※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

祖父の葬式で吐き気が続き、妊娠中。伝えず乗り切りたいが、子供の世話で外出するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

皆様ならどうされますか?

主人の祖父が亡くなり昨日がお通夜、今日がお葬式でした。
亡くなったと聞いたときに、妊娠の可能性があり、念の為と思いフライングで検査すると陽性でした。
そのときはまだ初期だしなんとかなると思ってましたが昨日のお通夜で線香のにおいが気持ち悪く、帰宅後も吐き気がとまりませんでした。
今日はお葬式なので昨日より長いですよね。
まだ4週くらいなので病院にも行っていませんし、主人以外には妊娠のことを伝えていません。
1歳半の子供がいるのでこどものせいにして頻繁に外に出るか、もしくは伝えたほうがいいんでしょうか?主人はまだ何があるかわからないから伝える気はないと言っています…
義母だけに伝えても、私が手伝わず席を外したりしたら他の親族の方が変に思いますよね…(*_*)

できれば伝えず乗り切りたいです!皆さんの意見聞かせてください。

コメント

まこ

もし私だったら伝えません。
旦那さん側の祖父という事なので、旦那さんに、子供が小さいからそんなに手伝えないかもしれない。
などそれとなく伝えてもらってはどうでしょう?

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    主人に伝えてもらいます!

• 11月8日
こう

さすがに欠席はできないと思いますので、お子さんに手がかかること+自分の体調不良を理由にして席をはずしやすいはしっこに座らせてもらうとかはどうでしょうか?

子供だけを理由にしちゃうと、じゅんさんが体がつらくて休んでるときに何も知らない義両親がよく思わないかもしれないですし、体調不良だと前もって伝えておけばじゅんさんが休んでても言い訳きくかなぁと思います☺️
あとはご主人の協力必須で!
ご主人の祖父とのことであまりあてにはできないかもしれませんが、ご主人のフォローがあるだけでずいぶん違うと思います

私もつわりがあるなか参加したので辛さはわかります😭

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!!
    そうですね、少し体調が悪いことにします(笑)

同じ経験されたんですね💦
    私もどうにか乗り切ります!!

• 11月8日
  • こう

こう

ご主人からも伝えてもらって、自分でも体調悪くて途中退出してしまうかもしれませんすいません😣😣って言ってしまいましょ👍👍

私も辛かったので結構退出しましたよ😊
    あまり無理せずにしてくださいね😌

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 11月8日
Riiiii☺︎

私なら子供の発熱などを理由に欠席します😭💦
昨日の時点でめちゃくちゃ具合悪くなってるので葬式となると長いし、火葬なども今日じゃないですか?
親族たちとのこともあるし1日通して色々疲れて余計しんどくなりそう💦

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    欠席も考えたほうがいいですよね😭

• 11月8日