※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母みぃ
お仕事

保育園の都合で月120時間以上働く必要があるため、フルタイムを希望している。面接でそのことを率直に話したが、旦那から理解されないと悩んでいる。

面接で勤務時間の話になり、私は保育園の関係で月120時間以上働かなければならないのでフルタイムを希望しています。
会社側は3ヶ月くらいは週20時間未満で保険適用外で働いて貰い慣れて来てフルタイムに変えることも出来るって感じみたいで相談していたのですが
その時私が、保育園の関係で月120時間以上働かなければならないこと、もし面接行った会社で週20時間未満で働くことになったら掛け持ちさせて貰うことを話しました。
それを旦那に言ったら"そんなこと言わなくて良くね?とりあえず私は採用される様に話すればいいのになんでそんな馬鹿正直に言うの?"って言われました。
旦那は私が前の仕事辞めて早く次を見つけて働いて欲しくてグチグチ言ってきます。
でも私からすれば引っ越して来て新たに仕事探すのに子供もいるし何かあったら全て私が対応しないとだから難しいのにそれは理解してくれません。
なんなら"俺はその立場にならないから理解出来ない"とまで言われました。

私は面接で馬鹿正直に話したのでしょうか?
自分では採用されたとき後に話が違うとかなりたくないし、面接の時点で話さなければならないと思い話したのに…

コメント

ぱお

面接で正直に話すことは大事なことだと思います。
採用されたあとに条件が違うこと言われたりしても対応できなかったりしますし、
事前に言ってくれた方がその条件込みで採用するので、対応は必ずしてくれます!
たしかに正直に話すと受かりづらいこともありますが、
長く働くためにはとても大切なことだと思います😊

• 2児母みぃ

2児母みぃ

条件のことは正直に話すべきですよね。
    会社側もそれを知った上で採用するかどおするかとか決められるし、後々トラブルとかも起きないし…

• 11月8日
いちご

正直に話した方がいいですよ。
特に条件面のことは、面接で言ってたことと違うってなったらモメるし、
揉めてまたやめるやめないの話になったらたまったもんじゃないですしね😅

我が家でそんな感じだったら、
「その立場にならないからわからないんだったら口出すんじゃねーよ!」
で終了ですね。

サポートもできないくせに口出すとか意味わからないし、
そんなに口出ししたいなら、お迎えの電話を旦那の職場にして、何かあったら早退、欠勤もあなたがやってください。て話ですね。

• 2児母みぃ

2児母みぃ

そうですよね!

私もだったら口出しすんな!お前は働いてるだけだからいいけど、こっちは仕事に家事育児もあんだよ。協力しようともしねぇくせにグチグチ言って来んなよ。って言ったことあるんですが、それでも口出して来ます😤
    送迎に早退が協力して貰えればこっちだって仕事探す範囲広がるって感じです!

• 11月8日
  • いちご

いちご

ちなみに私も子供生まれてから転職したんですが、
    面接時にかなりマイナス面も話しましたよ!

子供が2人いて、下の子はこれから保育園行き始めるから早退欠勤は私が対応しなきゃいけません。
    兄弟なので移しあったりもするだろうし、その辺りは不安です。
    子育て中の方とかも働けますか?
    とか(笑)

それも話した上で、残業1時間程度なら月に数回できること、土曜出勤も条件整えばできます。
    とかプラスになることも少しはアピールしましたが。

それでも雇ってもらえたし、今楽しく働いてます!

• 11月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そおゆう話もしますよね!

私も保育園に申請出せば土曜日も出勤出来る旨伝えました😊

楽しく働けるのが1番ですよね!
    妥協して楽しく仕事が出来ないと仕事行くのも憂鬱ですし。

• 11月8日