※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重が増えていないことに不安を感じています。授乳回数や母乳量についてアドバイスをお願いします。夜間の授乳についても教えてください。

いつもお世話になっております。

昨日で3ヶ月になった息子の体重についてです。
今日、授乳室にある体重計で計ってみたところ、5950gでした。出生時は3695gなので3ヶ月で2255gしか増えていないことになります。
3ヶ月の体重目安として、本やネットでは出生時の2倍と書かれていますが、2倍の7390gにはまだまだでとても不安になってしまいました。

1ヶ月経った頃から、ミルクは就寝前に60足すのみで、あとは1日7回の授乳をしています。
声を出してよく笑うようになり、機嫌は良いのですが、母乳が足りていないのでしょうか?

2ヶ月の頃保健師さんには、お母さんの体を休めるためにもわざわざ寝ているところを起こさなくても良いよ!と言われましたが、いまの増加量から夜6、7時間通して寝ているのを、起こして授乳するべきなのでしょうか?

アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも最近3ヶ月になりましたが、体重は5650gです!
産まれた時の2倍にはまだまだ足りてないですが、成長曲線内なので気にしてません(^^)
きっと大丈夫ですよ\(^o^)/

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

曲線内ではありながら、伸びも緩やかすぎて。。はっきりとした数字で見てしまうと母乳が悪いのではないかと、ダメ出しされているような気になってしまいましたσ(^_^;)
    が、あまり気にしすぎるとかえって良くないかもしれませんね!

コメントありがとうございました☆

• 1月12日
河みづき

うちも昨日で3ヵ月でした!同じですね(о´∀`о)
今日予防接種だったのでその時に体重を測ったら、うちは逆にでかくて6905㌘でした!
産まれたときは3186㌘なのて倍以上ですが、曲線内なのであまり気にしてません♪

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

10月11日‼︎なんだかとても嬉しいです。うちの子は生まれた時4キロ近くでしたが、いまは抜かされてしまいましたね‼︎(*^^*)ムチムチしてきましたか??
    再来週、3ヶ月健診があるのでそこでも色々聞いてみようと思います。

コメントありがとうございました☆

• 1月12日
  • 河みづき

河みづき

10月11日です!同じ日見つけるとなんだか嬉しいですね(*^^*)

抜いちゃいましたね♪もぉムチムチが止まりません(*´ω`*)可愛いです(*´∀`)
    うちの所は3ヵ月健診なくて4ヵ月健診なんですよねぇー!
    地域によって違うんですね(  ̄▽ ̄)

• 1月12日
  • ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

ムチムチしてくる時期って言いますよね!まだスレンダーボディなので心配していたところ、今の体重を知ったので焦って質問させてもらいました(´Д` )

4ヶ月健診なんですね!!
    私のところは2ヶ月に1度、誰でも行ける測定、相談会もあります♬

• 1月12日
n_mama♡

10/12産まれで今日3ヶ月になりました🎵
出生体重は3018で今日5510グラムでした😊
私も二倍になっていなかったので心配になりましたがあくまで目安、3から4ヶ月の間に2倍になってれば心配ないよ😊って言われました!

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

1日違いですね!3ヶ月おめでとうございます!
    どなたかに相談されたんですか?それぞれ成長の仕方にも個人差がありますもんね(*^^*)
    4ヶ月には倍になっているように、お互い赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

コメントありがとうございます☆

• 1月12日
  • n_mama♡

n_mama♡

ありがとうございます🎵
    保健師さんと小児科の先生に相談しました😊
    大人でも大きい人、小さい人、食べたらすぐ太る人、食べても太らない人、それぞれだから心配しないでっていわれました😊
    頑張りましょうね〜〜🎵😊

• 1月12日