※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中、出産経験者の方へ。お仕事はどこまで続けましたか?つわりも軽く、今後のことを考えています。少し参考にさせてください。

妊娠中、出産された方にお聞きしたいんですが
お仕事はどれぐらいまで続けましたか?

つわりも軽い時期ですがこれからのことを
考えたいので少し参考にさせていただきたいです…。

コメント

しじみちゃん

私はつわりが本当に無かったので
9ヶ月のまで働きましたが
正直接客業でかなり辛かったですし
お腹の張りどめをずっと処方され
ていました (´;ω;`)

• み

つわりがないのは羨ましいです!!
    でも9ヶ月まで張りどめを飲みながらの
    お仕事…大変ですよね(´;ω;`)
    私はまだ6週ちょっとぐらいですがすでに
    毎日むかむかしてて今からが恐怖です💦

• 11月7日
ぽにぽに

参考になるかは分かりませんが…
私の仕事は託児所(未満児の預かり保育)で契約社員として働いています。
つわりは全然なくお腹が大きくなってくるまでは全く何事もなく働いてました。もちろん子どもたちも抱っこしたりと結構ハードに働いていました。
8月に入りお腹も大分出てきて疲れも結構出てくる頃でしたが職員の人数が足りなく毎日フルで働いていましたがかなり辛かったです。
9月は少し余裕が出ましたが同じような感じで働いていました。
10月の第2週から産休予定でしたが有給を使い1週間早めに産休予定にしていましたが、無理をしたからか30週に入った頃だったからかお腹も張り、痛みもあったので病院受診したところ子宮頚管がかなり短くなっているとのことで仕事の内容も内容なのでさらに1週間早めてもらいほぼ10月から仕事休みました。
仕事内容や体調、週数等で様々な不調や変化が現れるので無理はせずにお仕事続けて下さいね😊💓
人は人、自分は自分ですから✨
自分の体の事は自分にしか分からないので大事にして下さい✨
これから寒くなるので暖かくして体を冷やさないようにお気をつけ下さい♡

• み

私も今、夕方保育のパートをしているのでとても参考になります!!
    子どもに突撃されたりだっこをせがまれたりかわいいですが少しひやひやして過ごしています(笑)

そうですよね、つわりだったり体の変化はひとりひとり全然違いますしね!
    すぐできると思って1年、やっとできた子なのでいろいろ考えながら体調管理もしていきたいです✨
    お気遣いありがとうございます💓

• 11月7日
ベビ♡

私は妊娠中ですが
安定期までは仕事はお休みで
妊娠5ヶ月〜8ヶ月まで仕事をして
出産予定日45日前から産休に入る予定です(^^)

• み

そういう働き方もあるんですね✨
    私はパートなので難しいかもしれませんが
    参考にさせてもらいます!!

• 11月7日
🍓

妊娠したら辞めますと事前に言っておいたので、妊娠して1ヶ月半後くらいに辞めました🙂 その後、全前置胎盤となり、安静にしてないといけなくなったので、早く辞めて良かったです。

• み

最初から伝えておくと動きやすくていいですね💡
    まだまだ私は初期なのでこれからどうなるかわからないですもんね。ゆっくりできるに越したことはないのかもしれない…🤔

• 11月7日
ちょこっと。

出産予定6週間前まで仕事をしました(^^)
7ヶ月で復帰しました♬

• み

育休、産休を利用されたということでしょうか?✨
    私はパートなので育休→産休→復帰できないので自分で選んだことですが、悩ましいです🤔笑

• 11月7日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

パートですが、育休・産休もらいましたよ\♥︎/

• 11月7日
  • み

そうなんですか!?ちょっと聞いてみようかな🤔✨

• 11月7日
ぴの

妊娠5ヶ月で辞めました😂⭐️
お腹が大きくなる前でちょうど良かったです!

• み

やっぱりお腹が大きくなるぐらいがいいですかね~?
    つわりは大丈夫でしたか😣?

• 11月7日

私はつわりがきつかったので妊娠とわかって結構すぐに辞めました💦
2ヶ月になってすぐですね(>_<)

• み

結構早いうちからつわりがあったんですね💦
    私は今だいたい6週ちょっとなんですが毎日むかむかでこれから酷くなるのを考えると怖いです😢
    やっぱり酷いと早いうちから辞めないと職場まで行くのも難しくなりますよね…

• 11月7日
サクラ

もともと転職するつもりで、4月には辞める予定でしたが、妊娠した時すぐ辞めたいと言ったけれど辞めさせてくれず、結局4月まで3ヶ月くらい働きました。

• み

職場の都合上やめれないこともあるんですね…💦
    3ヶ月!参考にさせていただきます!

• 11月7日
ままり

私は6ヶ月で辞めました!
ストレスも良くないし
早く辞めて良かったです😂

• み

6ヶ月あたりがちょうどいいですかね…🤔
    ストレスだったり体に負担掛かると心配にもなりますもんね!

• 11月7日
mama

3ヶ月の次男がいます☺️💓

次男が生まれる1ヶ月前まで
働いていました😲💡
悪阻も酷かったけど、
吐きながら車で通勤し、
仕事柄、夜勤もしてましたね😢😭

長男の時もです😭💦

• み

悪阻に夜勤にしかも1ヶ月前まで…大変なマタニティ生活だったんですね😣本当におつかれさまです🙇💦

• 11月7日
ちゃん

私は悪阻が重かったので4ヶ月で退職してしまいました💦
本当はなんとか産休を取りたかったのですが、1時間半、満員電車の通勤が耐えられなかったです💦

• み

通勤時間が長いと大変ですよね💦
    まだ2ヶ月ちょっとなのでこれから悪阻が重くなったらそれぐらいで退職も考えないといけないですね🤔

• 11月7日
ママリ

最後まで一切つわりが無く、またお腹も小さめだったのと、仕事が自営なので立ち仕事ですが予約の件数などを調整しながら8ヶ月までフルで働き、9ヶ月の時は週3〜4日、正産期に入ってから2回ほど仕事しました笑

最後に仕事したのは出産2日前です笑

• み

つわりなしは羨ましい!私もそうでありたい…(笑)
    でも6週ちょっとですでにむかむかしてます😂
    自営だと調整しやすくていいですね!
    出産2日前まではすごい!!

• 11月7日
さち

わたしは初産で7カ月まで続けてましたが、6カ月過ぎてから結構お腹が大きくなってくるので、仕事内容によりますかね。わたしは接客でずっと立ち仕事でした。
無難なのはやはり、5カ月から6カ月だと思います💦

• み

お腹が大きくなってくると動き回ったりする仕事は大変ですもんね💦
    やっぱりだいたい5、6ヶ月がちょうどいいんですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 11月7日
ままり

会社の制度にもよりますが、私は正社員で大企業、特殊な仕事で女性がかなり多いため、、、
妊娠がわかったら自分の仕事はできなくなるのですぐ休職するか事務などの簡単な座り仕事を選択して、フルタイムか5時間勤務か選べます!悪阻がひどければお休みも可能です!
だから辞める選択はなく、私は悪阻もそこまでひどくなかったので今も仕事しています。産前10週から休みもらえます😊

• み

仕事を選択できるのはいいですね✨
    妊娠に理解もあってとても働きやすい職場なんですね!!
    私は保育士でパートなので、理解はあるんですが人手だったり年間で考える仕事なので途中で抜けるのは気が引けるな~と思っています😅
    「自分の生活を大事に!」と言ってもらっているのでつわり次第かもしれないですが…

• 11月7日