※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供がMRの2回目接種時期について不安。早めに打つ必要性や理由が知りたい。他の方の経験も聞きたい。

麻疹風疹混合(MR)の2回目接種時期についてです!
子供は今月で1歳8ヶ月になります。

1歳過ぎてからの4/11に1回目を打ちました。
インフルエンザの予防接種を予約するときに他に受けれる予防接種を聞いたら、水ぼうそうとMRと言われました。
水ぼうそうは受ける予定でいましたが、MRはまだ先だと思ってました。
確認すると、今までは小学校上がるくらいに2回目を接種だったが、今は早くに打つようになってると言われました。
なので、11/28に水ぼうそうとMRの予約を取りました。

でも、こちらで他の方の投稿をみたり、ネットで調べたりすると、早く打っても大丈夫なのかな?と思い始めました。
そんな矢先、市からの案内にも5.6歳で小学校に入る前
(年長時)に受けると書いてありました。

予防接種の日にちが近づくにつれて不安になってきて、とても悩んでいます。
私のように、病院から勧められてMRを早めに打った方がいるか知りたいです。

また、なぜ早く打つようになって来たのか理由も知りたいです。よろしくお願いします🤲

コメント

まゆ⁂

うちは9月に日本脳炎の追加を接種しに行きましたが、あとは小学校上がる前にMRの第2期接種だと病院に言われました。
なので早く打つようになってるってことを知りません💧
住んでる市によって違うんですかね?

  • りさ

    りさ

    病院、市によって違うのであれば統一して欲しいですよね💦
    市役所に問い合わせた方がいいんでしょうかね?

    • 11月8日
ぺんぎん

2回目をその時期に打つなんて初めて聞きました😱💦
病院が1回目だと勘違いしてたりしないですかね、、、?
5〜6歳のときに2回目だと思いますよ😱💦

  • りさ

    りさ

    同じ病院で摂取しているので間違いはないと思うんですが💦
    受付の方だったので、間違い?
    市役所に問い合わせた方がいいんでしょうか?

    • 11月8日
たれこ

勘違いでしょうね。定期接種なので2期だと今のところ年長さんの年でないと、公費で受けられないはずです。
時期は自治体によって違うものではないです。

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!
    明日、病院に確認の電話を入れてみます💦

    • 11月8日
deleted user

わたしの時は
MRの2回目は5歳くらいの時に
打てますと言われました!

  • りさ

    りさ

    やっぱりそうですよね😥
    間違いみたいですね💦
    明日確認してみます

    • 11月8日
りさ


すみません、肝心な所を間違えてました💦🙇‍♀️
MRではなく、おたふくの予防接種2回目でした!
おたふく2回目
1回目接種から2〜4年後と書いてある

1回目接種 4/11
2回目接種11/28で予約
任意のものですが大丈夫でしょうか?
本当にすみません😭

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私の自治体では、おたふく2回目は5~6歳になってます(;゚ロ゚)

母子手帳にスケジュールとか出てないですか?

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ごめんなさい市からは5~6って書いてあったんですね。。

    一応先生に確認はとった方が良いと思います。。

    • 11月8日
  • りさ

    りさ

    出産後、市からもらった書類に予防接種一覧表(この時期に受けましょう)があり、いつもそれを参考に予約していました。
    その一覧表にもおたふく2回目は、2〜6年後に追加接種を受けるのが良いと書いてあります。

    1人目なんで予防接種さっぱりわからず😥でも、直接早く受けるようになって来たと言われると、受けた方がいいのかなと思って予約を取りました。

    やはり電話にて確認したいと思います😣

    • 11月9日
りさ


先ほど電話にておたふくキャンセルしました。
あの後また調べたりして、早すぎも良くないと思うので、2歳すぎてから考えたいと思います。
みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️