※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

胃腸炎のときの食事やアドバイスを教えてください。食欲はあります。

お子さんが胃腸炎のときの食事はどんなのをあげてましたか?

次女は初めての胃腸炎。
長女も胃腸炎の経験があまりなく…
気を付けることなどあれば教えてください。
診察中、子供がギャン泣きで先生との話が全然聞こえませんでした💦

レシピやアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、食欲はあります。

コメント

ちょこ

ポカリ等のジュースは甘いだけなのでよくないですよ!
胃腸炎なら、経口補水液をスプーンで一杯ずつ、10分に1回あげてみて、吐かないようなら量と回数を増やすように言われました。
食欲があっても。いきなり食べさせてしまうと戻します!
半日くらい経って大丈夫そうならうどんかお粥、あとはお味噌汁を飲ませてあげるといいそうです。
何も食べられそうになければ、ハーゲンダッツ等のバニラアイスもいいよと小児科で教えてもらいました。

パンも消化によくないのであげるなら症状がおちついてからの方がいいですよ!

• ご飯

ご飯

バニラアイスがいいんですかー!
    お腹には冷たくてよくないイメージでした…
    買っておこうと思います。
    お昼にうどんあげましたが、食べてすぐ下痢でした💦
    元々食後にすぐ出る子ですが、ゆるさが心配になりますね😞
    パンもやはり…
    中止します!
    元気で嘔吐もまだないですが、怖いですね💦

詳しくありがとうございました!

• 11月8日
  • ちょこ

ちょこ

バニラアイスは、お粥うどん等が食べれない時に少しでも糖分を取らせたい時、子供が食べやすいからという事らしいです!
    種類別がアイスクリームの、高いアイスだよ!と念押しされました(・・;)笑
    でも積極的にあげるものではないと思うので、あくまでも最終手段にしています。
    熱があったりすると多分アイス食べやすいですよね^ ^

経口補水液で水分が取れていれば1日くらい食べなくても大丈夫なので、少しずつ様子みてあげて下さい^ ^
    お大事に!

• 11月8日