※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ミルクの前に食べさせるべきか悩んでいます。ミルク後に食べさせていたが、栄養士に逆指示されて困惑中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
5ヵ月になってから始めて、2週間目に入りました。ミルクの時間に合わせて機嫌のいい時に!と思って試してますが、ミルクの時間まで寝ていることが多くて、起きるとすぐミルク飲みたい!と泣いてしまうため、ミルクの後に離乳食を食べさせていました。今は色々な食材を試していますが、幸い嫌がらずにお粥と野菜をスプーンで3、4口は食べてくれます。
今日、児童館で栄養士相談がありこの進め方でいいか聞いたところ、案の定ミルクの前に食べさせてと言われてしまいました😅わかってます、わかってるんですけど💦機嫌悪い時に食べさせたくはないし。
一度お休みした方がいいのかな😣
同じようにミルク後に離乳食あげてた方とかいらっしゃいますか?
他にいい案があってら教えてもらいたいです😩

コメント

LA

私はミルクの後に食べさせてましたよ!
ミルクでお腹いっぱいになっているなら、別ですが、ミルク後でも食べてくれるなら問題ないのかなってわたしは思いますよ✨

うちの子も機嫌悪いと一切
離乳食が、手につかずで
それからミルクの後に食べさせてました!
今も問題なくスクスク育ってますよ💗

• 千晴

千晴

えぇー!本当ですかぁ💦
    一応、ミルク前にも食べさせようとするのですがダメで…明日はミルク見せないでやってみようと思ってますw
    いつかはミルク前に食べれるようになってきますかね?

• 11月7日
  • LA

LA

なりますよ✨
    今ではミルクよりもご飯が命ですうちの息子www

• 11月7日
  • 千晴

千晴

ありがとうございます😊
    ちょっと安心しました!

• 11月7日

家の子も初めは授乳の後か、授乳と授乳の間にあげていました。
授乳の後の時は少し飲んだら離乳食をあげてまた授乳と言う感じでした。授乳の前だと泣いて全く食べなかったですが、変えたら食べるようになりました😌
本当はいけないかもしれないけど全く食べない、食べることが嫌いよりは、今は食べることが楽しいって思うこととアレルギーの確認が先と割り切りました。食べることが出来るようになってから授乳の前に離乳食に変えていきました。

• 千晴

千晴

今はアレルギーの確認と色々な食材に慣れて飲み込む練習と思っているので、ミルクの後でもいいかなって思っています。
    ミルク前にも試しながら、様子見て進めて行きます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
栽培マン

ご飯食べたい素振りはありますか?
うちも5ヶ月の時に離乳食始めました。完母なのでなのかおっぱいの時間はしっかり決まっていなかったので、お腹空いてギャン泣きだったり空いてなくて食べてくれなかったりしましたが、やっぱりミルクの前じゃないと量を食べられるようにはならないかなー、と。
ミルクの時間が決まっているなら寝起きすぐにあげられるようにするか、作って冷凍ならギャン泣きしてても数分で用意できるので泣いたまま待っててもらったらどうでしょう?
うちは未だにたまーに思った時間と違って泣いてます💦

• 千晴

千晴

大人の食べ物に手を出したり、じーと見たり、口を動かす姿が出てきたので始めたんですがミルクがやっぱり一番ですよね😅
    泣いて待っててもらっても、いざ食べさせようとするとそれじゃない!と手で払われてしまって💦
    ミルク後にあげようとすると、しっかり口を開けてくれるんです!

• 11月7日
レイ

私も栄養士さんに同じこと言われました💦
離乳食の量が増えてくるとお腹一杯だからミルクの量が減ってきて自然とミルク卒業できるよーってことらしいです。ですので2回食3回食と進んできたら合わせていけばいいんじゃないでしょうか?まだまだ焦らずでいいかと😋

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    一応、ミルク前にも試しながら様子を見ていきたいと思います😊
    2回食になる時には、もぉ少し生活のリズムも変わってくるのかな?って勝手に思ってますw
    焦らずやっていこうと思います⭐️

• 11月7日