※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
お仕事

専業主婦で無職です。来年の4月から働きたいが、希望の保育園が激戦区で入れない状況。求職中で点数も低い。面接を受けても4月から働ける状況で受かるか不安。同じ状況の方いますか?アドバイスをください。

ただ今専業主婦で無職です。
来年の4月から保育園に預けて働きたいと思っています。
ですがうちの地区は激戦区みたいで
なかなか希望の保育園に入れないみたいです😢
ましてや求職中だと点数低いですよね、、。

いま、面接を受けたとしても働けるのは
4月から、ましてや保育園入れたらっていう状況じゃ
受かる気しないです、、。
同じような状況の方いませんか?
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

まゆ

本当にいれたいなら認可外にいれて働いて点数稼ぎや、託児所つきの仕事をして4月に認可施設を申し込み等すべきでしたね
ただ今からだとそれはもう無理だと思うので、不人気の保育園ってありますからそういう保育園も申し込みして、認可外も視野にいれたほうが良いと思いますよ

ママ

4月からだと募集が終わってる地域もあると思いますが
ramiさんの地域はまだでしょうか?
市役所には行かれましたか?

役所で、かなり細かくアドバイスしてくれますよ😊
激戦区でも、その中でも入りやすい地域などもありますし!

あとは、最初は仕事が決まった時点から
認可外に預けて
途中募集で空きが出たら認可の保育園に入るか…って感じになると思います!

まよまよ

私も専業主婦で同じく4月から働きたいと思ってました!
けど、やっぱり私の地区も激戦区みたいで区役所に話しを聞きにいったら絶望的みたい感じで言われました💦
けど、やれることはやってみようと思って保育園の見学行ったりしてます!

お互い保育園受かるかわかりませんがやれることはやって頑張りましょう💪

みかん

末っ子と同い年ですよね?
2017年4月生まれです(^^)

来年4月からだと1歳児クラス…
育休明けのママがたくさんいるのでほぼ無理かなと思います💦

私は一度退職したので同じ状況です‼︎
保育園決定してから就活がスムーズかな?と思います。
保育園に入園してから内定までは2ヶ月ほど猶予はあるはずです‼︎→役所に要確認✨

私が考えた手は…

①今現在空きがある0歳児クラスにすぐに入れちゃう。
空きがあるならこれが一番確実👍
→私は、学校のPTAで多忙なため断念しました💦

②保育園ではなく、2歳児クラスまでの小規模保育園に申請をする。
→今週頭に来年度4月入園の願書提出〆切でしたので、小規模ばかり記入して出しました‼︎
結果は運に任せます🤣

③1歳半や2歳から通える幼稚園をピクアップ❗️
→幼稚園見学にちょこちょこ行っています。

こんな感じです(*^^*)

Ä

状況が似ているのでコメントします😭

私も今月1歳になる子どもを4月から預けて働きたいと思って、ハローワークに相談に行ったら、保育園が決まってから就活する方がいいと言われ、とりあえず保育園の申し込みをしました💦
私の地域も激戦区らしく、Fランクの私は絶望的ですが、現実的に通える保育園しか申し込みしないです😣
落ちることも覚悟ですが、認可外の一駅離れた保育園に入れてまで働くのもなーっと呑気に考えてしまってます💦
万が一保育園が決まり働き先が見つかったとしても家事と育児と仕事をやっていけるのか不安で仕方ないです💭😨

豆大福

去年の今頃、同じような状況で落ちました。
勉強不足でした。

認可外や一時保育の通う日数で点数違うし、希望保育所も欄が埋まる全てを記入している人がいました。
育休明けや就労証明書にはかないません。

★みな1039☆

私も同じ状況です、、!😣
大分前から申請出してますがずっと待機児童で、市役所の人にも求職中は点数低いから4月からも厳しいと言われたので😢もぅ行動あるのみ‼️と思い、
一時預かりに預けて、一足先に仕事することにしました🏃
運良く仕事が決まり、4月の申請にはギリギリで就労証明書が用意できました‼️保育園の見学もかなり沢山行き、第10希望まで書く予定です(←通える範囲で)!
これで入れなくても後悔ないです!いや、入れてくれ~😭✨
ほんとに待機児童&求職中は厳しいですよね😣行動あるのみです‼️✨

una

皆さまコメントありがとうございます🙏🏼
1つ1つしっかり読ませて頂きました。
アドバイス、また体験談など教えて頂き、ためになります😢
旦那にも読ませてできることからしっかり後悔ないようしようと思います!

同じような状況の方、お互い頑張りましょう😣!
ありがとうございました😢⭐️