※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

旦那がミルクを寝かせたままあげるのが嫌で、抱っこしてほしいと伝えても聞いてもらえず悩んでいます。

旦那がミルクをあげる時に仰向けに寝かせたまま飲ませているのがとても嫌です。そのまま寝てしまえばゲップもさせません。ミルクを抱っこしてあげることは子供とのコミュニティだと思うし、もし気管に入ったりして窒息とかしたら…って思うと怖くて仕方ありません。私がどれだけ理由を説明して抱っこしてあげてほしいと伝えても反論ばかりして聞いてくれません。
寝かせたまま飲ませて空いた方の手でスマホでゲームをしたりすることもあって、私は許せなくて何度も注意したのですが、やはり聞いてくれません。
何を言っても聞いてくれないので、何も言いたくなくなってしまい、極限旦那にはやらせず自分でやるようにしてますが、私が心配し過ぎなのでしょうか。
毎日悩んで悩んで疲れてしまいました。

コメント

私も嫌です!というか、もしその状態で吐き戻されたとき危なくないですか!?
抱っこしないまでも、クッションとか使って背中に傾斜ができるようにした方がいいと思います💦

やっぴ

やっぱり最初の子だから気を張ってるってのも少しはあるんじゃないでしょうかね?

2人目とかになったら枕で哺乳瓶支えてあとは勝手に飲んでくれ…みたいな話は結構あるあるですし😂

ゲップも出させた方が良いとは思いますが、そのまま寝てしまった時は
私もわざわざ出させてませんでした!
でも何も問題なくここまで育ってますよ😊

ママももう少し肩の力抜いても良いと思いますよ💕
毎日子育てお疲れ様です😊

心配しすぎではないです!
気管に入って窒息もありえますが、寝かせたまミルクは中耳炎に繋がりますよ💦
ご主人は仰向けのままずっとペットボトルの飲み物飲めるんでしょうか。
それと同じことしてるんですよ。

よっぴー

仰向けのままミルクって・・・
駄目でしょ!
みーやんさんが言うよう気管にミルクが入って窒息しちゃいますよ( ´~`)
生後2ヶ月なのでゲップもさせてあげないと、吐いたらそれが気管に入って肺炎とかにもなっちゃいますし( >д<)、;'.・
可能でしたら検診とか旦那さんと言って、先生に言ってもらったほうが聞いてくれるかもしれないですね!!( ; ロ)゚ ゚

あい

仰向けだと中耳炎になりやすかったり、げっぷさせないと吐き戻しでの窒息がこわいですね。

旦那さんにやらせなければいいと思います。

hito☆

全く同じです!笑
私の旦那もミルクやりつつスマホいじって子供の顔を見てなかったので怒りました!
私は少し起気味で抱っこしながら飲ませてる!その姿勢を見ろ!と。
もっと愛情込めてミルクあげて!!と伝えましたよ(笑)
男なんてそんなもんです。
期待するだけ損です!
やって欲しいけどやらせてストレス溜まるなら自分でやった方がだいぶ楽ですよ^^;
もしミルクやって貰ってゲップさせてる様子が無いようであれば少しお越し気味に寝かせてあげた方が良いて思います💦

あやこ

私の話でなくて申し訳ないのですが💦
私の母は完ミで、寝かしつけを兼ねて寝かせたままミルクを飲ませることもあったみたいですよ!寝てしまったらげっぷさせずにそのままだったらしいです。
添い乳と同じ感覚なのかな?と思いました(私は完母で添い乳をよくするので…)。
ただまだ2ヶ月ですし吐いたりもするので様子はよくよく見ていた方がいいかなーと思います😅スマホはやめていただいましょ💦

ママリ

助産師さんに言われたのが、
絶対抱っこして飲ませなきゃダメ!って言うことはまず無いし、
1ヶ月経ったら寝かせて飲ませてもいいよ!
そのまま寝ちゃったら、吐き戻しにだけ気を付けて見てれば大丈夫だから!
もしくは横向きに寝かせてあげて!

と言ってました😉

中耳炎は、寝かせて飲むミルクより
お風呂の時に耳に水入るとなりやすいと小児科医も仰ってました🤔
そんな事言ってたら、双子や3つ子育ててる人なんてざらに寝かせて飲ませてるし、
添い乳してる人だっているし
添い乳で問題無いなら寝ながら飲むミルクも変わらんわ。と仰ってました🤣

1人目だし、やっぱり気張り過ぎなのかなと思いました💦

寝かせて飲ませたからと言って、
愛情が無いって訳では無いですし…
むしろなんでそれだけで愛情が無いって判断になるのかなと思います😅笑

まぁそれぞれの家庭次第だろうし、
嫌なら旦那さんにやらせなきゃいいと思います!
ちゃんとやってくれないから自分でやる、と決めたなら
旦那がやってくれない、と文句言うのも違うと思うので、今後言わない方がいいかなと…🙄

ぴ

保育園では寝かせたままタオルはさんで哺乳瓶ささえてミルクっていうのはあるあるなので心配しすぎかなーと思います(*^^*)
ただ旦那様はお父さんとしてのスキンシップで抱っこであげてもいいのになぁって思います!!