※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n
妊娠・出産

出産時、4歳の娘を立ち会わせるか迷っています。保育園にいる昼間がベストですが、夜中に陣痛が来た場合、一人で出産するか旦那と連れてくるか悩んでいます。上の子のトラウマを心配しています。

出産の時、上の子を立ち会いさせるかどうか迷ってます。

上は4歳1ヶ月の女の子で、どちらかというと怖がりでおとなしい性格です。
個人院のLDR使用予定で、腰をさすってもらう為に旦那には居てほしいのですが、
上の子が泣かずに待ってられるのか心配です。

タイミングよく保育園に行ってる昼間に陣痛がくれば、
一番いいのですが、
夜中に陣痛がきた場合は、旦那と共に産院に連れてくるしかないかと…。
ほかの親族は遠方の為、上の子を預けられる人はいません。
それか夜中に自分一人で産院にいって出産するか…
でも正直あの痛みを一人で耐えるのは不安です。助産師さんもたまにしか来てくれないですよね…。
でも上の子のトラウマになっても嫌ですし。
それとも夜中だと逆にLDRの部屋だと寝てくれたりするのか??
実際上の子を立ち会い出産された方、どうだったか教えてください(இ(エ)இ`)

コメント

はじめてのままり

上の子は10ヶ月のときに下の子出産しました。もちろん上の子立ち会いです。

赤ちゃんが生まれるギリギリまでは陣痛室で待機してもらい、生まれるよ〜ってくらいに連れてきてもらって立ち会いさせました!💫

• y.n

y.n

コメントありがとうございます。
    たしかに最後だけきてもらう、という手もありますね!陣痛室で待機してる間は上の子みてくれる人が別にいらしたのでしょうか?

• 11月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

陣痛室にいるときは元夫が娘と待機してくれてました!

臨月のときに前もって助産師さんや看護師さんたちにもし陣痛きたとき夫がいない間見ててくれませんか?って頼んだらいいですよ〜って返事あって、いつでも娘ときてもいいようにしてましたが、朝方夫がいたときだったので看護師さんたちには申し訳ないな〜って思いましたが😂

• 11月7日
  • y.n

y.n

なるほどです。事前にお願いしておけば安心ですね!
    娘がいると気になってお産も進まなそうだし、私もお願いしてみようと思います。

• 11月8日
D&Aまま

次女出産時、長女は4歳10ヶ月でした!
陣痛中はパパはあてにせず一人で乗りきりました。笑
むしろ子供がいると気が散って陣痛が遠退く気がして、ボチボチ??と思う頃に来てもらいましたよ。
痛がっていたのでびびって棒のように大人しかったです。笑
でも怖い〰️!!とかはなかったです。立ち会いも普通に見てました!
家に帰って「元気な女の子です」ごっこを兄と二人でよくしてます。笑

• y.n

y.n

コメントありがとうございます!
    やはり娘がいるとお産進まなそうですよね…
    お一人で陣痛乗り切られたとの事で、本当に本当に尊敬します!(இɷஇ )
    私も、腰をさすってくれる人がいれば旦那いてくれなくていいのですが笑

最後出すときは、立ち会いされたのですね!ずーっと苦しむ姿見せるのも気がひけますし、それが一番良さそうですね。。
    元気な女の子ですごっこ、、微笑ましくて可愛いですね♡トラウマになってないということですね•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾

• 11月8日
  • D&Aまま

D&Aまま

旦那がいなきゃいないで助産師さんが来てくれるので大丈夫です!!🤣笑

• 11月8日
かのん

結局産む三時間前まで旦那と上の子二人と一緒にいましたが、微弱陣痛のまま全然進まなくて結局みんなが帰ったあとから本格的な陣痛になり、
ひとりで産みました😅
やっぱり気が散ると陣痛遠退くとかあるんですかね😵😵
出産頑張ってください💕💕

• y.n

y.n

コメントありがとうございます!
    出産されたばかりなんですね😆⭐️
    お疲れ様でした‼️
    やっぱり気持ちって大事なんですね…
    能天気な旦那なので、立ち会いした方が、どんだけ辛いかわかってくれるかなー、という気持ちもあり、なんとか一緒にいてほしいのですが。
    夜中だったら1人で耐えようと思います!
    かのんさんは、産まれるまでの3時間は助産師さんがついててくれたのでしょうか?

• 11月11日
  • かのん

かのん

そうです!といっても、しばらくは放っとかれて、しんどくなってから、ナースコールしてそれからは、ずっと助産師さんが腰やら肛門をさすってくれて、めっちゃ安産でした!でも、旦那が立ち会えなかったことは今でもずっと後悔してるので、出来ることなら立ち会える方が良いですよね😌

• 11月12日