※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が歯ブラシを嫌がり、歯磨きが難しいです。どのように対処すればいいでしょうか?

今月で1歳になる娘ですが、歯ブラシをめっちゃ嫌がります。今上下4本ずつ生えてます。
娘用の歯ブラシは気に入っていて、渡すと口にいれてるのですが、私が仕上げ磨きをしようとすると、暴れて全力で拒否です。仕方なくすぐにやめて、ガーゼで拭いてますが、ガーゼで拭くとき思いっきり指を噛んでくるのでめちゃくちゃ痛くて😭
どうにか歯ブラシを嫌がらないようになってほしいのですが、みなさんどのようにされてますか?

コメント

みにおん

仕上げはイチゴ味の歯磨き粉を付けたら美味しいみたいである程度大人しくなりました!
そして最近、歯科衛生士をしている友人からMIKIHOUSEさんから出てる歯磨きの絵本をいただき、それを歯磨きする時に音を出して、
あーんしよ!って言ってるね!してみよ❤って言ったりすると同じようにしてくれるようになりました💕
今では歯磨きのタイミングで自分で 絵本〜って取りに行ってます!笑

• りんご

りんご

なるほど!
    歯みがき粉試してみます!
    音が出る絵本いいですね😆
    がんばってみます~!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeでアンパンマンやしまじろうの歯磨き動画見せちゃってます😅

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    観せながら磨いていますか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホで再生して、それを持たせながらその隙に磨いてます😊
    最近では歯磨き=スマホで動画が見れると思って歯磨きの時間になるとスマホ探して持ってきます😅

• 11月7日