※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちょび
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、抱っこで寝かしつけていますが、いつから一人で寝てくれるでしょうか?他の方はいつ頃から一人で寝かせましたか?

生後4ヶ月ママです!
今は寝かしつけを抱っこでしているんですがいつぐらいから抱っこじゃなく寝てくれるんでしょうか😢
このまま抱っこで寝る習慣付けてしまったら大きくなっても抱っこじゃないと寝ないんじゃないかと心配です。
皆さんはいつくらいから一人で寝てくれましたか?😢
1人で寝かせる練習とかもしましたか?

コメント

生後1か月から夜は布団で寝る練習をして、2か月頃からは横にいれば勝手に寝てくれるようになりました😊
昼寝は抱っこでないと寝ない習慣になっていましたが、2週間前ほどから昼寝が一回になり寝落ちする形で勝手に寝るか、添い寝で昼寝してます😂

• あやちょび

あやちょび

そーなんですね☺️
    私も布団で寝かせる練習させて見ます!!

• 11月8日
ばる

同じく4ヶ月です!
2週間前ぐらいからいきなりトントンでも寝てくれるようになりました!
と言っても1週間のうち3日ぐらいですが、すごく楽になりました😭✨
重たくなってきて抱っこ大変ですよね💦
夜寝るときは毎日同じオルゴール聴かせてたので、それをつけると眠そうになります😊
でもお昼寝はまだ抱っこじゃないとダメです🙄

• あやちょび

あやちょび

オルゴールですか😳
    これから試しにオルゴールしてみます☺️
    お昼寝もそのまま寝てくれたらいいですね!

• 11月8日

私もそう思って頑張ってたんですが、成長するにつれて1人で寝れる日もあれば抱っこの日もあるし、もう無理に1人で寝かせるのをやめて一時期抱っこで寝せてました!
でも今は布団で添い寝すると寝るモードに入ってくれたり、とんとんで寝てくれます😆

• あやちょび

あやちょび

子供も個性が出ますもんね☺️
    私も焦らずゆっくり寝かしつけたいと思います☺️

• 11月8日
こはな

ずっと抱っこで寝かしつけていて、半年ごろに時々成功するくらい
11ヶ月から1人で寝れるようになりました!
1時間くらい経っても寝なかったら抱っこに切り替えてました!
子供も私もストレス溜まらないように😊成功したらラッキーくらいな感じで。

個人的にはまだまだ抱っこでぎゅーってしてあげながら寝かしてあげててもいいかなーって思っちゃいます😂❤️

• あやちょび

あやちょび

そーですね☺️💓
    抱っこして寝てくれるなんて今だけだからこの時間楽しみながら成長してくれるのを楽しみにしてます💓

• 11月8日
ネオ

抱っこで寝かしつけてて、眠りに落ちる瞬間があると思うんですけど、そのタイミングでそっと布団に置きます。
もちろんすぐグズると思うので、また抱っこしてあげて、また寝落ちしそうになったら布団におろす、というのを繰り返してました。

そうすると、最近は一度おろしたら1分くらい弱めにグズって自分で寝付くようになりました。

慣れるまでは大変と思いますが、私としてはおすすめの方法です。

• あやちょび

あやちょび

やってみようとおもいます!!!
    これで寝てくれるようになったら私も友達に伝えていきます👍💓

• 11月8日
  • ネオ

ネオ

ちなみに私の友達の子は諦めずにグズり続ける派だったらしいです(笑)

• 11月8日
はる

同じく4ヶ月です
新生児の時から抱っこ寝~トトロ寝でしか寝てくれませんでした(;´Д`)
昼寝も抱っこだったのでキツかったんですが
2週間前ぐらいにベットで昼寝をしてくれるようになったので
夜もベットで寝かしつけをしていたらベットで寝れるようになってくれました!(トトロから解放😁)
夜寝かせる時はオルゴールとおしゃぶり(つかったり使わなかったり)と横で寝たフリしてます

• あやちょび

あやちょび

それはめちゃくちゃ大変ですね😫
    横で寝たフリやってみたいと思います💓

• 11月8日
mama.

2ヶ月からオルゴールを聞かせて寝る練習をしてましたが、その日によって
寝る日もあれば寝ない日もあったり
します😄
でも、けっこう根気強く練習
しないとだめみたいで、私は
実家に帰って母に協力してもらいながら練習しました。
背中スイッチ入ってなかなか
寝ない時はお腹の上で寝せて
横に移すと、長い時間よく寝て
くれることが多いです😌
もうどうしようもない時は、
諦めてベビーカー使って散歩に
行くと、以外にすんなりと寝てくれる
時もあります☺️

• あやちょび

あやちょび

気持ちで負けないのが大事ですね😎
    私も頑張ろうと思います☺️

• 11月8日
なお

1人で寝る練習をさせてますが、寝た側から離れると泣き出します。。
側にいたら寝てくれたり、日によって抱っこじゃないと寝てくれなかったりとまだまだです……

たまに側で寝たフリをすると一緒になって寝てくれたりもします。

日によって違うので安定しなくて困ります(笑)
難しいですよね。

• あやちょび

あやちょび

本当一人一人成長の速度が違うし、友達の子供とは全然違くて色々悩まされたりしますが、お互い頑張りましょう😭

• 11月8日