※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず悩んでいます。息子が食べ物を口に入れてもほとんど出してしまい、汚れてしまいます。毎日あげていれば上達するでしょうか?

いつもありがとうございます✨
離乳食についてです。
生後6ヶ月の息子です。
離乳食始めて3週間経ちますが全然上達してる気がしません。
10倍粥とにんじんをあげてるんですが
スプーンを近づけると口は開けてくれてパクッてしてくれるんですけど、そのあとよだれと一緒にほとんど出てきます😭💦
スタイで遊び出したり手でバシバシやったりもう全身汚れます😢
一緒にストローマグで麦茶もあげてて上手く吸えますが麦茶もほぼ出てきます😢
ビショビショになります。

離乳食の時間が憂鬱になってきました。
毎日あげてればいつかは上手く食べれるようになるんでしょうか??😭

コメント

しーまま

うちは好みのものじゃないと吐き出します😅
最近では指を使って器用に掻き出すレベル😭
3週間目とのことですが、人参以外のお野菜はどうですか?
うちは最初人参はあまり食べず、人参は1ヶ月くらいしてからやっと食べるようになりました!
白い野菜はクセがないからいいみたいで、カブや玉ねぎ、大根、白菜、キャベツ、じゃがいもなんかは進んで食べてくれました☺️
特にカブと玉ねぎは進みの悪い野菜と混ぜるのに重宝しました✨

全身汚れるのも同じで、夏場だったので肌着だけにして下にレジャーシート敷いてあげてましたよ😂
もちろん私も汚れていい服にして、傍にティッシュとお尻拭き常備してます🙌それは今でもそうです😅
最近は腕まくりくらいで済むことも増えてきましたが、しばらくは外で食べるの恐怖でした😱


ストローマグは4ヶ月半から練習始めて、スタイで補えるくらいになったのが6ヶ月半くらいでした😅
お友達のお子さんは7ヶ月に始めて、10ヶ月になってもまだ吹き出してくると言ってました💦
うちは最近ストローマグからストローカップにしたら、また吹き出すのに戻りました😭😭
なのでそうなったらその後にコップ飲みの練習もしてビッショビショにしてしまって、丸ごと着替えてます🤣

でも確実に食べるのは上達してはいるので、そういうものと割り切る方が楽ですよ🤣
あとはスプーンによってはうまく舐めとれないみたいでこぼれやすいものもあります💦
うちはシリコンの細めのが1番上手に食べて、木製のが苦手なようです😖

  • ままり

    ままり

    細かくありがとうございます😭💓
    赤ちゃんにも好みがあるんですね😭
    他の野菜チャレンジしてみます😩‼️
    もう汚れてもいいやー!って気楽に考えてやります😂

    • 11月8日
ゆい

回答ではないんですが、うちも最近同じような感じで食べてくれなくなりました💦離乳食の時間きついですよね😥
とりあえず、旦那にやってもらってそれでも食べないようなら数日おやすみしようかなって考えてます💦
お互い乗り越えましょう(´;ω;`)

  • ままり

    ままり

    旦那にやってもらったら更に遊び始めてしまいました😢
    私も時間に余裕のあるときだけあげるようにします!
    忙しいときに汚されるとイライラしちゃうので😭😭

    • 11月8日
  • ゆい

    ゆい

    ほんとイライラしますよね💦
    旦那に夜あげてもらったら
    私が嘘ついたかのように
    にこにこパクパク食べてて
    なんか切なくなりました😑💦

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    ゆいさんがあげると口も開けてくれない感じですか😭❓
    切なくなりますね😭😭💦

    • 11月9日
  • ゆい

    ゆい

    いつも遊びつつも
    食べてたんですが、
    昨日は口開けるけど、
    入れたら口入れてから
    ベーッと出されました😨💦

    • 11月9日
deleted user

うちもスタイで遊びまくるので
つけるのやめました!!!
集中がそっちにいくので!

汚れてもいい服?というか
寝間着をご飯後にすぐ洗濯するので
そのまま寝間着であげてます!

ゆっくりで良いと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    スタイなし!!
    いいですね(^^)!!
    もうどうせ汚れるしうちも明日スタイなしでやってみます😊✨

    • 11月8日
みらい☆

うちもちょっと前までそうでした‼
嬉しそうにぱくっと口にいれるのに全部口から出てて、なんで~💦ってなってたのですが、ここ数日ようやく飲み込めるようになったようで、10倍粥はほとんど口から出なくなりました✨
でもニンジンはまだ苦手なようで、ほぼ口から出てきます😁💦
なので毎日あげてるうちに上達するって感じなんですかね💡

  • ままり

    ままり

    毎日練習させるしかないですよね😭
    うちの子もお粥はだいぶ上手くなったと思うんですがにんじんはダメです😭めっちゃ不味そうな顔します笑
    にんじんはどのくらい柔らかくしてますか??
    裏ごししてお湯も加えたんですがお粥より水分が少なそうで飲み込みにくそうなんですがそんなもんなんですかね😭❓

    • 11月8日
  • みらい☆

    みらい☆

    電子レンジでやわらくしてから、お湯を少し加えてブレンダーで潰してあげてます💡
    ちょっと水ぽい感じくらいです‼

    • 11月8日
ラッキー

うちの娘も生後6ヶ月でそうなので安心しました😭

でも慣れさせるためだから嫌がるようだったらその日はそこで辞めた方がいいよと助産師さんに言われました☺️

なので最近は食べる量よりもお歌を歌いながら食べさせて楽しい時間だということを覚えさせるようにしたら娘もニコニコになって憂鬱じゃなくなりました😊💓

  • ままり

    ままり

    同じ方がいて嬉しいです😆
    私も出来るだけ楽しく食べさせてるんですがやっぱイライラしちゃいます😭😭
    でも頑張ります😭❤️

    • 11月8日