いのですよね…?手が出やすかった室内自由遊びの時間は行かないように時間を遅れて行こうかなと考えています。

発達相談を予約しましたがまだ先なのでわかりません。
けど恐らくADHD濃厚で様子見とかなりそうですよね😭
手が出やすいお子さんをお持ちの方、それは治りましたか??プレ幼稚園とかどうしていますか?
四月から幼稚園入園なのですが、通えるだろうか。

コメント

ほっとみるく

うーん、文章だけではADHD濃厚とまでは思えませんでした💦

言語理解はどうですか?
言葉は会話がスムーズにできるくらい話せていますか?
発達面がゆっくりめでうまくまだ意思を伝えられないのなら、その行動もあり得るのかなと思います。
お友だちに興味が出てきて、お友だちと遊びたいけどどうしていいかわからなくて押しちゃうとか叩いちゃうとかけっこうあります。
もしそうなら、ママが見本を見せてあげる感じでお子さんと一緒に、他の子の所に行って遊ぼ!って声をかけたりするのが良いかもしれません😊
手が出てしまったときは、その都度ダメと根気よく伝えるのに加え、理由がわかれば気持ちの代弁もしてあげてください😊
幼稚園の先生とは、相談も含めて密に話をした方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ADHDのチェックリストでかなり当てはまる項目が多くて、スーパーやショッピングモールでも暴走したり、プレ幼稚園でも一人だけ部屋から飛び出して廊下を走り回ってたりするんです😭
    言葉はかなり会話が出来ていてお喋りです。お友達にも遊ぼうねって言おうね、とかいきなり触ったらビックリしちゃうからね、とか教えるとその場ではわかった!って言うのに本番になるとまず手が出るって感じで、ダメ!とか言っても聞こえていません。
    確かに最近お友達に興味が出てきたと思います。全然仲良く遊べて無いのに、家に帰ってきたらお友達と遊んだ!とか本人はホクホクいってきます😅
    その都度言うしかないですよね。周りのお子さんやママに迷惑掛けてしまって本当に申し訳ないです😭

• 11月8日
のん

んー?
あくまで文面だけですが、そこまでADHDが濃厚ってほどでもないような気がしますよよ?🤔
よく1歳の娘をつれて支援センターに行くんですが、3歳前後の子たちに押されたり叩かれたりするのは割と日常茶飯事ですし😅
そんなものかな〜と思っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうでしょうか?集団の中に入るととにかく目立って落ち着きが無く、手が出過ぎで心配になっています。
    幼稚園入園までになんとか落ち着いて欲しいと思います😅

• 11月9日
ポコポコ2

市や県で行っている療育教室や、同じ悩みを持つグレーゾーンの親子のつどいがあると思うので、最寄りの保険センターに相談してはいかがでしょうか。保健師さんや保育士さんにも相談できるそうなので、そういった方からも直接子供さんを見てもらってアドバイスをもらったほうが良いと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の発達相談を予約していますが結構先なのです。コメントありがとうございました。

• 11月11日