※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

他のお子さんは、絵本や遊びを楽しんで座って聞けるのに、うちの子は落ち着かず、発達に問題があるのか心配です。

明日で一歳9ヶ月になります。(。゚ω゚)ノ
どうして他のお子さんは、膝の上に座って、良い子に絵本の読み聞かせを聞いていたり、手遊びやリズム遊びなどが出来るんでしょうか。。

うちの子は絵本の読み聞かせ中もウロウロ動き回って、それどころではありません。。。゚座っていられないし、無理に膝にのせても暴れて逃げます(゚´Д`゚)゚。

一歳半検診では発語が遅いや指差ししない等で要観察になり、今日親子教室に参加してきましたが、相変わらずやりたい放題。
帰ってきて凹んでます。。

言葉の理解も最近は、座ってとかごはんだよーとか分かるようになってきたし、指差しは一歳8ヶ月でしました。

なんかやっぱり発達に問題あるんですかね。。

もう泣きたいです。。(ノ_・、)






コメント

てん

私もそうです😭
今、1歳10ヶ月ですが、本当に落ち着きがなくて、動きっぱなし💦
どこへ行っても「活発だね」と言われ、あまりにも自由すぎて、なんにでも興味を示して触りにいくので、一時期はお出掛けするのが嫌でした。

また言葉も遅くて、当たり前のように1歳半検診はひっかかりました。
ですが先月あたりからようやく言葉が通じるようになってきて、やっと!やっと!意思の疎通が少しずつはかれるようになってきました。

多動なのか、とか私も調べましたが、「もういいや。この子なりに成長してるし!」とようやく思えるようになってきたところです。

とりあえず2歳の再健診まで、あたたかく見守ることにしてます💭

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます!!
    わかりますーー!!
    本当に活発で、多動なんじゃないかと今日も思ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    彼女なりに成長しているし、これも個性なんだって何度も思っては、やはり他の子と比べてしまって凹み。。
    もう見守るしかできないですよね。。
    来週もまたある親子教室に連れて行くのが嫌になってます。。
    頑張らないと(ノ_・。)

    • 11月8日
まぁぁぃ

うちの長男もその位の時期そんな感じでしたよー(^^;猪突猛進、行きたい所にダッシュで行き、止まることを知らず、本なんてじっとして見たことなんかなかったです(笑)こちらの指示なんて全て無視!本当に発達になにかあるのかと心配しました。役所から発達の検査受けてみてもいいと言われたくらいですが、今は年齢も大きくなり落ち着いてきましたよ(^^)
年齢的なもの、性格的なもあると思いますしもぉ少し様子みてあげていいんじゃないかなと思いますよ(^^)

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですー。。
    こちらの指示なんて無視。。゚(゚´Д`゚)゚。
    きこえてますかー???って感じで、今日も保健師さんに追いかけ回されてました。。
    大きくなるにつれて落ち着いてくるんですかね(ノ_・、)もう心配で。。
    見守ってあげるしかないので、早く落ち着いてくれることを祈ります!笑

    • 11月8日
こま

まだ1歳半検診前ですが、うちもすごいゴソでまいってます💦
ウロウロばっかり😅
言葉も少ないし🤔ごはんは一口二口でウロウロしてまともに食べられません😥上の子の時と違って戸惑います😥
しかも、大泉門もしまってない💦
うーたんさんのお子さんは、ゆっくりでもわかるようになってきた部分があるので個人差な気がしますよ🤔❓
まだ1歳8ヶ月、今から一気に言葉が増えたりします😌

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます(*^3^*)個人差ですかね(ノ_・。)その一言に安心します!!!
    ゆっくりですが成長しているので、温かく見守ってあげるしかないですよね。
    これからたくさんお話ししてくれたり意思疎通できる日を楽しみにします♡

    • 11月8日
もちもち

うちもでした!
多動かな?と思ってましたが今はお話しっかり聞けますよ∩^ω^∩
成長するに従って、その都度きちんと伝えていけばおさまるかもしれないです。

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですね(*´3`*)
    同じような方がいると安心します!!
    今はそういう時期なんだと思うことにします♡ありがとうございます😊

    • 11月8日