※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
妊娠・出産

パニック障害で過呼吸が心配。最近安心していたが、再びパニックになり不安。子どもの安全に冷静でいられるか心配。

パニック障害でよく過呼吸なったりして。。
最近安心しきってたなぁ。
今日久しぶりにパニックなって過呼吸なって、、
子どもになにかあったとき冷静で
いれるのだろうか、、、、、
すごく不安になる、、

コメント

はな

わたしも不安です、、、😢
まず、お産で発作でないか心配ですね、、、

• あーちゃん@シンママ

あーちゃん@シンママ

それはめっちゃ思います😭
    発作出たらどうしようって思って考えすぎてパニックおこしかけたくらいなので、、、

• 11月8日
  • はな

はな

幸いなぜか妊娠してから発作
    でてなくて、、、
    ただ、普段と違うっていうことが
    私にとってストレスになるし
    嘔吐恐怖症でもあるので
    お産中痛すぎて吐くひともいる
    みたいで、、、
    陣痛プラス吐き気なんてきたら
    発作出る気しかしません、、、、。

妊娠してから引っ越すのに
    仕事を辞めたので家で今は
    のんびり自分のペースで過ごせてて
    それで発作が出ないんだと
    思うんですけど、、、、

インスタとかでパニック持ちママ
    の記事をよんだりしますが
    なかなか厳しそうです、、、、

• 11月8日

あーちゃん@シンママ

それだと不安倍増ですよね😢

• 11月9日

あーちゃん@シンママ

途中で投稿しちゃいました😂笑

お互い大変だと思いますが
    少しずつでも頑張ってみましょう😭🌈

• 11月9日

私もパニック持ちです(>_<)
お産ほんとに恐怖しかありません💦

あーちゃん@シンママ

ほんと恐怖でしかないですよね😢

• 11月8日
しましま

こんばんは😊

私はパニック障害を持っています。患ってから数年は経つので、ある程度自分がいつその症状が出るのか分かっているところがあり普段はコントロールしてるのですが、時々コントロール不可になって本当にしんどくなることがありました。
妊娠中、パニック障害が気になってちゃんと出産できるのかパニック起こさないかすごく不安で、里帰り先の産院に相談をしました。その時にお医者様から「どんなに普段パニック障害持ってない人でも、持ってる人でも同じくらい慌てるし、同じくらいしんどくなるし、パニック状態になるから気にする必要ないよ😂パニックになっても赤ちゃんはお母さんに会いたくてちゃんと生まれてくるから安心して大丈夫だよ。逆に冷静な人なんていないからパニックになっても大丈夫!その為にも我々がいるんだから安心して😊」と言われました。私は疾患として持っていますが中にはパニック障害持ってないと思った人でも、実は持ってる人もいるからと😊

今でもパニックになるときはありますがその時は少し離れるようにしています。

あーちゃん@シンママ

私もある程度コントロール?まではいかないのかもしれないけど防げるようにしてたんですが、、、社会人なっていつ出るかわかんなくてもうほんとに予測不可能な状態でそれで余計に不安だし、、😢
    先生の言葉とても胸に響きました😭

少し離れる。いいですね!
    覚えておきます🌈

• 11月8日
  • しましま

しましま

パニック障害があるし、やっぱり症状がいつ出るか分からないからふとした時に出そうになることがあります。その度に息子には申し訳なくなり、こんなお母さんでごめんねと泣いたことがありました。
    旦那には、息子は〇〇(私の名前)の子供として生まれたくて、来てくれたんだよ?大好きなママがどんな疾患があったってこの子はそんなこと気にしないよ😊だって大好きな気持ちは誰よりも1番でしょ?と言われました。
    息子は私に幸せや笑顔をくれるヒーローなんだなと本当に思いました。パニックになることも慌てることもありますが、大丈夫ですよ😊ここにも仲間はいますから!注射が苦手で大人になっても泣いた私ですら産めたんですから😊大丈夫ですよ

• 11月8日
2児のママ

パニックと躁鬱持ちですが2人出産しましたよ!

今でもたまにパニック起こしますが妊娠中よりはマシになったように思います。

子供に何かあった時はワタワタなったりしますがパニックまで行く前にこの子守らないと!が先にくるのでなんとか大丈夫です😅

いろんなパターン頭の中でシミュレーションしてます😅

大丈夫です🙆‍♀️それプラス他の持病持ちな私ですが2人産んで育ててます😊

不安だと思います。私もそうでした。でも大丈夫ですよ🙆‍♀️産んでから少しずつ子供が親にしてくれます。

あーちゃん@シンママ

自分も鬱持ちです😭

シュミレーション大事ですね😂

少しずつ頑張ってみます😳🌈

• 11月9日
みーさん

パニック持ちですが、3回出産できまきた😊

はっきり言うと、陣痛来たら発作出る暇無いと思います(笑)
もう陣痛しか頭に無いので😅発作のことはよぎりません(笑)

実は私、1回目の出産には恐怖心は無かったのです...。みんな産んでるしどうにかなるやろって楽観視してました...。
ただ、2回目そして3回目は恐いって思いは強かったですね💦
3回目なんて、もう嫌!産まない!って思いました(笑)

子供といる時に予期不安があったり、え..?もしかして...?なんて思ったりすることはあります。
が、子供とおると、耐えてるうちにおさまっていきますよ。

2歳近くにもなると親のこと心配してくれますよ😊
あと、子供は自由やし、我が子って可愛いから気分転換に最適です✨

他の方もおっしゃってますが、どこかで最優先は子供になるので、冷静に対処できる自分が必ずいますよ😃!
大丈夫です👌♫