※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘のコップやスプーン、フォークの練習について相談です。いつから始めたかやコツが知りたいです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
皆さんコップやスプーン、フォークの練習ってもうされてますますか?最近フォークは少し使いたがる感じですが、スプーンは溢れそうな不安が大きくて躊躇してます😅
その子それぞれのタイミングもあると思いますが、いつ頃から使い始めたよなど参考に教えてもらえると嬉しいです😊
あと練習するコツなんかあったらなお嬉しいです😆

コメント

空快Mama

1歳の頃は、スプーンもフォークも使ってました!ポロポロこぼして食べてましたね!
下に、レジャーシート敷いたり好きに食べさせてました😊
小さい🍙を並べて、すくって食べさせていましたよ!
お味噌汁の具もオススメです!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    おにぎりをスプーンはいいですね😊
    そろそろ意を決して始めなきゃなぁと思いながらなかなか片付けの面倒くささを考えてましたが、ぼちぼち始めてみようと思います。

    • 11月8日
なーな

保育園行ってるので参考にならないかもですが一歳前から給食始まって使うように練習してました!保育士さんと夫婦で!2セット用意して子供に持たせるのと
自分が食べさせてあげる用です!
とりあえず見守る感じで好きに食べさせて
最初はボロボロこぼしてましたが今は
前ほどこぼさずに両方使ってます!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    我が家ももうすぐ保育園で給食になるので2セット用意するのもいいですね!!
    先生に相談してみようかな😊
    少しずつ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 11月8日