※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
妊活

排卵検査薬で陽性反応が続いたが、体温が上がらず不安。高温期のカウントが分からず。5日から高温期と数えるべきか。

いつもお世話になってます。
生理周期は安定していて30日〜31日です。
排卵検査薬を使って2日強陽性、3日強陽性、4日陽性反応がありました。
5日には陰性になっていました。
いつもは排卵後すぐに体温が上がり高温期に入るのですが
今回はなかなか体温が上がらず・・・。
病院などは通っておらず排卵検査薬と基礎体温のみです。
アプリの予測では3日が排卵予定になっています。
2日、3日は陽性確認したのでアプリにチェック入れてます。
本日36.80と体温上がったのですがこの場合いつからカウントすればいいのか分からず・・・。
3日強陽性、4日陽性、5日陰性となると5日から高温期と数えるべきでしょうか?
体温を見ると7日に下がっていて本日上がりました。
よろしくお願いします。

コメント

ひ〜

あくまで一般的にですが、
検査薬強陽性の2日後(48時間後)の4日に基礎体温が下がっているので、この日を排卵日として5日を高温期1日目と数えます😊
ただ、、、私は排卵検査薬強陽性がでてからいつも4〜5日後しないと排卵しないので、いつもの私は7日に排卵したか😤てみちゃいます
その辺はどーですかね?

あと、参考までになんですが、
低温期が短く排卵前に徐々に体温が上がって結局排卵時に急激に体温が上がらなかった時は無排卵の時がありました

• as

as

コメントありがとうございます!
    海外製のものを使ったのですが強陽性から12時間〜28時間?程で排卵と書いてあり惑わされました😅
    体温下がったので5日を1日目と数えた方がいいですかね☺
    気になるのが7日も同じ様に下がったのでもしかして7日に排卵だったのかな??とも思いまして😅
    このまま体温上がらない場合無排卵の可能性も出てきますよね😅

• 11月8日
ひ〜

検査薬によってLH濃度の反応タイミングが違うと思うので、説明用紙見てもらった方が確実ですね!
私は海外製のwondfoを使ってますが、強陽性から24〜48時間以内に排卵ってなっています
12〜24時間以内に反応する検査薬は日本製に多い印象です🤔

私の先月の基礎体温ですが、この時は無排卵でした😭
徐々に体温が上がって高温期になっても体温維持せずガタガタでした、、、

• as

as

あ!ごめんなさい!
    今回私もひ〜さんと同じの使いました!
    説明書は前回の日本製のを間違えて見てました😱
    という事はやはり5日陰性になったので5日と見た方がいいんですかね😅
    グラフまでありがとうございます!
    今周期は低温期がきちんと下がってくれたのですが
    全周期は低温期が高く安定してませんでした😭
    でも排卵と思われる翌日には体温が上がっていたので
    今回初めて思うように体温上がらず不安になってしまいました😭

• 11月8日
  • ひ〜

ひ〜

基礎体温はあくまで目安なので、排卵後に上がってくる場合もありますし、これから高温期を維持するかもですよ💡
    あとは祈るばかりですね🙏
    排卵期もほとんど同じなので、
    お互い今期で授かるといいですね😊

• 11月8日
  • as

as

今日から上がって安定してくれる事祈ります!
    色々ありがとうございます☺
    お互い授かれますように😉

• 11月8日