※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

子供のかかりつけ医を迷っています。総合病院は外来時間が短く、予防接種はそこで受けるか地域の小児科を検討中。周囲の病院情報が不足し、どこがいいか悩んでいます。

今、子供のかかりつけ医をどこにしようか迷っています。

子供を産んだ病院は総合病院で妊娠期間中からとてもいい印象があり小児科でもお世話になろうかな?と思っていたのですがやはり総合病院は外来時間が短いため将来的にかかりつけ医にするには向いていないかな?とおもっています。

予防接種だけはこの病院でうけて後々かかりつけ医を探すか?
それとも地域の小児科を探してそこをかかりつけ医にして予防接種もそこでうけるか?

田舎なため近所にあるのは古い内科とかで
いつ先生が引退するか?みたいな感じなとこばかりです😅

もともと地元ではなく周りの病院情報はあまりわかりません。
小児科もあるのですがどこも少し遠目なのでどこがいいのか分からず職場の人や知り合いで子持ちの人に聞いてからかかりつけ医を決めようかな…と悩んでいます。

みなさんは子供のかかりつけ医はどのような理由で選びましたか??

コメント

夢と希望がつまった太もも

やはり近さですかね…
徒歩15分ほどに総合病院のような大きめの病院がありますが、家の目の前に個人の小児科があります。
夜間はかかれないにしろ(一応先生の携帯に診察時間外でもかけれます)、もし高熱などすぐかかりたいときに車出して~だと大変です。
今はアレルギーがあるので、アレルギー関係の診察などは総合病院、予防接種、風邪などは個人病院にかかってます。

• テリー

テリー

やっぱり車があったとしても近くの方が安心ですよね

• 11月7日
ママリ

家から一番近い病院にしました✨

病気のときに遠くまで行くのは可哀想だし、親も大変です💧

予防接種も低月齢のときは連れて行きやすかったけど、月齢上がるにつれて昼寝や食事のタイミングを計算しつつ、出かけるのが大変で💦

• テリー

テリー

たしかにタイミングもありますよね〜
    いつでも行けるが一番ですよね

• 11月7日
はじめてのママリ

かかりつけは一番近いところがいいと思います☺️
娘は卵アレルギーなのですが、初めて蕁麻疹が出た時にあっという間に全身に広がり、、、。歩いても5分くらいのかかりつけへ駆け込み、病院で即クスリを飲んで間一髪!という感じでした😓

• テリー

テリー

やっぱり近くがいいのですね〜
    何かあった時一番近い方があんしんなんですね〜

• 11月7日