※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

離乳食がうまくいっているか不安です。途中で指をしゃぶることもあります。このまま続けていいでしょうか?量はひとさじでいいですか?

昨日から離乳食をはじめました!
上手くあげられているのかよくわかりません💦
スプーンを持っていくと口はあけるのですが、
入れると舌でベロペロしているだけのような感じがします💦
途中で指をしゃぶりもしてしまいます…
こういう時は途中でやめたほうがいいのでしょうか??

また上手くなるまで、量はひとさじのままでしょうか?

コメント

はなちゃんま

指しゃぶりするならたべ終わるまでは入れないよーて止めてたべさせていました!
今日小さじ1たべれたら明日も小さじ1か2で、増やしていきますよ!
口をしっかり開けてたべれるまでは
おもちゃをカラカラ目線の上くらいでならしてスプーンがしっかり口にはいるようにして食べさせるとうまくたべてくれます◡̈♥︎
はじめて食べるものは小さじ1からはじめて同じく様子見でふやしていきますよ♡

• もな

もな

ありがとうございます😃
    抱っこしながらあげてると、なかなか指しゃぶりやめさせたり、おもちゃを使うのが難しそうで😂バンボやハイローチェアとかに座らせて食べさせてましたか??

• 11月8日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

だっかしながらは大変そうですね😂
    はじめはバンボでいまは子ども椅子に座らせてたべさせています!
    指ももう入れずスプーンで口元まで運ぶと進んで口を開けてたべています!
    だんだん慣れていくとおもいます♡

• 11月8日
  • もな

もな

ありがとうございます🎵嫌がらなさそうだったら座らせて食べさせてみようと思います😄
    だんだん慣れてくれますよね!あげるほうの私もまだまだ下手くそなので頑張ります🤣

• 11月8日
MAMI

うちの子も口を開けてパクパクしてはいますけど
ちゃんと食べてるのかな?って思います😅
でも食べたことにして
ちゃんと食べたね、すごいねって言ってます!
3日目から小さじ2にしました笑

• もな

もな

ありがとうございます!ペロペロですが、口の中からなくなってるってことは食べてるってことですよね?笑 明日で3日目なので小さじ2にしてみたいと思います🤣

• 11月8日
奏

保健師さんの方から伺った際、最初の1週間はとにかく食べるというよりもミルクや母乳以外を慣れて飲み込む事の練習だそうです。

慣れることが1番の目的なので、赤ちゃんが嫌がらなければ気にせず続けて良いと思います。
私は欲しがればあげていいですと言われました!

因みに、昨日からということでまだ重湯の様なお粥でしょうか。
当方が指導を受けた際は、片栗粉を水で溶かして沸騰させて、重湯の様に少しとろみがついたもので練習させておりました。

少量の重湯を作って練習するのが大変な時は楽で便利です!

もな

ありがとうございます😄確かに今まで母乳しか飲んでこなかったんですもんね!
嫌がってはなさそうなので、引き続き頑張ってみます🎵
10倍粥をつくって、ブレンダーでなめらかにしたものをあげています😃

水とき片栗粉をあげるっていうのもあるんですね🤔

奏

ブレンダーでなめらかにしたものなら食べやすそうですね!

重湯の主成分は水とデンプンで出来ているので、片栗粉(デンプン)とお水とあまり変わらないそうです😊