※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける時間やおしゃぶりの使用について相談しています。早く寝かせすぎているのか、朝まで寝られないのは普通なのか悩んでいます。就寝スケジュールも共有しています。

いつもありがとうございます!
生後4ヶ月〜のお子さんをお持ちの方、何時に寝かしつけていますか?
また、おしゃぶりを使っていて朝まで寝てくれるお子さんをお持ちの方はいますか?

ネントレ本を読み、1ヶ月の頃から4ヶ月の娘を19時頃おしゃぶりで寝かしつけています。
朝は7時前後に部屋を明るくしますが、その間何度も泣いて覚醒してしまいます。
友人からは、早く寝かせすぎてるから何度も目覚めるのでは?と言われました。
就寝時間を遅くしようとしても、18時過ぎには眠くてぐずり出してしまいます。

それとも、おしゃぶりが無いことに気付いて泣いているのでしょうか。

まだ4ヶ月なので朝まで寝られないのは普通なんですかね?🤔💦

18時半頃→お風呂
19時→授乳して20時までには就寝
20時〜22時の間→2,3回泣き出すのでおしゃぶりで寝かせる
23時頃→起こしてミルク
2時〜6時までの間→2,3回泣き出すのでおしゃぶりで寝かせる

コメント

たろす

まだ3ヶ月ですが。。😭

私はお風呂に4時〜5時の間に入れて、上がるといつもだいたい眠そうにしているので出てから私のこと色々やってその後に授乳してうとうとしてきてしまうので、6時30〜7時には寝かしつけて、8時には寝ています👀👌🏻

調子いいときはそっから3時くらいまでぶっ通しで寝たり、起きてもおしゃぶりをさせると朝まで寝てることもちょくちょくあります😂😂

8時くらいに寝ると起きるのも結構遅いので、私も寝かせる時間をそれくらいにしようと思いますが、お風呂出てから眠そうになってしまうので難しいです😣💦

これから朝まで寝てる事が多くなるみたいですがどうなんですかね?

途中で起きてしまうのはお腹が空いたからや、起きてしまって完全に目が覚めて1人で寝れなくて泣いているのではないですかね🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お風呂がやっぱり眠気を誘うんですかね😂
    もう夜の授乳はしてないんですかね⁉️
    何だか23時に起こすのが良くない気もしてきました😱💦
    途中で起きるのはおしゃぶりが無くて口寂しいのかもしれません(T_T)

• 11月8日
  • たろす

たろす

お風呂の中で寝たりすることもあるんで気持ちいんですかね?😂
    うちの子はだいたい夕方は眠そうにしてるのでそのタイミングとお風呂が重なってるからかもしれません😂💦

夜の授乳はしない時もたまーにありますが、だいたい一回だけです👀!

23時に起こすのは何か理由があるんですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは眠い時に入ると泣かれちゃうんですよ😂
    夕方はご機嫌とりに必死です(T_T)

夜の授乳たまにない時があるなんて羨ましいです!
    23時にあげてるのは、新生児のとき3時間おきに授乳していたときの名残です!

1ヶ月以降23時以降は、泣いたりフニャフニャ言い出したら授乳するに変更→授乳しなくてもおしゃぶりで寝ることがわかった
    ↑って感じで今に至ります😅
    23時はミルクなんで、夜中に作るのが面倒っていうのもあります💦

• 11月9日
  • たろす

たろす

夕方ぐすりますよね😓

それであげてるんですね👀!
    お腹空いたら起きると思うので無理に起こさなくてもいいかなとは思います😣💦

おしゃぶりで寝ますよね👶笑
    私も前まで夜中ミルク作っていましたが作ってる間に泣いたりとか、自分も起きて作るのがめんどくさくなっておっぱいにしました笑

もう少ししたら朝まで寝てくれる月齢になると思うのでお互い頑張りましょう😭🙌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方は2人きりなんで、ひたすら抱っこと教育テレビ頼りです😭

確かに23時頃が一番熟睡している気がします!
    23時のミルクを辞めて、おしゃぶりでも泣き止まない時だけ母乳にしたほうが寝てくれるんですかね🤔💦
    そろそろ4ヶ月検診なので、体重の増えに問題が無ければ試してみます✨

育児は体力勝負ですよね😭
    ほんと頑張りましよう!

