※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳パットについて、使い捨てや繰り返し使えるものなど種類があります。コスト的には繰り返し使えるものがおすすめです。入院時にも使用します。初産で詳細を教えてほしいです。

母乳パットは市販のもので使い捨てのもの、ハンドメイドで洗濯で何度も繰り返し使えるもの、また市販でも洗濯できるものなどいろいろ種類はあると思いますが、みなさんはどうされていますか??
コスト的には繰り返し使えるものがいいのかなとは思いますが。
また、入院のときもつかいますよね?初めてのお産なので詳しく教えて頂きたいです。

コメント

2児のママ

市販の使い捨て使ってました🖐

あくるの

入院中は産院から2パックもらえたのでそれ使ってました。
退院してからは母乳パッドじゃ追いつかなかったのとこまめに取り替えるのが面倒で、タオル挟んでました😅

アイス

ピジョンの使い捨ての母乳パット使ってます😊1日に何度も変えるので経済的ではありませんが、楽です。使い捨ての場合、1枚1枚個包装されている母乳パットは面倒だったので、ピジョンのように2枚で包装されてるのがいいと思います✨

おぞうに

市販の抱っこのマミーパッドを使ってました。粘着力もあり授乳ブラに貼り付けられるのでズレもなく、吸収力もあるし、何より使い捨てで洗う手間が省けて便利です^ ^

ちゃん★

私は市販の使い捨ての物です!
母乳が付いたのをそのままにしておくと蒸れたり臭うので、こまめに変えます⸜( ´ ꒳ ` )⸝ハンドメイドの物を見た事がないので分かりませんが、母乳パッドを繰り返し使うというのは考えた事ないです!
うちは入院時、産院から貰えるセットの中にも母乳パッド入ってましたよ!

あおい

どのくらい母乳が溢れるかによると思います。
1人目はほとんど溢れなかったので、子ども用に買ったガーゼで代用していましたが、2人目はぼたぼた垂れていたので、使い捨てのもので1日に何度も替えていました。
母乳がどのくらいでるかは産むまで分からないですし、使い捨てを1パックと、ガーゼを多めに持って入院して、母乳の出具合を見て産後に用意しても間に合うのではないかと思います。

あやとも

とりあえず使い捨てのもので、あまり沢山入ってないものを買いました☺️

母乳が授乳時以外も漏れ出て止まらないならかなり使うと思うのですが、私は差し乳というのか、なんなのか、授乳時以外は漏れないので(笑)、今では長時間の外出時以外滅多に使いません☺️

友人はお風呂あがりに身体を拭いてると出てて、母乳パッドを下着に当てて準備してないといけなかったって言ってました!😳

個人差があると思うので、あまり沢山買い貯めせず様子を見て選んでも良いかもしれませんね☺️

ねこ

上の子の時は使い捨てで、下の子の時に洗濯して使えるパッドを使っていましたが、カビました…。
しかも、常に湿った感じがしてちょっと不快だったので、結局使い捨てに戻しました。
使い捨てでも枚数多いし、衛生的に良いかなと私は思います。

ママリ

みなさん、短時間で回答ありがとうございました。助かりました。ぜひ参考にさせて頂きます。

ルシファー

市販の使い捨てを使っていました。
経済的には洗濯かもしれませんが、母乳はきちんと洗わないと臭いますよ。