※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
産婦人科・小児科

一歳7ヶ月の娘が夜になると咳が止まらず、病院でも特に対処法が示されない状況。風邪が長引いており、同じ薬を出されている。風邪が原因か悩んでいる。

一歳7ヶ月の娘ですが、夜になると咳が止まりません。
本人は寝ているのですが、苦しそうで吐きそうなくらいになってます。
3週間前に風邪をひき、熱はその日1日だけでて、翌日からは平熱でした。
薬飲んでも治らないので1週間ごとに病院に行ってますが、相談しても特に何も言われません。

風邪でこんなに長引くのでしょうか(´・ω・`)
鼻水もずっと出てるので、風邪だとは思うのですが

ちなみに1度病院変えてみましたが、同じ薬を出されただけでした。

コメント

やの

鼻が詰まってるとかですかね(>_<)?うちの子も鼻水はずっとで鼻が詰まって口呼吸になると咳が結構出たりします😭😭

• wasa

wasa

鼻のせいですかね(´・ω・`)
    確かにもともと鼻づまりしやすいのか風邪ひいてない時も口呼吸になりがちで。
    ただ、こんな風に咳き込むことがなかったので長引いてるしちょっと心配です(´・ω・`)

• 11月7日
さくら

はじめまして。
うちは2歳4ヶ月頃の息子がいます。

夜、咳が止まらないのは、気管支喘息ではないですか??

うちの子は一度クループ性気管支喘息になりましたが、

風邪が悪化すると喘息のようになります。特に夜、咳がひどくなり、吐きそうな位苦しそうになります。

熱はあがらないけど、鼻も出ていて、保育園に通ってるとなかなか風邪も治らず毎週病院行ってます。(笑)

私は普通の風邪薬と別に、
夜だけせき止め貰ってます。
ひどく続く時は喘息の薬も貰ってます。

症状が似てるので、アドバイスになるとよいが。

• wasa

wasa

喘息ですか(´・ω・`)
    実は旦那が喘息持ちなので少し恐れていたのです。ただ、診察のたびに喘息の一言もでなかったので、大丈夫かなと思ってました。

本当に同じ感じです。
    今度かかる時に聞いてみます(´・ω・`)

• 11月7日
ふぁんた

子供ってなぜか夜に熱があがったり、咳もすごく出たりしますよね💦
うちの上の子が似てます。
特に夜は咳もすごいし、吐くことも多いです。眠りも浅そうだし、苦しそうだし、ほんとかわいそうになりますよね😣一ヶ月とか続く時もけっこうあります。
私もあまりに続くので大きい病院に連れて行ったこともありましたが、診断は変わりませんでした💦
成長するにつれ、少しずつですが長引くのが短くなったり、吐くのが少なくなったかなと、マシになってきてる感じはします!
お子さんも早く良くなるといいですね😭

• wasa

wasa

そうなんですね。本当に見ててかわいそうで(´;ω;`)
    少し大きめの病院に行ってみようと考えてもいましたが、やはり変わらない可能性が高そうですね(´・ω・`)

似たようなお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月8日
Cocona

うちもそんな感じで咳が始まり、最初は風邪だと思ってたけど1か月経っても夜の咳だけは良くならないのでアレルギー系の薬出してくれました。
旦那が喘息なのですが、長男は喘息と診断されてません。
しかし、やはり喘息気味で咳をそのままにしたら喘息になるかなぁという感じです。冬場になると夜は咳で苦しそうです。
うちはオノンドライシロップが効くようで2歳くらいから冬場だけ飲ませてます。
飲ませると咳はなくなり、薬を忘れたりすると咳が出ます。

今年は去年、一昨年よりも薬のスタートが遅いけどあんまり咳出てないようで成長とともに気管支も強くやったのかなぁと感じてます。

耳鼻咽喉科に行ってみたらどうですか?小児科よりも専門的に見てくれるかと思いますよ。

• wasa

wasa

同じ感じですね。
    診断はついてないけど、なりそうな感じがあるなら早めにお薬飲んで酷くならないようにした方が良いですよね(´・ω・`)
    最近寒くなったし、乾燥もし始めたので冬の夜は余計気をつけた方が良いですね。

既に3週間経ってるので、おっしゃるとおり耳鼻科も行ってみます。

• 11月8日
ママリ

耳鼻咽喉科の薬のほうがききます!ただの咳止めでは止まらず、アレルギー性の咳にきく薬に変えてくれたらすぐにおさまりました✨
早くいったほうがいいですよ💦
段々呼吸困難になりそうな咳になってきます😱

• wasa

wasa

耳鼻科のお薬のが効くのですね(´・ω・`)
    呼吸困難になりそうな咳(´・ω・`)怖いです。
    小児科でなく耳鼻科行ってみます!

• 11月8日
ゆづぽんず

何科を受診していますか?私はあまり長引くようなら、耳鼻科に変えています。
その際に、この薬を飲んでいたが変わらなかったと伝えています。
軽い時は小児科で長引くと耳鼻科に行きます。
耳鼻科が凄い混むので、、。

• wasa

wasa

咳が気になっていたので小児科を受診してました。
    耳鼻科が良いかもなのですね。
    確かに鼻水もよく出るので、まだ治らなければ耳鼻科行ってみます!

• 11月8日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

耳とか診てくれる小児科ですか?!
    意外と知らぬまに中耳炎になってる事ありますよ!我が家の娘が気付くの遅くなり、慢性的に難聴で、昨日は長女をついでに耳鼻科で診てもらったら、聴力60才って言われておどろきました!!

• 11月8日