※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすらん
子育て・グッズ

お子さんが泣きひきつけを起こした経験がありますか?お風呂中に症状が出て、救急外来に行ったが、お医者さんは泣きひきつけの可能性を指摘。てんかんの可能性も懸念されています。

お子さんが泣きひきつけを
おこした方っていますでしょうか?

経験のある方
回答いただけると幸いです。

お風呂に入る前から
泣き止まず、
お風呂に入ってる際もなかなか
泣き止まず、、
お風呂から上がった後に
体が硬直して
急にぐったりしてしまい、
時々過呼吸になったり
目が開いているのに
瞳が動いてるモノを追わず
焦って救急外来に行きました。

病院についた時は
体温がだいぶ低く、
寒いのか痙攣してました。

お医者さんの内診中
血色が戻り、体温、呼吸、脈が
安定して先程お家に帰ってきました。

お医者さん曰く、
泣きひきつけではないか?と、、、

初めての経験で夫婦二人焦って
今日は寝れそうにありません。

てんかん、、、
脳波みないとわかりませんよね、、、

お子様が
そのような症状にあった方いますか?

コメント

アンハンマン

私の知り合いですが、生後間もない時にミルクをなかなか飲んでくれないと悩んでてお腹がすくまで様子見ようとしたら泣きひきつけをおこしたそうです。泡吹いて、ガタガタ震え硬直したそうです。そんな彼女も、今年高校生になります☆元気いっぱいです‼︎

あすらん

コメントありがとうございます。初めての経験で私自身泣いてしまいました(;_;)小さい子どもにはよくあるのですね。安心しました(;_;)今息子もいつも通り寝てくれてます。よくあることと分かっていても、いつもと違う様子になると焦ってしまいますね(^^;

アンハンマン

子供が痙攣してる姿って本当にビックリしますよね。私の子供も熱性痙攣2回してるので、気持ちわかります( ; ; )とっても心配で不安だと思いますが、その内そんな事もあったな〜と思えるように、ゆっくり子育て頑張りましょう♡あすらんさんも、無理せずに息子さんお大事にして下さい‼︎

cornus

うちの子供が憤怒けいれん(いわゆる泣き入り引きつけです)持ちでした。
生後2ヶ月もたたないうちに始まり、2歳手前まで続きました。
大抵の場合は心配のいらないことが多いです。
直接見ていないので断定できませんが、息止めのような状態で硬直したならほぼコレかなと思いますよ。
すごく焦ってしまいますが、1分以内に呼吸が戻り、顔色が戻るようなら大丈夫です。
顔色が青白い、蒼白から戻らないのはまずいです。
呼吸が1分以内に戻ってこないのも良くないのでその場合はすぐに救急にかけてください。

あすらん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。。
シーランさんは熱痙攣を経験されたんですね(;_;)熱痙攣もみんな焦るって言ってました。。私もまた発作がでないか不安です(..)
そうですよね!
後になれば思い出ですもんね(*´ー`*)ゆっくり楽しみながら子育てしていきます!また子育ての相談があればよろしくお願いします(^^)

あすらん

コメントありがとうございます(*^^*)そしてお返事大変遅くなってしまい申し訳ありません(..)

憤怒けいれん、、、この間脳波とってきましたが異常がなかったので、うちもその診断をいただきました。
本当に焦りました(*_*)
病院でてんかんではないと聞いて安堵で泣いてしまいました。
次こんなことがあったら、、なんて考えちゃって、泣き始めると本泣きになる前にもう抱っこです。
赤ちゃんは泣くのが仕事だからって言われてますが、、(((^_^;)泣きすぎて疲れて寝るかなと夫もゆるく考えていたので。

1分以内ですね!
落ち着いて対処出来るように、色々勉強しておきます。