※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
子育て・グッズ

認可外の保育料も3歳から無償化されますか?上限は37000円?2人目の分も出るでしょうか?認可外と認可で悩んでいます。

無知ですみません。無償化について教えてください!
もうすぐ2歳の双子を育てています。
◎認可外の保育料も3歳から無償化になりますか?
調べたら上限が37000円?と出てきました(違ったらすみません、、)

認可外の保育料がおやつ込みで1人37000円で、
2人目半額になります。

◎上限額でも国から出ると仮定して、、
2人目の分も出るのでしょうか?

現在認可外と認可で悩んでます。
認可だと3歳から完全無償ですよね?
ただ保育料以外の出費(雑費、給食費etc)を払うなら
認可外だとおやつ代くらい(弁当なので)しかいらないので
上限が37000円出るのであれば安いのかなと。

ネットで調べても色々書いててよくわからず(;_;)
どなたか教えていただきたいです。

馬鹿とか調べろとかのコメントはお控えください。

コメント

ゆもとみ

今1歳児ですよね?
次の4月からは2歳児

無償化は5歳児4歳児3歳児
なので…
適応されるのは再来年からかな!

そうすると多分内容も変わってくるかな〜って思います💦

それに…私立幼稚園だと上限が27500円だったり、まだ色々決定してないこともあるからわけわからないですよね…

  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    コメントありがとうございます!
    3歳からってのは知っていたのですが、3歳になる頃には内容変わる可能性あるんですね😓

    不確定要素多すぎてモヤモヤ🌀
    内容変わるかもなら今はあまり考えても仕方なさそうですね😭
    ありがとうございました☺️

    • 11月9日