※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

同僚の奥さんが主人の発言に傷ついている可能性があるので、後からフォローする際は、母乳やミルクに関しては慎重に話すべきだと伝えると良いでしょう。

主人の同僚に赤ちゃんが生まれ、主人が色々話を聞いていて完母で体重が全然増えないと相談されたらしく主人はミルクにしたほうがいいんじゃない?ミルクの方が体重増えるじゃない?と言ったみたいです。
息子が完ミだったので、ミルクの方が栄養価が高いと思っていたらしく、母乳やミルクに関しては安易に口出しするもんじゃないよ、傷つく事もあるんだよ。とは言いましたが同僚の奥さんが主人の発言に傷ついてないか、なんだか不安です。
後からフォローを入れるならどのように言ったらいいと思いますか?

コメント

ゆんゆん

体重は増えれば良いってわけではなくて、ミルクで乳児期に一気に体重増えるのは生活習慣病になりやすいと聞きましたよ。体重増えにくい時期もあるらしいね!知らずに余計な事言ってごめんね🙇とか言ってもらったらどうでしょうか?
実際、6〜12ヶ月くらいまではほとんど体重増えない子も良くいます。

• も

お返事ありがとうございます!
    主人にはそう伝えておきます!
    私も1人しか子どもを育てたことがないのでなんとも言えずでした😂

• 11月8日
ママリ

うちは母乳とミルク両方あげてましたがなかなか増えなくて、今でも小さめです😂
出産されたばかりで言われたことにすごく考え込んでしまう気持ちは私もわかるので、
一人目産んでわかったことで、体重の増えや身長の伸びに差がある
その子その子で成長の仕方も違うしそれは当たり前のことだと
ストレートかもしれませんが柔らかいニュアンスで伝えるのが一番だと思います😊
私もそう言われて吹っ切れた一人です!

• も

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんもひとりひとり個性や体質ありますよね😊
    主人にもそう伝えようと思います!

• 11月8日
ぽんちゃん

確かに今のミルクは母乳より栄養価は高いですね!
でも、そうだからと言ってミルクを飲んで体重が増えるわけではないです。
それはもう個人差があるので、長い目で見たほうがいいと思います(^^)🎶

うーさん

私がもしその奥さんの立場で、ちょっと気にしてたとしたら...

「こう答えたって妻に話したら、努力や苦労も知らずに安易に口出しちゃいけないよ!って、叱られたよ~」

ってご主人から言われたら、スッとするかもしれないです。知識だけで物言った言葉に対して、経験者がお叱りを入れてくれたってだけで、味方がいるような、気持ちを代弁してくれたような感じになります...😳

ご主人は「相談された」っておっしゃってますが、「体重増えないんだよねー」ってこぼしただけでは...?😅
育児の悩みに、それも母乳やミルクに関して、良いアドバイスを男性ができる気がしないので、男に聞くかなぁ?と思いました...😅