※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

息子が支援センターで他の子供たちと遊ぶのが苦手で、外での遊びの方が好きなようです。同じような経験をされている方はいますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。

支援センターとかでみんなで丸くなって手遊び歌をしたりするんですが、息子は座ってられなくて行きたいとこに行けないからいつもグズグズ暴れて文句言ってます。。

みんなニコニコ楽しそうに遊んでるのに
息子だけ泣いて暴れてもう疲れます

合ってないって分かってるんですが、
友達に会えるので連れてってます。

それにしても近い月齢の子達がいるのに、うちばっかり暴れてぐずってるようで、落ち込みます
なんでみんなあんなにいい子なんだろう

だいたい途中で帰るんですが、外に出ればご機嫌で遊んでます
外のほうが好きなんですよね

そういう子もいますよね?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

コマじろうS

うちの息子もそうですよ(^ω^)
絵本や手遊びよりも動いてたいみたいです😅

みんなと同じことをするのが
正解なわけじゃないし、
わがまま言ってもまだまだ
可愛いね〜で済む時期なので
私は好きなようにさせてます😊

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます。

たしかに同じことができないからってダメな時期ではないですよね😔
    支援センターは月2回くらいしか行かないので毎回行くたびそんなんで疲れてましたが次からはもう少し余裕をもって対応しようと思います😫

• 11月8日

うちの娘も同じ位で
支援センターで手遊び歌とかありますがやっぱりじっとしてません…

少しはじっとして楽しむこともあるのですが他のおもちゃに興味持って
1人でそっちに行って遊んでます。
でも私が行ってる支援センターでは
他のお子さんもみんなそんな感じ
なので気にしてないと思いますよ☺️
私はみんなと手遊び歌とかして欲しくて抱っこしてみんなの輪に戻すのですがまたどこかへ行っちゃいます。

うちの娘もお外の方が大好きなので
室内だと物足りないのかも知れないです(´・ω・`)

• ちーず

ちーず

じっとしてられないですよね😔
    まわりがいい子ばかりでなんでうちだけ?って思ってしまいますが、安心しました。
    その支援センターは手遊びの時間はおもちゃも全部片付けてみんなで遊ぶ感じなので、なんか疲れちゃいます😫

• 11月8日
いちむら

同じでしたよ!
他の子は落ち着いて座ってられるのにうちの坊主は座ってられない。
もはや放置してます。悪いことしない限り笑
転んでも泣かない子なのでまた走り回る。
迷惑をかけ始めたら息子を捕まえて般若の顔。

うちの子もそういう支援センターが合ってないなと思ったのでもう連れて行かなくなりました。
ほかにも遊ぶところは沢山ありますし❣️

• ちーず

ちーず

そうなんです、悪いことしない限りは放置したい所なんですが、だいたい触っちゃいけないものとか見つけてイタズラ。。引き離してもまたそこへ行くのでイライラ。
    息子もグズグズ大暴れって感じで…
    こんなのお互いストレスですよね(笑)

支援センター滅多に行かないんですが行くたびストレスなのでもう行くのやめようかなと思います😔

• 11月8日
ぐぅちゃん

うちの娘もまったく周囲と遊びの嗜好が違って、手遊びなんかはマネすらしませんでした。まぁ大人の私も、自分が興味のない麻雀とか無理矢理やるの嫌だし、「手遊びに興味ないとか、なかなかわかっとるのう」と好きにさせていましたよ。結局、支援センターには行かなくなりました(笑)

• ちーず

ちーず

たしかに興味ないことしたくないですよね😫
    家だと楽しそうにやるんですが、そういう場所へいくといろいろなことに興味が溢れて、手遊びどころではないようで…

合わないので行くたびストレスです。私も行くのやめようと思います😔

• 11月8日
のん

息子がそうでしたょ(о´∀`о)
全く座ってなくて自分の行きたい場所、遊びをしてました(^_^;)))
今はおっきくなり、保育園にも長い事通っているので座って話し聞いたりやったりしてます( ´∀`)
ちなみに…娘も最近そんな感じですよ〜
息子の時は落ち込んだり、何で?って思いましたが保健師さんが「いいよ〜好きな遊びさせてあげて〜」って言ってくれたので気にならなくなりました!
息子は息子!その子はその子!いろんな個性があるんやぁ〜って思えるようになりましたよ( ´∀`)
気にする事ないですよ( ´∀`)

• ちーず

ちーず

どうしてもそういう場では座ってられる子の方がいい子って思いがちですが、じっとしてられない息子も個性だと思えば気持ちも楽になります。

もう合わないので行くのやめようと思います😔💦

• 11月8日
ピーチ🍑

うちの2歳の娘も同じでしたし、まだそーゆうときあります!
1歳半過ぎから支援センターに行き始めましたが慣れもあると思います😂
最初は私からまったく離れず、抱っこしたまま参加してました。
小さい子が近寄ってくるだけでも騒ぎながら逃げてばかり☁️
一緒に遊ぶことはしないので一人で遊んでいますが、少し前くらいから変わってきたように感じます。
みんなでやる手遊びの時間も、きちんとイスに座ってるようになったり、笑って手遊びしたり。
確かに20〜30分座ってるのは無理ですけど座っていられる時間が長くはなりました¨̮

うちも外遊び大好きなので、帰り際に外の遊具でご機嫌に遊んで帰ってます👧
他の子はきちんとしてるのにって比べてばっかりで落ち込みますよね(´;ω;`)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

疲れてイライラするだけだし、やっぱり行くのやめようかなって思ったこともありましたが、保育園も行かせていないし幼稚園前に色々慣れさせておきたくて行ってました😂
    週に1.2回行く程度ですが、慣れてくると変わってくるかもです!
    今も恥ずかしがったり、抱っこ〜ってなる時もありますが泣いたりはなくなったので前向きに考えてます。
    最近出産をしたのでしばらく行けなくなりますが、落ち着いたらまた行きたいなって思ってます☺️

• 11月8日
  • ちーず

ちーず

こういう時期なんですかね😔

この支援センターは集まってみんなで同じ遊びをするのがメインで終われば解散なのでそれができないとイライラしてしまうので行くのやめようかなと思ってます😅
    他の支援センターや児童館はよく行くのでそちらは自由に遊ばせられるし読み聞かせや手遊びなども短い時間なので、子供に合ってる方に行くことにします😭

うちも行き始めた頃は泣いてばかりでした😅
    子供の慣れってすごいですよね(笑)

他のこと比べるのもよくないですよね😔
    落ち込んでましたがお話聞いていただけて心が落ち着きました😊

ありがとうございました❤

• 11月8日