※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産で3ヶ月の娘の予防接種を受けたが、かかりつけ病院での対応に不満。予防接種前に検査してもらえるのか心配。

里帰り出産だったため娘の予防接種が
生後3ヶ月スタートになりました。
任意のロタだけ里帰り先で受けたのですが
受ける前は心音や喉、耳いろいろみてくれました。
先日帰省してかかりつけになる病院へ行って
予防接種をしてきたのですが
熱を測ったのみで先生のところへ行くと
元気そうねーと言われただけで
打たれました😳
いろいろと一応みてくれると思ってたので
びっくりしました💦特に副作用などもありませんが
皆さん予防接種前には心音や喉、耳など
みてくれますか?>_<

コメント

ぺんちゃん

とても人気の病気に予防接種もお世話なってますが、こちらから熱はないけど風邪症状があるとか、湿疹が腕にある…など言わない限り熱さえクリアしてたらずぐう打ってます。
心音や喉耳まで見てくれるなんてすごいですねー!
予約の枠もいっぱいで短時間でぱぱっと終わります💦

• ママリ

ママリ

里帰り先は自分も子供の頃お世話になってた所だったので当たり前だと思ってましたがみないところもやっぱりあるんですね!😳
    お返事いただきどうもありがとうございます🙏✨

• 11月8日
ena

ロタは、任意で特殊なのか、初めて予防接種受けた帰りに何か副作用が起きた場合のため20分小児科の院内で母と子が一緒に待機でした。ほか、全て熱はかるのと、熱が少し高めなときに喉みる程度です!

• ママリ

ママリ

病院によって違うんですね!同じ方がいて安心しました💦✨どうもありがとうございます!

• 11月8日
kitty

うちは、診察してくれます☘️
耳はありませんが、心音と呼吸音、喉を診てくれてます😮

• ママリ

ママリ

病院によってやはり違うんですね😳優しい先生でしたがはじめての予防接種だったので気になってしまいました💦

• 11月8日
おさる

服を脱がせて、ひっくり返したりして一通りみてくれます😊気になることは質問してます。たまにしかみてもらえないからこそ、安心したいですよね~

• ママリ

ママリ

そうなんです😢里帰り先も同じ感じで裸にしてお股の汚れ?おりもの的なものや首もちゃんと洗えてるかなど細かくみてもらえてたので安心でした😫✨

• 11月8日
トトロ

あたしの所は裸にされて一通り見てくれます!
小さく産まれたからかな?ミルクの量まで聞いてくれました!

• ママリ

ママリ

予防接種だと病院によっていろいろなんですね😳私も里帰り先の病院は母乳かミルクかなど聞いてくれたのでそういった診察は当たり前だと思ってました😢💦

• 11月8日
ちい

熱をはかり、心音と喉をみてくれ、前回の時副作用がなかったか等少し話してから接種してくれます。

接種したあと15分ほどは待合室にて待機するよう言われ、何もなければ帰るというかんじです。

• ママリ

ママリ

私もそういった流れでやってくれると思ってましたが元気そうね〜とほっぺつんつんされて終わりました😂💦
    いろいろ病院で違うのですね💦
    どうもありがとうございます🙏

• 11月8日
ゆ

私のところは熱計って注射して30分待機で終わりです!
希望者のみ測定(身長、体重)してもらえます💡
あと希望すれば診察もしてもらえました!
前回は乳児湿疹が気になったのとでべそだったので、それを診てもらいました😊

しっかり診てくれる所はとても安心ですね💕

• ママリ

ママリ

やはり赤ちゃんはまだしゃべれないのでプロの目でいろいろみてほしいなぁと思うのですが予防接種だとそうでないところが多いみたいですね😳💦でもそんなものだとわかって安心しました^^ありがとうございます😊

• 11月9日