※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぎ
その他の疑問

静岡市在住です。もうすぐ出産予定日なのですが、子どもが生まれてなる…

静岡市在住です。
もうすぐ出産予定日なのですが、子どもが生まれてなるべく早く働きに出たいと思っています(家計の問題のため…)。
この時期ならタイミング的に、保育園に預けるのは4月からが良いかなと思い、4月入園の申込みはする予定なのですが、できれば2月頃からアルバイトでも働きはじめたいです。
その場合、期間的に一時保育を利用することは可能でしょうか。また、静岡市にそのような施設はありますか?
あと、このような相談は市役所等でも聞いてくれるのでしょうか?

質問ばかりですが、知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

けー

一時保育利用者です。
利用は首がすわった3ヶ月頃から可能で、一時保育だけやっている施設もあれば保育園でやってくれるところもあります。わたしは保育園の一時保育に預けています。
静岡市 一時保育で検索してみてください。
静岡市の認可保育園でも「一時預り」と書いてあれば利用できます。
ただし、先生が一人しかいないところもあり、0歳児は付きっきりになるため、早めでないと断られる可能性があります。(利用日に0歳児が他に1名いれば入れなくなる可能性大です。)
生まれたらすぐ目星をつけた施設に問い合わせたほうが良いです。

• のぎ

のぎ

回答ありがとうございます。
    今から調べて施設を探してみます。

• 11月7日
うー

一時保育もあるだろうし、2月からの途中入園を申し込むこともできると思います(空きは少ないでしょうが…)
園によっては産休明けの2ヶ月から預かってくれるところもあれば6ヶ月からでないと預かってくれないところもあるので市役所で聞けばいろいろ教えてくれると思いますよ😁

• のぎ

のぎ

2月からの入園も視野に入れて、市役所で聞いてみたいと思います😊

• 11月8日
てん

市役所で先日伺いましたが、2.3月の入園は4月入園が決まった人の中から選ばれると言われました!
市役所にいって、「保育園の入園について相談にのっていただきたいのですが…」といけば、丁寧に教えてくれると思います。保育園や一時保育の有無がのっているリストもくれますよ。
(入れない可能性が高い、厳しい、というのは口酸っぱく言われると思いますが。)

なお、一時保育は自分で希望園に連絡して申込み、利用します。
園によって違いはあると思いますが、事前に面接や書類の受け渡しがあるので、可能であれば出産前に連絡して、お話を聞いておくといいと思います。(産まれてからはなかなか行けないし、感染症が流行る時期なので。)
どこも1日9時~16時で、0歳は2000円なはずです。

出産予定日が近いとのことなので、無理なさらず、ご自愛ください。

• のぎ

のぎ

一度市役所で相談してみようと思います。
    時間や金額まで、詳しくありがとうございました😊

• 11月8日
ちゃむ

一時保育は、あくまで一時利用なため、最高でも週三しか預けられないところが多いです💦
私立はわからないですが、公立はほとんどそうかと思います💦
なので、どうしても週五で戻るしかないというお母さんの中には、足りない2日は清水のテルサや静岡の中央センター?などの一時保育を併用しているお母さんもいらっしゃいました💦

また、感染症があまりにも流行るとその時期だけは、感染させてしまうという理由などで、一時保育を断られる可能性もあります💦

役所で丁寧に教えてくださると思いますので、聞きに行ってみてくださいね!

• のぎ

のぎ

週五で働くとなるとまた考えなきゃいけなさそうですね💦
    時期的にインフルエンザとか流行りそうなので、市役所で相談して考えたいと思います。

• 11月8日
くぅちゃん

途中入園が落ちて今一時保育で預かってもらってます。一時保育は8:30~16:30までです。金額は2000円で大抵の一時保育ができるところは保育園に通ってるこどもたちと一緒に一時保育のこどもをみるところがおおいけど興津ふたばは一時保育のこどもだけのお部屋があるんです

• のぎ

のぎ

一時保育のお部屋があるところもあるのですね。
    時間や金額など詳しくありがとうございました😊

• 11月8日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

たぶんそこだけだと思います。うちも何軒も電話して断られてそこの保育園だけいいですよっていわれました

• 11月8日
  • のぎ

のぎ

そうなんですね
    一時保育で預けるにしてもなかなか厳しいですよね…
    がんばります😣

• 11月8日