※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまうことがあります。次に起きた時に授乳しても大丈夫ですか?起こすべきでしょうか?直母で飲むようになったので心配です。

片乳10分目安で授乳してるんですが、片乳の終盤でよく眠ってしまいます…
お腹がいっぱいって訳ではないと思いますが…
搾乳したものを両乳で100取れて飲み干してしまうので💦💦
最近直母で飲むようになったので、ちゃんと飲めてるか不安です…
次起きた時に授乳って感じで良いのでしょうか?
それとも起こしますか??

コメント

ママリ

わかります!同じです💦 そのまま口を断固としてあげてくれないで寝てしまう時はそのままにしてます😢 そうすると1時間くらいで起きてくるので毎回じゃないしそういう時もあるかなーって思ってます

心配でスケールで測ったらうちは7分×2で150飲めてたので
必要量は飲んでるんじゃないかなって思います😌

母側の都合で、トラブルにならないように両側飲んで欲しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    意外と飲めてるんですね!
    どのくらい飲めてるのか知りたいけど、大人用体重計しかなくて…笑
    次起きた時にもう片方授乳します!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は搾乳だと両方で80しか取れないのでびっくりしました☺️
    うちも大人用しかないです💦笑
    デパートとかの授乳室にあったりするので近くにあればお散歩ついでに測ってみてください💓!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳より直母のほうが出るんですね!!
    うちの近くのデパートは授乳室がなくて…田舎なもので(笑)
    まず授乳室があるか、お散歩がてら散策してみます(笑)

    • 11月8日
いちご

まだ1ヶ月でしたらまだ飲む力、
体力がついてきてないんだと
思います(๑´ڡ`๑)
10分続けるのは疲れるので
3分や5分ずつを何セット
やるとかして力がついてきたら
伸ばせば良いと思います✨
哺乳瓶で飲んだほうが楽なので
ミルクや搾乳も合わせて
いけばお腹いっぱいに
なるかなーと思います(♡´❍`♡)
おしっこ、💩の回数等が正常か
どうかでも判断できると思います。

私は母乳の出が良すぎて
2.3分でもう要らないって
言われたりしましたが
順調に大きくなってます。
大きすぎるくらいです。笑

  • いちご

    いちご

    新生児の頃からよく寝る子で
    授乳が5時間空いたりしましたが
    うちの産院では起きた時で良いと
    言われて起こした事はありません。
    よっぽど部屋が乾燥してたり
    暑くて脱水、熱中症の恐れが
    無ければですけどね(๑´ڡ`๑)

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    今まで直母拒否で搾乳して哺乳瓶であげてたので、まだ力ついてないんですね!
    授乳時間を減らしてやってみます。
    おしっこも💩も変わりありません!
    私も母乳たくさん出るのでちぃさんと同じ感じなのかな?
    ちょっと様子見てみます!

    • 11月8日
  • いちご

    いちご

    私も直母拒否気味でしたよ💦
    最初は頑張って咥えようとして
    くれるんですが、母乳の出が良すぎて
    おっぱいがパンパンに張ってしまい
    滑って上手く咥えられないからだと
    助産師さんに言われました。
    最初に少しティッシュ等に母乳を
    出して張りを少しとってからだと
    まだマシでしたが結局ダメで、
    これも助産師さんに教えて
    貰ったのですが、最初は哺乳瓶の
    乳首を保護器の代わりに使い、
    5分飲んだら外して直母の練習
    とゆーうようにしてました✨
    保護器有りで少し吸ってもらって
    張りをとってから直母という手も
    あると思います(●´ϖ`●)
    張りが原因ぢゃなかったすみません💦

    うちはその頃まだ直母では
    ほぼ飲めずいつも母乳の乳首でした..
    ある日いきなり直母でいけるように
    なりましたが..代わりに哺乳瓶拒否が
    始まりなかなか預けて外出は
    できません(๑´ڡ`๑)💦
    直母の味をしめたのか
    おっぱいマンになりました。笑

    まだまだ頻回になってもしょうがない
    時期ですし子供さんのペースで
    ゆっくりやっていけば良いと
    思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月8日
ぽぽりん

片乳5分ずつとかにしてみたらどうでしょうか?
搾乳でそれだけ取れてたら直母なら毛少し飲めてるはずですよー!

これから完母希望ですか?
まだ1ヶ月ですし、授乳は3時間目安にした方が出やすくなりますよー!

  • ママリ

    ママリ

    5分ずつでやってみます!
    搾乳より直母のほうが出るんですか??
    完母希望です!
    アドバイスありがとうございます(´ω`)

    • 11月8日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    私は完母になったのが3ヶ月〜で
    完母になってからも
    搾乳だと10〜30取れるかなぁって
    感じだったので💦
    差し乳といわれるタイプで
    直母だと飲めていましたよ!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    搾乳のほうが取れると思ってました。
    とりあえず吸わせて頑張ります(笑)

    • 11月8日
ママリ

張りではなくて陥没乳頭で保護器使ってます。
ゆくゆくは外して飲めればなぁーって感じです。
ある日突然って嬉しいですね💕
ゆっくりやっていきます♪

いちご

搾乳すると搾乳機洗ったり
面倒いしミルクも無しでいくなら
保護器→直母もありですね🤱
色々と悩みはありますよね💦
飲む力がついてきたら
突然やってくるかも
しれないですね(●´ϖ`●)
ゆっくりやって可愛い我が子の
授乳姿に癒されてください♪

  • ママリ

    ママリ

    違うところに返信してました(笑)
    消毒が面倒で💦💦
    一生懸命なところ可愛いですよね❤
    コメントありがとうございました!!

    • 11月8日