※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
子育て・グッズ

手づかみ食べ始めた子どもがお粥やうどんを嫌がり、食事で泣いてしまう。無理に食べさせるべきか悩んでいる。成長やイヤイヤ期も理解しているが、大変で投げ出したくなる。

手づかみ食べをし始めた頃からお焼きを出しているんですが、お焼き意外のお粥やうどん、煮物は嫌がり最後の方は泣いてしまいます💦
お粥などは食べやすいように、ツナやトマトでリゾット風にしてみたり、うどんも卵など入れて工夫してみますが途中で嫌がります。
このくらいの時期は嫌がる物は無理に食べさせなくていいのでしょうか?それとも頑張って食べさせた方がいいのでしょうか?
色々考えて作ってるのに泣かれると仕方がないのはわかってるんですが心が痛みますし、作る気力もなくなります😢

自己主張が強くなり成長している証なのもわかってるし、イヤイヤ期なんてこんなもんではないんでしょうが、それでもオムツを換えるのも着替えも大暴れ、夜泣きもあって、もう全部投げ出したくなってしまいます😢

コメント

たろ

無理に食べさせなくていいですよ。そのうち食べないとお腹が空くことがわかって来ます。
変な時間に食べ物をあげないことを徹底してあげれば、その時食べたい分だけ食べるようになります。
その時苦手なものも、いつのまにか食べたりしますから、食べなかったらアッサリ辞めちゃって、また次の機会にあげましょう(*^_^*)

• とらごま

とらごま

回答ありがとうございます!すいません、下に返信してしまいました💦

• 11月8日
  • たろ

たろ

ミルクを40のままにして、麦茶とか白湯を増やす方法がありますよ(*^_^*)お腹いっぱいなら、あまりミルクも飲みたくなくなると思います。
    一歳過ぎて乳製品アレルギーがなければ、ミルクから牛乳に変えてもいいと思います。

おやつは決めた時間に決めた枚数だけなら大丈夫ですよ(*^_^*)

• 11月8日
  • たろ

たろ

ちなみにうちの息子、最近は白米オンリーを食べてくれなくなりました🤣
    ふりかけとかチャーハンにしたら山のように食べるのに!…って感じで、謎の好みも出てきます笑

• 11月8日
  • とらごま

とらごま

食事の時以外ならお茶や白湯はちょこちょこ飲んでくれるんですが、食事中はあまり飲んでくれず、最後にミルクで満腹満足!みたいな感じで💦

一歳過ぎたら牛乳でもいいんですね💡
    フォローアップにしなきゃいけない物なんだと思ってました💦

突然の好みも謎だし、食べる量も謎ですね、こんな小さいからだなのに好きな物はどこまで食べるの!?って感じで😱親としては色んな物を満遍なく食べて欲しいんですが…

• 11月8日
  • たろ

たろ

ありますよね。習慣なので、どこで変えるかだと思います。今からなら温めた牛乳とかでもいいと思いますよ(*^_^*)体重がよほど少ないとかでなければ、フォロミも必要ないです。

わかります…おかずばっかり食べる時もあれば、ふりかけご飯しか食べない時もあって、なんでやねん!って心の中で叫んでます🤣
    気分じゃないっていうのが一番の理由だったりするので、適当なところで切り上げちゃうのがいいですよ(*^_^*)

• 11月8日
  • とらごま

とらごま

そうなんですね!明日健診があるのでそこで体重が小さいとかでなければ牛乳も考慮していこうと思います🙌

気分じゃないんだろうけど、じゃあどんな気分なんだってわからないのが難しい所ですね😅

• 11月8日
とらごま

辞めちゃっていいんですね💦このまま偏食とかになっちゃうんじゃと思って頑張って食べさせてました😟

すみません、さらに質問なんですが
食後にきちんと食べれたらミルクを40ml上げているんですが、食べてくれなかった分はミルクを増やしてもいいんでしょうか?
ミルクを少しずつ減らして行きたかったのに結局また増えていっている感じで😢

おやつもあげない方がいいんでしょうか?私の親が買ってきたベビー用のおやつが大量にあり、15時にベビー用のせんべい1枚だけとかあげてたんですがそれもやめたほうがいいでしょうか?