※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまうことがあります。自分の限界を感じていますが、子供が可哀想だと思っています。自信が持てず不安です。

いらいらしてしまって、子どもたちにうるさいって言って泣いてしまう。
里帰りもして家事は親がしてくれるし、子どもたちは基本夜は4.5時間寝てくれるし、助かってるのに。
昼間2人で泣かれたりとか、たまに夜寝なくて何度も泣かれたりすると、あーもううるさい!って言ってしまう
普段夜も寝るし、おりこうなのに、怒られてかわいそうに。手は出さないけど、でもかわいそう。

たくさん話しかけないとと思って午前中は頑張っても、午後は疲れてバウンサー揺らしてるだけだし。
自分のキャパが狭すぎて、子どもがかわいそう😢
言葉がもっと分かるようになったら、怒られてるのわかって余計にかわいそうだな
その頃にはあたしも慣れて、落ち着いてるといいけど。家帰ったらやっていける自信ないな

コメント

🦭

私、1人だけしかいないのに夜泣きで全然眠れなくてイライラして怒っちゃってますよ。そのあと自己嫌悪に陥ってます。なのでなつきさんは双子ちゃんだし本当尊敬します。ご実家にいらっしゃるならとことん甘えましょう!!
私の知り合いは、里帰りせず双子ちゃん育てて育児ノイローゼになってしまい病院に入院したことがあります。
なので1人で頑張らなくていいですよ😺1人でさえ大変なのに、はじめての育児2人もいるんです!まだ小さいしバウンサーでゆらゆらで十分です!みんなそんくらいしかしてませんよ♡

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😢
    自己嫌悪激しいです。こんなちっちゃくて、泣くしかまだできないのに怒られてかわいそうに。
    母親はたくさん手伝ってくれてるし、あたしがいらいらしてても怒ってきたりもしないし、すごいありがたいです。
    自分が体や心壊したらそれこそ大変だから、そうならないようにしないとと思ってます
    頑張らなくていいって思ってるんですけど、元が完璧主義なところがあって、頑張らないように頑張ってるっていう矛盾です😵育児なんて完璧は無理なのわかってるんですけど。
    でも吐き出してちょっと楽になりました、ありがとうございます😊

• 11月8日
あこ

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
1人でも大変なのに2倍なんて体力がもたないですよね💦
少しでも休めてますか?
◯◯しないと!とか頑張らないと!とか考えると追い詰められちゃうと思うのであれ?おむついっぱいだー!ごめんねー、位がちょうどいいですよ!
バウンサーを揺らしてるだけでも全然大丈夫ですよ😊
親さんがいいなら実家に落ち着くまでいてもいいと思います💓

• なつき

なつき

コメントありがとうございます
    休めてると思います。夜はよくて寝てくれるし、昼も片方布団で寝てしまえば片方お腹に乗せて寝れるし...。でも、他のママさんは1日中泣いて寝れない!とか言ってるの見てると、うちの子こんなに寝てくれて親思いなのに、なんであたしは怒ってるんだろうって思います😢
    そーですね、話しかけないと!って思ってるからストレス溜めるんですかね。とりあえず1日10分だけ頑張ろうってことにします笑
    うちの子、今修正1ヶ月の生後3ヶ月で、12月末まで実家にいる予定で、修正3ヶ月生後5ヶ月まで、お世話になるので、それまでに慣れればいいなと思います😵

• 11月8日
  • あこ

あこ

他のママさんと比べちゃってたらほんと自己嫌悪に陥るので比べちゃだめです!
    ママだって人間だから怒ることだってあります!
    私もよくおっぱい吸われるのが痛くて少し怒っちゃったりしてました(笑)
    下の子寝たのに上の子に起こされてどっちにも怒れることだってありました😂
    双子ちゃんだと泣き声も2倍ですよね😭
    しかも男の子だと女の子より力強く泣くのでママは自分の子の泣き声が煩わしく感じると聞いたことがあるのでそのせいでイライラするのかもしれませんね😂
    これはもう人間の生理現象なので仕方ないと思います😂‼️
    あと2ヶ月実家にいれるんですね!
    また首も座ったらできることが増えて楽になってくると思うのでそれまでは実家でたっぷり甘えちゃいましょう💓(笑)

• 11月8日
  • なつき

なつき

そうですね、比べないようにします😵自己嫌悪スパイラルに陥りますね
    たしかに泣き声大きいです、特に兄が!生理現象だと思うとしかたないなって思えます😌笑
    はやく首すわってほしいです!2人泣いてもまとめて抱っこできないから、はやくおんぶ抱っこできるようになりたいです😵
    夜中にありがとうございます、気楽に明日も頑張ります🍄

• 11月8日

全然可哀想なんかではないです。
毎日育児お疲れ様です。
私のところは全く寝てくれず毎日2時間睡眠です💦
イライラしてしまったときは大きく息吸って大きく吐き出して自分を落ち着かせてます😭
1人だけでも本当に大変なのに双子ちゃんとなると…本当に大変ですよね😭💦
今だけ、今だけ、と思ってお互い頑張りましょ!

あと私が実母に言われて少し心が軽くなった言葉があるんですが、秋は本当の辛さをしらない。この子が元気だからこその悩みで贅沢な悩みだと思わない?本当にこの子が元気じゃなくなってしまったとき同じ悩みはもてない、育児は大変だけど今そんなことで悩めることに喜びももてるぐらい余裕ができるといいね。

です☺️
たしかに元気な我が子だからこそ、なぜ泣く!!ねかせてよ!!とイライラできるなぁ。と思いました☺️😖