※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

4才10ヵ月の娘がトイレでうんちができません。様々な方法を試しても改善せず、焦りと苛立ちを感じています。相談先やアドバイスを求めています。

4才10ヵ月の1人娘がいます。
長文失礼します。うんちについてです。
なかなかトイレでうんちができません。

おしっこは完璧にできて、おねしょもしません。
布パンツの中にいつのまにかうんちをしてしまうばかりです。小さい頃から力むことなく、隠れることもなく前兆がありません。便秘もしたことなく、快便で一日1~2回は出てます。食後がタイミング的に出る確率が高いのでトイレへ連れて行き出るまでうんちを促すのですが出ず…諦めて部屋へ戻って少しするとパンツの中に出してる感じです。
これまでトイレの踏み台、お気に入りのパンツ作戦、シール作戦、トイレの本作戦等あらゆる事は試してきましたが効果なしでした。

保育園の先生からも「なかなかできませんね。」と言われ、ご迷惑ばかりおかけして、よけい焦りが募ります。もうじき5才になるので言い聞かせたらわかると思い、トイレでうんちをしないといけない理由を伝えると理解はしているようなのです。
最近はパンツの中に出た後でションボリした感じで「うんち出た」と教えてくれるようにはなったので「次は出る前に教えてね」と言うんですがなかなかできません。

精神的な問題なのか?うんちが出るのがわからないのか?肛門の病気なのか?
どこに相談すればいいのか…。焦りからの苛立ちでうんちが出るたびに冷静に対応できなくなってきて、精神的にやられてます。

アドバイス等あれば教えていただいたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ねこよけ

色々と試されていますね!😣✨
力む事もなく1日1~2回出ると言う事は形のない緩い便ですか??🙄

• うー

うー

うんちは形があります。量がドバッと出る時や少しずつちびちび出す時があります。

• 11月7日
ねこよけ

そうなんですね😊
形のある便なら少しはお腹に力を入れてると思うのですが、、、遊んでて数秒だけ真顔になることもないですか??😅

• うー

うー

そうですね…真剣に遊んでます😢
    私が見逃してるだけなんでしょうか?

• 11月7日
  • ねこよけ

ねこよけ

もしかしたら真顔になってる時に踏ん張ってるのかも💡うちはそうなんです😅
    さっきまで動いて遊んでると思ったら、ピタッと止まって真顔(真剣)にテレビを見てる時に出てたり。
    と言っても本当に分かりづらいです😅
    ただ単にテレビを見てるだけだと思ってたら、踏ん張っていたのね…って感じなので💦

• 11月7日
  • うー

うー

ありがとうございます。
    タイミングが難しい…
    よく観察してみるしかないですね😥

ノーパンにしたことがあって
    ノーパンだとうんち出ると教えてくれてトイレでできるんですけどね。

• 11月7日
  • ねこよけ

ねこよけ

そうなんですね!🙄✨
    それならもう本人のやる気次第な気もしますね😅

• 11月7日
  • うー

うー

精神的な問題ですかね💦
    もう少しでできるようになるっと心広く、個性だと思ってましたが、周りから言われるとものすごく焦ります😢

• 11月7日
ねこよけ

周りから言われると焦りますよね😣💦
ノーパンなら出来るのですよね?💡
あまり良い方法ではないですが、しばらく可能な日はノーパンにしてトイレでうんちが出来る、と自信をつけるのはどうですか??😊

• ねこよけ

ねこよけ

先ほどから度々返信欄を間違えててスイマセン💦💦

• 11月7日
  • うー

うー

ノーパン生活しかないですよね😕
    旦那は嫌がるんですが…😅
    可能な限りやってみます。
    私自身も焦りが伝わらないよう誉めて自信をつけさせるよう声かけるように頑張ります!

• 11月7日
  • うー

うー

今回初めて投稿させて頂いたので私の方もよく分かってないので返信欄大丈夫です。ありがとうございます。

• 11月7日
  • ねこよけ

ねこよけ

ノーパン…あまりいい方法ではないですからね😅

少し思ったのですが…もうすぐ5歳と言う事はだいぶ理解力もあると思いますし、ノーパンなら成功してるし!

なのでノーパンで自信つけながら、少し本人にも焦らせた方が成功するのかなと思いました😅
    「5歳までには出来るようにしないと」「もうすぐ年長さんだからね」などとプレッシャーをかけるのも手かも??😅
    その子の性格にもよるので参考までに😉💦

上手く行くと良いですね!(*^^*)

• 11月7日