※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

子供が酷い咳と鼻水で、熱はない。保育園で感染症が出ているため、小児科で検査するか、耳鼻科に行くか迷っている。耳鼻科の薬が効かず、小児科は検査してくれるので。

これは小児科でいいでしょうか?耳鼻科がいいでしょうか?

上の子、数日前から酷い咳と酷い鼻水の症状です。
1日中ゲホゲホ咳き込み、寝ている時間も酷く吐く寸前の時もあります。(保育園でも特にお昼寝時、咳き込みが酷く吐きそうになっていたと聞きました)

ほんの少しだけ目ヤニが出た時もありましたが
目薬をさしたら目の症状は治りました。

熱がないのが幸いですが、この症状で熱がないのも不思議な程です。

明日、私がやっと仕事休みなので病院に連れて行く予定ですが保育園てアデノや溶連菌の子が出ているので小児科で検査してもらった方がいいでしょうか。熱が出てなくても検査はできますし、かかってた場合陽性反応出ますよね?(><)

いつもは熱が無く鼻水が酷かったり咳が出るようであればかかりつけの耳鼻咽喉科に行ってます。小児科の咳止めや鼻水の薬は全く効かず、耳鼻科だと細かい菌まで調べてくれ、それに合った薬を貰いすぐ治るので…

コメント

m

耳鼻科でいいと思います!
鼻水をとってもらったほうが
よさそうですょ!

熱がないならまだ検査などは
してもらえないと思います😭
高熱が出ない限り…

鼻水が止まらないと
中耳炎になる可能性もあるので
早めがよさそうですね!

• ゆうり

ゆうり

出来れば耳鼻科にかかりたいなーとは思っていて…でも検査してもらえないと思うので悩んでます💦

先日、酷い鼻水と酷い目ヤニがあり、小児科を受診した時に「熱はないですがアデノの検査をしてほしい」と伝えたら検査はして頂けました!

中耳炎も怖いですね😭可哀想なくらいなので、早くよくなってほしいです…

• 11月8日
  • m

m

下の子も
    鼻水、咳、目ヤニ
    すごかったですょ〜〜

鼻水と咳は吸引と薬で
    治りました!
    やはり有名な耳鼻科に行くと
    すぐ治りますね〜〜

目ヤニは小児科で
    処方してもらいました!

• 11月8日
わぁー

耳鼻科でいいと思います!
菌など調べて欲しければ、ぶっちゃけどっちも行くのもありかと!
別に言わなきゃ分からない事なので🙆‍♂️
うちも鼻水と咳で大変でしたが、1週間毎日耳鼻科で鼻を吸ってもらって治りました!
咳喘息みたいになってることもあると思うので、鼻は吸ってもらった方がいいですよ!♡

• ゆうり

ゆうり

どっちも行くのありですよね。ただ明日の午前中私自身の妊婦健診で予定がずらせず、病院はどちらかしか行けそうになかったので悩んでました😢

参考にさせてもらいます!!ありがとうございます✨

• 11月8日