※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親が毒親で生きづらさを感じ、孤独を抱えています。過去の傷を癒す方法や向き合い方について相談しています。

両親が毒親です。きらいです。許すつもりもないしこのまま一生憎しみ続けると思います。
家がゴミ屋敷で母は借金を抱えて父はキレると暴力暴言。周りに住む人から後ろ指さされて母方祖母からも会えば両親の悪口聞かされ両親も互いの悪口を私に言ってきてすごく嫌な思いをしてきました。
そのうち空気を読まなくてはならない、その場にいる人の味方をする、笑顔でいなきゃいけない、空気が悪くなったらおちゃらけて私がバカにされればいい、と思うようになり自分とはなんなのだろう、両親のいいなりになればいいのか、自尊心や自立心が育ちませんでした。
大人になって社会に出てすごく生きずらさを感じ常に孤独感を感じています。必要な意思や意見を言えなく周りからも「仕事ができない」レッテルをはられ仕事も長続きしないし人とのコミュニケーションも難しいです。
こんな私が育児してるのも奇跡です。
なのに今さらじじばば気取りで今まで連絡するとしたらお金を貸してほしい連絡だったのにむすこに会いたいと。虫がいいな、と思います。
自分達が犯した過ちには見て見ぬふりして近づいてこようとするのがほんとうにいやです。
でも小さい頃から植え付けられた支配力で逆らうのも怖いしもしかしたら変わってくれるかもなんてあわい期待を懐いてしまって拒否もできません。
みなさんはどうしてますか?この気持ちとはどうやって向き合えばいいのでしょうか(T_T)

コメント

はな

自分のお子さんを守るためにも自分が強くならないといけないと思います。自分が小さい頃に嫌な思いした気持ちを自分の子どもにも持たせる可能性が少しでもあるなら会わせるのはやめた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    強くならないとですよね。この年になっても弱くて母親としても人間としても恥ずかしいです…。こんなままで両親に息子を合わせ続けることでどんな影響を及ぼすかしっかり考えたいと思います。でもむすこにとってはやはりじじばばなのでそこを引き剥がすのは周りからみて可哀想でしょうか(T_T)

• 11月8日
  • はな

はな

変わろうと思えば買われますよ!大丈夫です^_^
    お子さんのためにもしっかり考えてあげてください!
    じじばばと離れたところで特に影響ないと思います!親と離れるのはいけないでしょうが…。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりました💦
    そうですよね、変われる努力をして精神面でも強くなれるように頑張ります☺️ありがとうございます!

• 11月10日
ゆま

ご両親と完全に接触を経ち、引っ越し、住所も教えず、携帯番号も変えて教えない、ということはできませんか?

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    絶縁、という形も考えました。でも息子や旦那のこと、また世間体を考えると私の独断で巻き込むことに申し訳なさを感じてしまいます。私が我慢すればなにもかも収まるかなって完全に毒親の影響下の考えなんですけどね(^_^;)それと義両親が今同じ市内に住んでいてなかなか引っ越しはできない状況です…。

• 11月8日
  • ゆま

ゆま

ご両親と関係を続けた場合、息子さんと旦那さんに何をしてくれますか?料理を作ってくれますか?息子さんが来るからと家を掃除しておいてくれますか?
    可愛いときに可愛がるだけなら誰にでもできます。子ども相手には、そうも行きませんよね。
    この先、息子さんがつちさんのお父さんの言うことを聞かなかったとき、絶対に暴力を奮わないと思えますか?「言うことを聞かないから」と息子さんを叩くお父さんを見て、息子さんを見て、つちさんはどう思いますか?お二人が付きっきりで見ていると言っても限界がありますよね。

お母さんと育児のことで衝突しませんか?衝突したとき、ご自分の意見を通せますか?

つちさんが嫌な思いをしていることを、子どもはしっかり見ていますよ。
    義両親も、事情を話せばきっと分かってくれます。旦那さんにも協力してもらって、ご実家と連絡を経てるよう頑張って下さい。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりました💦
    すごくハッと気づかされました。子供と旦那のために今まで迎えてくれようとしてきませんでした😢私も本当は普通の家庭みたいに実家に帰ってゆったりしたいし子供と旦那も一緒に迎えたかったです…。
    私が嫌な思いをしてるところは子供には見せたくないですね😞今後のことしっかり見通して旦那と話し合っていきたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 11月10日
  • ゆま

ゆま

偉そうに言ってごめんなさい。
    つちさんと旦那さんと息子さんの幸せを願ってます。

• 11月10日
み

つちさんや息子さんに良い影響を与えるおじいちゃんおばあちゃんと会わないのは可哀想ですけど、憎しみや今までの辛い思いを思い出すようなら会う必要ないと思います(>_<)
つちさんもわかってるじゃないですか(^^)小さい頃からの植え付けられた支配力って。

ある意味洗脳のような感じだと思うので親の顔色を伺うのはもうやめて自分の意思で会いたくない、傷付きたくないと思うなら誘われても理由付けて断ればいいんですよ(^^)

よんてん

私の両親も毒親です。
しつけと称してよく叩かれたし、母親も弟だけをかばったり…
私は実家を離れてがむしゃらに働きましたが結果、精神疾患になり再び両親と同居。
友達とも折り合いが合わない事、意見が言えない事が多々あり疎遠に…

両親と仲良し家族を演じてきましたが、自分のしつけは正しかったと言った両親にキレて私は両親に暴力を振るいました。
勘当され、家を飛び出し、彼氏の元へ。
結婚し、やっと妊娠できました。

でもきっと私の両親も虫のいい事を言って孫に会いたいと言ってくるでしょうね。
嫌です。
思い詰めて夢に出てきます。

強くならないと。考え方が間違っていても私は両親に会いません。
家庭を守る事が大切です。
きっといつまでも悩んでしまうのだろうけれど、そう決めました。

これは私の一意見ですが、自分なりの答えが見つかると良いですね。
自分の事の様で思わずコメントしました。