※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼間長く寝ている状況について相談。朝早く起きてミルクを飲んだ後、なかなか熟睡できず、カフェインレスのカフェオレの影響や前日の経験も心配。昼寝の長さについて、他の人はどうするか悩んでいる。

生後2ヶ月半の娘ですが、今日朝8時頃からもぞもぞし出し、完全に起きたのは9時。遊んだりあやしたりして10時頃にぐずり出したので、ミルクをあげ、飲み終わったらまたすぐぐずぐず。抱っこしながら寝たり泣いたり繰り返し、なかなか熟睡できない感じで、1時間半くらいしてやっと熟睡したかなという感じです。
朝ごはんでカフェインレスのカフェオレ(カフェイン4mg)のを飲んだからですかね?
昨日も同じの飲んで、午前中1時間半ギャン泣きで、、、

でも朝起きてから1時間しか経ってないのにもう寝くずりで、お昼の今も寝てます(抱っこしたまま)
皆さんならあまり昼間寝てたら起こしますか?

いつも昼間寝る時間バラバラです

コメント

まーさん

カフェインが全く関係ないとは言い切れませんが、気になるようなら控え方がいいかとおもいます😊

お昼寝は寝たいときに寝たいだけさせてました!今もそうです!
でも、そのくらいの月例から入ろうと八時前にはカーテン開けて起こして、夜は同じくらいの時間にお風呂、布団を習慣にしてました😁

• まーさん

まーさん

誤字すみません!
    月齢です

• 11月8日
  • かな

かな

一応カフェインレスの物なんですが、明日は飲まないでみてみます💦

ミルク寄りの混合なのですが、お風呂の時間と寝かしつけのミルクの時間は前後30分くらいにはしているのですが、夜中起きる時間がまだまちまちで💦でも朝8時には起こした方がいいのですね!
    ここ最近にしてギャン泣きギャン泣きで参ってます😭

• 11月8日
  • まーさん

まーさん

まだ起きる時間もなかなか定まってこないかと思います😊
    ミルクが一度にたくさん飲めてくると、腹持ちもいいので、ミルクの時間が定まってくるとおもいます😊
    目もぼや~っとしか見えてないですが、今は明るくて騒がしいな~とか、暗くて静かだな~って、だんだんわかってきてくれると思うので、朝と夜のリズムはつけてあげてもいいかとおもいますよ😁

• 11月8日
  • かな

かな

最近やっと4時間間隔になってきたとこです!
    一応昼夜逆転はしてないと思うんですが、あんまり昼寝ると、え、夜寝る?って不安になってしまいまして😅

• 11月8日
  • まーさん

まーさん

夜だから寝るというよりは、ミルクの空腹の間隔で起きていると思った方が良いかと😊
    もう少し月齢あがって、朝夜のリズムついてくれば、夜は寝るものと長く寝てくれるようになりますよ!
    もう少しなので頑張りましょ🙆

• 11月8日
たいこう

2ヶ月くらいでしたらその日の赤ちゃんの機嫌にもよると思います🙌カフェオレはあまり気にならなくても大丈夫だと思います🎵赤ちゃんはまだまだ沢山寝る頃なので好きなだけさせてあげてました😍

• かな

かな

そうなんですかね!ここ最近ギャン泣きにギャン泣きでそれもそういう時期なんですかね😭
    寝るのは助かるんですが、抱っこ寝なのでしんどすぎます(笑)

• 11月8日
なゆ

こんにちは😄
うちも2ヶ月半の娘です。
寝室に行く時間は決めてますが寝る時間、起きる時間などはまだまちまちです😯💦
朝起きても30分から1時間でぐずぐずして寝ることもあります!
音に敏感だったり下ろしたりするとすぐ泣いて起きます😂😂
昼間も夕方も遊んだりしても眠たいようなら、気にせず寝かしてます!

• かな

かな

こんにちは✨
    そうなんですよね💦たっぷり夜寝たはずなのに、また朝すぐぐずぐずで、えー!まだ寝るの?みたいな😅
    あんま寝すぎると夜ねないんじゃ?とか思ってしまいます💦

分かります😅寝るのはいいんですが、うちは日中抱っこでしか寝ないため、かなりしんどいです(笑)

• 11月8日
  • なゆ

なゆ

あたしは寝てるときしか自分が動けないので、寝てくれてる間に朝ごはん〜などと朝は気にしてなかったです😂💦
    うちは日中寝て体力消費してないと夕方や寝る前にギャン泣きしてますが、夜中などは寝付くとぐっすり寝てくれてます☺️✨

日中だっこはうちもです!笑
    どうやってみなさん家事してるのかなど聞きたいですもん😂💗

• 11月8日
  • かな

かな

分かります😅😭
    うちも朝寝てる間に1日の家事ほとんどしてます💦夕飯も作ったり、、
    夕方どうしよもないギャン泣き多いですよね!それで日中寝てても大量消費してるんですね!
    この2、3日は日中もギャンギャンで参ってます、、こういう時期なのかなぁ、、

いやほんとそう思います!笑
    家事どうしてるか教えてほしいっ😂
    手抜きばっかです最近💦

• 11月9日
mikko908

最近読んだ本で、赤ちゃんは目が覚めてから90分後にはまた眠くなると書いてました!

なので、私の場合はそろそろ90分たつなーとなったら寝かせます!
寝くずりしてて抱っこであやすときももう少しで90分たつ!と思うとあやすのも楽です(*^^)
寝ても40分とかありますが…(T_T)

日中良く寝ても夜ちゃんと寝るので、
寝かしたままでいいと思いますよー(^^)/

• かな

かな

初めて知りました!!
    わたしもいつかは泣き止む!と思いながら参ってしまっています😭
    ここ2、3日ほとんどずっとギャン泣きで、、アパートなので周りに申し訳ないなーと思いながら😭

確かに夜は夜で寝ますねっ🙌
    ありがとうございます😊

• 11月9日