※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日自然分娩で出産し、赤ちゃんは酸素不足で保育器に。保育器から出たが再び入れられ、病名不明。不安で助産師に相談。他の赤ちゃんを見るのがつらく、明日症状を聞きに行く予定。

昨日の夜に自然分娩で出産しました。
痛みで頭が動いてなくて話されたことをほぼ覚えておらず…

わたしの骨盤が狭い&息子の頭が平均より大きく
なかなか出てこれなかったみたいで、
産まれてすぐ酸素のやつ?を付けられてて
100だけ足りなかったから保育器いれるね〜と言ってました。
もし何かあったら大きな病院に転院になるかもとも言ってました

今日の朝に小児科の先生にみてもらったみたいで
(わたしはその健診?には立ち合いしてないです)
大丈夫そうだったから保育器は出てモニターは付けてました。

授乳も朝と昼に2回行えました。
ただ夕方の授乳前に助産師さんから、
酸素がやっぱり足りなくなってしまって呼吸を少し止めて
しまうことがあるので保育器にいれましたと言われました。

特にチューブに繋がれたりとかは無いのですが
一度出た保育器に出戻ってしまったのが心配で不安でなりません。

個室の電話越しやちょっとした立ち話で話されるのと
めちゃめちゃ軽い世間話ように話されるので
ちゃんとした話みたいなのを聞かされておらず、
病名らしい病名?もわからず…

何度かちゃんと話を聞きに行こう!と思うも、
保育器に入っていない他の赤ちゃんを見るのが辛かったり
助産師さんはいつも忙しそうで少し高圧的で怖かったりと
そんなの私が悪いんですけどここで相談させてもらいました…

よくあることなんでしょうか…?
すぐにみてもらえる環境下にいるだけマシだと思うように
してますが、やっぱり不安で仕方ありません

もう消灯時間なので明日こそはちゃんと聞きに
行くつもりですが気になって眠れなさそうなので
どんな症状なのか、体験談や聞いた話があれば教えてください。

コメント

みぃひ

たまたま出産の時期がかぶった友達の子は普通に3000g超えてましたが呼吸がうまくできてないみたいで保育器入ってましたが何日かしてすぐ出られましたよ😊
深刻な話ならちゃんと先生からお話があるはずだし大丈夫だとは思いますが自分の子だとやっぱり不安ですよね😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構あることなのでしょうか😭
    さっき助産師さんに症状を聞いてみたら、無呼吸と多呼吸になってしまうとおっしゃってました😔こちらから聞かないと症状もどんな症状の名前かも教えてくださらないのでちょっと不振に思ってしまいます…。回復を気長に待ちます😭ありがとうございます!

    • 11月8日
deleted user

私のいとこの話ですが、いとこの子供は
まだお腹にいると思って赤ちゃんが息することを止めちゃう。と言われてました。結構よくあることらしいです、モニターをつけてました。
呼吸を少し止めてということはそれだと思うんですが、、、

ちゃんと説明してくださいと言うべきです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外の世界にまだ慣れていないのですかね😭

    今日聞いてみました。無呼吸と多呼吸になってしまうそうです。分娩中に私が高熱を出してしまって、その影響で赤ちゃんの血液検査をしたときに炎症が出ちゃってたっておっしゃってました😔

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    忘れてました!コメントありがとうございます😭

    • 11月8日
あや

私の子どもも生後2日目で顔色が悪いから先生に見てもらうと連れていかれてそのまま保育器+鼻チューブされてました。大学病院で周産期センターでしたが、そんなに詳しい説明はなかったと思います。後から母子手帳見て呼吸障害だったんだ~って思ったくらいです😢あまり説明がないと不安ですよね😖
母子同室の大部屋で1人だけ赤ちゃんがいなくて寂しかったです。他の赤ちゃん見るの辛いですよね😢
うちの子は8日で退院して今では大きな病気にもかからず元気に7歳になってます☺️
早く元気になると良いですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね…。こちらから聞かないと答えてくださらないので不安ですが、深刻だったら向こうからきちんと話をしてくれると思えばいいのでしょうか…不安です😢
    決められた授乳時間に決められた場所でみんなで授乳するんですが、その隣にあるナースステーションでわたし1人だけ白衣着てマスクして帽子して保育器越しにオムツ替えとミルクをあげるのが悲しいです。それが出来るだけまだ良いとは思うんですけどそれでも…って感じです😭
    8日で退院できたのですね!ゆっくりでいいから確実に良くなって退院してほしいと思います😔励みになりました!ありがとうございます😢

    • 11月8日