※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。むきむき体操ってしたほうがいいですか??(T . T)皆さんされていますか??

生後5ヶ月の男の子を育てています。
むきむき体操ってしたほうがいいですか??(T . T)
皆さんされていますか??

コメント

ママリ

総合病院の小児外科、泌尿器科の二ヶ所で聞きましたが両方ともむかなくていいと言ってました!

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    むかなくていいんですか!
    大きくなって包茎にならないかが
    心配で😭😭😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

日本人の大半が包茎なので仕方ないですよ!包茎だと恥ずかしい、かっこ悪い扱いされてますが、日本だと7割は包茎らしいですよ💦

• 11月8日
なめたけ。

男の子の母が直面する由々しき問題ですよね🤔!!

お医者さんの中でも意見が分かれることで、剥いて汚れを取らないと炎症になるとか、剥いたら細菌が入って化膿するとか、どっちなんだ!はっきりしてくれ!!と。笑

でも裏を返せば、どちらでもいいってことなんじゃないのかな?と思ってわたしはゆるーくやっています😊

結局やるかやらないかしかないですし、選択しなかった方の未来はわからないので、選択した結果何か起きたとしてもその時その時で対処していけばいいのではないでしょうか´◡`
お母さんの信じる方で大丈夫だと思いますよー!