※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
家族・旦那

夫が辛いときに、距離をおかれるのが苦しいです。里帰り中で現在臨月で…

夫が辛いときに、距離をおかれるのが苦しいです。

里帰り中で現在臨月です。
夫はもうすぐ立ち会いのためにこちらに来ますが、今は離れて生活しています。

毎日とっている連絡が急に来なくなったので心配していたら、どうしてもしんどいことがあって今日はもうそっとしておいてほしい。ごめんね。とのことでした。

いつもそうなんです。自分としては辛いことこそ話してほしいし、それで解決に繋がらなくても一緒に痛みわけがしたい。

大体なんでも私に話してくれて、愛してくれている夫ですが
本当にしんどそうなときはいつも距離をおかれて、本当に家族なんだろうかと毎回苦しくて泣いてしまいます。

私自身は、一番苦しいことことパートナーにも話したい性格なので、彼の気持ちを尊重したいのですがどうしても理解ができず、苦しいのです。

コメント

みかん

人それぞれなんですよね
私も同じタイプですが
相手に合わせましょう😌

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    ぱくぽむさんも、夫タイプなんですね。
    相手にとってそれが一番なら、合わせていくしかないですよね(;_;)ぱくぽむさん

• 11月7日
kana

話して欲しいしおさんの気持ちも分かりますが、自己解決、自己処理をしたい旦那さんの気持ちも分かります。

今までもきっとそうやって乗り越えて来られたんだと思います。
大切な人が出来たからといって、そう簡単に今までの方法を変えられないんですよね。

相談しないのはしおさんを蔑ろにしているわけではなく、単にどう相談して良いのか分からないだけじゃ無いかな?と思います。

私もそうなんですが、どう伝えて良いか分からないんです。
直面してる事象をそのまま説明してもうまく伝わらなかったり、自分の感情をどのように表すのが一番近いのかも分からなかったり。
今までにも「話してほしい」と言われる事があって、どう伝えよう…と考えて考えて…(いや、伝え方を考えるよりこの状態を打破する方が先決)となって「そっとしておいて」になるんです。

しおさんの旦那さんは違うかもですが、私の場合はそっとしておいて欲しい時に「なぜ話してくれないのか」と直接的に言われなくても、そういう雰囲気を感じると「しんどい時に自分の気持ちを押し付けんといてほしい」と思ってしまいます💦
話せるようになれば話します。
そっと見守って欲しい時もあるんです。

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    今までのやり方は変えられない、気持ちを押し付けないでほしい、ほんとにそうですよね。(;_;)
    辛いときに、慣れないことを強要されると余計にしんどいですよね。

分かってはいるのですが、なかなか気持ちが追い付かず、しんどいです。

何かあったらいつでも力になるからね。と伝えておこうとおもいます。

• 11月7日
  • kana

kana

見守るだけの方も辛いですよね。
    話して楽になれると良いんですけどね〜(´;Д;`)

ただ自己処理、自己完結は良いとしても…里帰りで物理的な距離も離れてる時に連絡を断つのはやめて欲しいな…と思うので、そこはお願いしといても良いかもです💦
    心配されたく無いなら、最低限いつも通りに振舞うべきだと私は心掛けてるので(出来てるかどうかは分かりませんがw)
    自己完結したいなら周りに気を使わせないようにするのもマナーですよね☺️(そう出来ないくらいションボリしてるのかもしれませんが)

• 11月7日
  • しお

しお

ありがとうございます😢

おっしゃるとおりで、近くに居るならまだしも、離れているので余計今どうしてるだろう、、と心配になっていました。それは伝えようと思います。

kanaさんはしっかりしてらっしゃいますね😢辛いことがあったのは、隠さないで教えてくれていると思うようにします。

• 11月7日
  • kana

kana

出産を控えてらっしゃるし…余計に不安や心配になるような事は避けて欲しいな〜と思います。
    子供が産まれるとそちらに手が掛かるので、夫は基本放置気味になりますけどね(笑)

私を含め自己完結、自己処理したい人間は周りに気を使えない、自分のことで一杯一杯になるタイプなので心掛けていないと自己中になってしまうんですよね。
    旦那さんももうすぐお父さんになるので…少しずつ大人になってくれると良いですね。

旦那さんも大事ですが、今はお腹のお子さんとしおさんの体が最優先です。
    あまり不安は抱えずにゆったり過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 11月8日
☆テルchan☆

私もそっとしておいてほしいタイプです。自分で気持ち整理できるし、いちいち人に話すことでもないし…
立ち入られるとイラッとしてしまいます。