※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha⋆*
妊娠・出産

9週目の妊婦でパニック障害の方です。ツワリがひどく、息苦しさも感じるため不安です。薬の影響や処方について相談したいです。

パニック障害、妊婦の方いますか?
今9週目でツワリが酷くて仕事もお休みを
貰っています。
寝ても覚めても気持ち悪くてここ何日か
ピークを迎えています。パニック障害と
診断されたのが6ヶ月前で、その時は
授乳もしていたので薬は飲まずに週に1回の
カウンセリングで何とか症状も落ち着いていて
妊娠発覚してツワリが酷くなるまでは発作は
出ていませんでしたが、1週間前から
息苦しさが出てきました。
ツワリで嘔吐しながら息苦しいのもあって
凄く不安感に襲われます。
もう授乳はしていないので妊娠していても
飲めるお薬を処方して貰って飲んだ方が
いいのかな?とか飲んだら赤ちゃんに影響
あるのかな?とか罪悪感とか不安感とかが
入り混じっておかしくなりそうです。

コメント

べりー*

心配ですね😢💦でも授乳中は割と薬飲めるのですが妊娠初期は絶対過敏期間なので薬はだめだと言われました(>_<)せめてもう少し赤ちゃんが育つまで薬は飲めないかと思います(>_<)

• haha⋆*

haha⋆*

お返事ありがとうございます。
    初めまして🙇‍♀️
    今週土曜で10週です。
    まだまだ初期なんでお薬も制限されてしまいますよね、、、
    小夏さんもパニック障害、パニック発作があったのですか?!

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

私もつわりの時期不安定になりがちでしたが、仕事もちょうど辞めて家にいればよかったので大丈夫でした(*^^*)その後臨月に出産の不安からまた不安定になりがちでしたが、その時は医師から服薬okが出てたのでたまーにどうしてもの時だけ飲んでました🌼

お子さんがいるので大変ですよね💦無理されずのんびり過ごして下さい✳私もガムで結構乗り切れました😤あと酸っぱいグミもよかったです!

• 11月7日
  • haha⋆*

haha⋆*

上に4人子供がいて日中は保育所へ行っているのでひたすら寝てます😭
    元々、一人でいるのが苦痛で不安になりがちだったので仕事してる時の方が体調もよかったんですけど悪阻が酷く仕事どころではなかったので休暇を頂いているので尚更、パニック発作みたいになってるんだと思います!
    パニック障害の方も軽い方だと言われていて何とか自分で自己暗示かけて乗り越えれる程度なんですけどお薬があればお守り程度にもなりそうかなと思い心療内科、産婦人科に相談してみようと思います!

• 11月7日
華

初めまして。現在進行形ではなくて申し訳ないのですが、私は10年近くパニック障害で、結婚妊娠のために完治させました。

妊娠中のパニック、かなり辛いかと思います。息苦しいとき、不安が襲って来た時、例えばですがスゥスゥするミントのタブレットを口に含むとか、何かお薬代わりになりそうな?習慣付けてみてください!!

これをしたら不安じゃなくなる、そういった習慣をつけることでパニック発作は乗り切れます。

最初は難しいかもしれませんが、脳は覚えて記憶します。吐くと不安、出かけると不安、一度起きた不安をずっと覚えさせないようにしてみてほしいです。

本当のお薬は避けたい時期だと思いますので、辛い悪阻とパニックで大変ですが、周りを頼り、ここで愚痴ったりして乗り切れるように祈ってます。

お母さんも1人の人間、弱いところがあって当たり前です。リラックスしてくださいね(^-^)♡

• haha⋆*

haha⋆*

ありがとうございます😭
    読みながら泣きました、、、

せっかく落ち着いていたパニックが
    悪阻のピークと同時に出てきて
    精神的にも身体的にも一番弱くなっている今、何で再発するかなぁ😭
    と1人で朝から晩まで続く気持ち悪さと戦いながら悶々としていました。
    今、ここに質問して答えて貰ってさっきまであった息苦しさが少しだけ落ち着いてきた気がします。

ガム、さっそく明日買ってきて貰って噛んでみます!

• 11月7日
華

ガムだと唾液の出すぎて気持ち悪さが出てしまうかもしれないので、自分に合ったもの探して見てくださいね❤️

これは薬だ!と自己暗示しまくってください!!辛くても鏡で笑顔作るだけでも悪いこと考えられなくなって少し気分あげられますよ。たまには発狂したいときもあるでしょう。でも家族いるし出来ない‥そんなときは枕ぶん殴るとかも結構ストレス発散できます(笑)

私も治すまで山あり谷ありだったので、お気持ち分かります。もうなんだよ!って何回思ったか💦このあいだは動機しなかったのに、、とか色々と、、

ただの愚痴でも何でも、また掲示板に書きに来てみてください(^-^)きっと、乗り越えられます。お腹で人間育てられる、女はそれだけで素晴らしい母親なんです!頑張るよりリラックスです❤️ご無事の出産、お祈りしてます!!

• 華

返信ボタンを押さずに新しくコメントしてしまったようです。すいませんヽ(;▽;)

• 11月7日
  • haha⋆*

haha⋆*

心強い言葉です!
    ありがとうございます😭!

飴とかガムとか色々と試してみます!
    これは薬💊!ですね!
    自己暗示してみます!
    私は一人でいるとパニック発作が出る傾向があって誰かとLINEしていたり電話していたり母親といたり旦那といたりすると自分の症状も忘れていたりします。

パニック障害、まだまだ診断されて8ヶ月程なんですが先が長い付き合いになるかもしれないけど、上手く付き合って完治出来たらいいなと思ってます。
    また辛くなったら書き込みします。

お互い可愛い赤ちゃん産みましょう!
    安産をお祈りしてます♡!

• 11月7日
華

妊娠中不安定になるのはある意味仕方ないですし、私はパニックなんだ!とあまり思わず本当リラックスしてくださいね♡

案外早く治るかもしれませんよ(^-^)

はい、ありがとうございます♫もうじき臨月なので気合い入れて頑張ります(笑)では、また何処かで♡