• 11月10日
りさ

うちはもうすぐ6ヶ月ですが19時に寝かせても、22時に寝かせても2.3回は起きます😂
どれだけ遊んで疲れさせても、疲れ過ぎないように加減しても😭
なので寝る時間遅くしても朝までぶっ通しで寝ないのは人それぞれだと思います!
うちが途中起きるのは喉乾いたりお腹空いたり主人の帰ってくる物音とかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭やっぱその子によるんですね😭
    確かに、寝付いてからご飯作るのて思いっきり物音立てちゃってます💦
    試しになるべく物音を立てない日を作って様子を見てみます!

• 11月8日
ぐーた

今生後3ヶ月半ぐらいですが、19〜20時に寝かしつけて、朝6時ぐらいまでの間に、起きるのは基本1回、たまに2回の時もあります。

私はミルクよりの混合で育ててますが、寝る前は基本ミルクにしています。その方が腹持ちが良いかと思いまして!!

いっぱい寝てくれないと、お母さんは大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳されてないんですね!
    母乳なのでミルクは100mlだけ飲ませているんですが、お腹空いちゃうんですかね💦
    夜の睡眠も浅くなっちゃって娘が寝てても勝手に目が覚めます😅

• 11月8日
maaki

明日で5ヶ月になります✨
6時頃にはお風呂して暗い部屋でごろんとさせてたら寝てくれていました😌寝かしつけのときおしゃぶりさせると結構すんなり寝てくれます⭐️
夜中は1回のミルクで朝6時半7時くらいに起きます🙆‍♀️が、4ヶ月入った頃から少しグズグズするようになりました💦笑今までが手がかからなさすぎてこれから手がかかるのかとヒヤヒヤしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴロンとしたら寝てくれるなんて良い子ですね✨
    うちはおしゃぶりと抱っこ以外で勝手に寝てくれることなんて皆無です(T_T)
    睡眠退行が始まったんですかねぇ🤔
    これから来るであろう夜泣きもヒヤヒヤです😭

• 11月8日
はる

お風呂は朝8時ぐらいに入れてます
おしゃぶり使ったり使わなかったりですが
遅くても22時~23時ぐらいには寝てくれます
朝は7時ぐらいに起きますね
2ヶ月になる前ぐらいから夜中は起きなくなりましたね(´ ゚ω゚`)
18時とかに昼寝?夜寝を1時間ほどしてます(´ ゚ω゚`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝風呂なんですね!その考えはありませんでした!
    17時以降はあまり寝させないようにしているのですが、睡眠が足りてなくて疲れ過ぎてるんですかね🤔

• 11月8日
zoe

うちはおんなじ19時寝て、朝6時起きですが、夜中起きる回数は一回あるかないかぐらいです。
最初うちもおしゃぶりを使っているですが、夜中やっぱりよくおしゃぶりを探している感じ、入れてあげないと泣き出して起きちゃう。その後、以下のように変更しました。
おしゃぶり→抱っこ→腕枕→たまには自分で寝てくれる
そうすると、浅い睡眠中起きたらまたすぐ寝てくれます。
もう一個改善したことは23時の時、なるべく起こさないで寝ながら授乳します。じゃないと起きた時またおっぱいを求めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況です😭
    夜中口モゴモゴしてるのでおしゃぶりを探していそうです💦
    おしゃぶりを辞めて抱っこと腕枕で寝かしつけってことですかね!?
    こっちも眠くて抱っこは全くしていませんでした💦
    23時の授乳、昨夜旦那が顔出しして刺激を与えた結果1時まで寝ませんでした😭
    旦那がいなくてもオムツ替えでいつも覚醒してしまいます💦
    なるべくそっと起こしてサッと終わらせてみます💦

• 11月8日
  • zoe

zoe

うちもオムツ変えたら、絶対起きるので、うんちがない限り、23時のオムツ変えはやめました。翌朝オムツがすごく重いけど
    (^ν^)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手がありましたね!(◎_◎;)笑
    12時間吸収ですもんね←

• 11月8日

うちは20時就寝6時起床で、夜中はお腹がすいて1度起きるか起きないか程度です。

ひろみさんは23時にわざわざ起こして授乳しているんですか?
うちは2ヶ月あたりから、お腹がすいて起きたときにしか授乳していません。

23時にミルク飲んで2~6時までの間、授乳から最低3時間は経っているのでお腹すいて泣きだしちゃうのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時だけミルクなんで、夜中は作るのが面倒で起こしちゃってるんです😭
    ミルクを辞めて夜中に添い乳させるのも考えています💦
    でも、おしゃぶりするとすぐ寝ちゃうので口寂しいだけなのかなぁと…正解がわからないですね😓

• 11月8日