※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

30週1dの初妊婦です。検診で赤ちゃんが大きくなっていない。先生は異常なし、正常範囲内と言っています。心配です。同じ経験の方いますか?

30週1dの初妊婦です。

今日、検診だったのですが、ほとんど赤ちゃんが大きくなっていませんでした。

()内は2週間前の値です。
体重1419g(1255g)
BPD72.6mm(71.8)
APTD77.4mm(65.9)
FL50.5mm(50.6)

ちなみに最初BPDは69.1mmで測定し直しました。
先生はいつもエコーは簡潔なんですが、今日は心臓をしばらく診ていました。

赤ちゃん小さいですか?と質問したのですが、異常なし、正常範囲内ですよ、とのこと。

いつもと違う種類のエコーの機械を使ったくらいで、胎動は日に日に強いし、わたしの体調も問題ありません。
子宮頸管も38mmでした。

ただその前は400gくらい増えていたのに…と心配になります。

同じようなかた、いらっしゃいませんか??

コメント

ゆかにゃん。

こんばんは★

それは心配ですね( ; ; )

うちの子も、体重とか増えてない
ときあって(少しは増えてました)
先生に聞いたら、体重とかって
体で測ってるので、赤ちゃんの
入る方、そして測り方によって
体重変わるみたいですよ( ^ω^ )

うちの子も、産まれてくるまで
3000なくて、きっと出てくる
ときも、3000ないんだろーな
って思ってたら、3000あって
測り方によって変わるみたい
なので、心配なら詳しく先生に
聞いた方がいいですよ( ^ω^ )

  • トマト

    トマト

    回答ありがとうございます(^^)
    先生も大丈夫ですよと言ってましたが不安になってしまい…
    いっつも簡単にエコーしてるのにって。
    次で増えてたらいいですよね!

    • 1月13日
AATAN6995

大丈夫ですよ!
減ったこともありますから!
前回大きめに測られていた
可能性もありますし…
私もあれ~とか言われて
何回も測られていた時は
むっちゃ心配しました。
心拍しっかりしていれば大丈夫ですよ!
で、3000超えてると言われた娘は
2674で生まれました。
いい加減なものですよ😌
あ、ちなみに娘はすこぶる健康です!

  • トマト

    トマト

    回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりアバウトなんですかね〜
    そういえば友達も予定日11日超過して大きいと言われてたのに2600だったって言ってました(^^;;
    先生のあれ〜とか、表情とかって意外と気になりますよね。

    • 1月13日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    良ければ安心のために
    私の母子手帳の写メ載せますね❗
    30w6dが1507
    33w1dが2263
    35w3dが2223ですよ(笑)
    ちなみに30-33の間に私の体重
    500しか増えてないのに…
    絶対2回目測り間違ってるでしょw

    • 1月13日
  • トマト

    トマト

    かなり誤差ありますね(^^;;
    測り方ですかねぇ?
    1日経って気持ちも落ち着きました!
    しっかり胎動あるし、あまり気にしないように過ごそうと思います!
    写真安心しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月13日
虎くんmama💖

前回400gとか増えてたのに今回100gしか増えてませんでした💦

  • トマト

    トマト

    わたしも同じ感じです〜!小さいって事より、増え幅が少ないのが心配で…(^^;;

    • 1月13日
  • 虎くんmama💖

    虎くんmama💖

    すんごいわかります!

    • 1月13日