※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児と家事が大変で、一人で大変そうです。みんなはどうしているのでしょうか?

家事と育児がしんどいです😵
みなさんどうしてますか?

旦那は週1休み、仕事の日も21時頃帰宅なので、子供は寝ています。
実家は飛行機の距離で頼れないし、義実家も高速で3時間です。

スケジュールとしては

7時 起床、簡単に朝食作り旦那と食べる
8時頃 子供にミルクのませる 旦那出勤
8時半〜9時 ぐずり始めるので寝室へ行き寝かせつけ
朝寝30-60分 この間に洗濯
10時半 息子に水分補給、一緒に遊んだり、合間に掃除したり、ダラダラしてます
11時 離乳食
11時半 ミルク
12時 寝かせつけ
お昼寝 60-120分 この間に自分の昼食、離乳食の片付け洗い物、疲れて自分も寝たりします
14時半 ミルク
お散歩、買い物、家に帰ってからも息子と遊びつつ掃除したり、ダラダラしたり
16時 水分補給 寝かせつけ
夕寝30分 離乳食準備 自分もコーヒー飲んだり
17時 離乳食
17時45分 お風呂
18時30分 ミルク 寝かせつけ
19時 息子就寝

日によって違いますが、だいたいこんな感じです。

寝かせつけが終わってから、部屋が散らかってるので、離乳食食べた後を片付けたりして、夕食の準備をします。

やっとゆっくり座れるのが20時頃、30分くらいダラダラしてると旦那が帰ってくる時間になります。

食事の後は食器を食洗機に入れたり、鍋やフライパンを洗ったり、哺乳瓶洗ったり、、、

その後は1-2時間は夫とテレビを見たりするのですが、こんな毎日がしんどくて😵💦

甘え過ぎですか💦?
育児の合間にもお昼寝したりダラダラはしてるんですが、途中で中断したりでゆっくり出来ません😵

ワンオペの皆さんはみんなこんなもんですよね?

コメント

クラリス

子どもが1歳になり、保育園に入れて働き始めました!
保育園行くと楽です!!仕事忙しいし、朝も早起きになりましたがそれでも昼間こどもと2人きりじゃないだけ私は楽です。
うちは夫は単身赴任なので基本いませんが、なんとかなってます💦

保育園前までがキツかったです💦

• まい

まい

単身赴任で基本ずっと一人で育児なんて凄いです!!!

保育園入ると離れる時間が出来るのでイイかもですね😆💡!

私も1歳から職場復帰予定なので保育園に入れる予定です!
    でも寂しくも思っちゃいます😭

• 11月7日
あんちゃん

そんなもんかなと思います。夜お子さんが寝るのが早くて羨ましいです✨
夜間授乳もあるので私は子供と一緒に21時過ぎには寝ちゃいます。あと寝かしつけはしていません。
夫は6時半に家を出て21時頃帰ってくるので、正直全然会話もありません💦
旦那さんとTV見る余裕があるなら寝ます😅仲は良いですよ!
朝起きたらまず子供たち起きるまでに洗濯とご飯は用意して、夕飯も隙を見てガンガン前倒しで作っていきます。

• まい

まい

早い時は18時とかに寝てくれるので、本当に助かってます😊!

隙間時間にガンガン家事なんて凄いです😵!
    私も見習います!

• 11月7日
おもち

うちは朝パンしか食べないので旦那に自分で起きて自分でパン焼いて仕事行ってもらってます😅
娘がその時起きたら旦那がおむつ替えてくれたり、パンあげてくれたりしてます。
もう午前寝はしないので適当に1人で遊んでくれてるうちにご飯あげたり、洗濯したり、化粧したりしてます。
午前は支援センターとか行ってお昼頃帰ってきてご飯食べさせて、そのあと私もご飯食べて、とりあえず食器だけ下げてだいたい14時ごろに一緒にお昼寝します。
私は1時間くらいで起きてテレビ見たりのんびりして、16時半くらいからご飯の支度し始めて17時半までに私と娘はご飯を食べます。
18時過ぎにお風呂入れて洗い物と洗濯畳んで、19時半に寝かしつけ始めて20時半までには寝ます。
そっから23時ごろまで自由時間です😂
結構グータラしてるなと自分で思います😭

• まい

まい

一緒にお昼寝するのいいですね😊
    私も隙間時間でやる事やって、お昼寝一緒に出来るように頑張ります!

• 11月7日
  • おもち

おもち

30分だけでも全然違いますよ!
    家事なんて少しやらなくたってどうにでもなります!
    時間見つけてちゃんと休んでください😌✨

• 11月8日
まるこ

甘えすぎじゃないです!
めっちゃ頑張ってますね!

私は朝起きないです。
息子に合わせて8時に起きます。
旦那は勝手にパン焼いて食べてから出勤してます。
夕食も私は先に食べるので、旦那には温めなおして出します。
テレビは見ずに23時には寝ています。
基本旦那のペースには合わせません。
旦那が甘えるな!です。笑

• まい

まい

7時に息子も起きるので私も一緒に起きてます😊!

私も待てない時は先に夕食食べてます😆!そして大体23時就寝です😊

• 11月7日
ひめめ

似たような感じですが、お昼寝が多いから寝かしつけが大変そうですね!
私は最近、寝かしつけが疲れるので、支援センターに行って、帰りは車の中で寝てもらうようにしてます!
あとは、しんどいときは朝ご飯の準備はしません!ちょっと申し訳ないですけどね!笑
私もホッとできるのは、夜の寝かしつけが終わった後です!
自分の時間が欲しくて夜更かししてしまい、ときどきは悪循環です!笑

• まい

まい

まだ2-3時間経つと眠くなるみたいです😆💦

なのでお出かけのタイミングが難しいです😅

寝かせつけは布団に寝かせれば早いと1分、遅いと10分くらいで勝手に寝てくれるので楽ではあります💡

私もたまに夜更かししちゃいます😭

• 11月8日
  • ひめめ

ひめめ

うちの子も同じくらいで眠くなります!
    寝入るの早いんですねー!
    うちは30分以上抱っこしないとダメです!
    なので、遊び方を変えたり、あえて出かけたりして寝させないようにしちゃいました!
    お出かけのタイミング、難しいですよね!お昼寝させてあげたい気もするし…
    やっぱり、家事でどこか手を抜けられるといいですね!

• 11月8日