※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶犬
ココロ・悩み

トイトレで疲れてしまいました。半年経ってもトイレのトレーニングが進まず、子供が自発的に行わないことに困っています。大きい方のトイレのトレーニングにもうんざりし、幼稚園が心配です。どうして教えてくれないのかな…。

トイトレ…疲れちゃいましたー。

半年経っても全然取れる気配すらありません。
開始した当初からこちらが声をかければトイレで出来るものの自発的には一切教えてくれず…

おしっこだけならまだしも大きい方を洗うのにもうんざりしてきちゃいました…💦

来年から幼稚園だけど、取れずに行くのかな…。

何故教えてくれないんだろー。

コメント

うちなんか、夏に一度きりです(;´д`)
うちも4月から幼稚園です😅

• お茶犬

お茶犬

コメントありがとうございます🙇‍♀️

周りが取れて行くし、焦りとイライラの戦いですよね〜😱

• 11月7日

退会ユーザー

ですよねー(^_^;)
    私はヤル気満々なのに、子供のやる気スイッチが、どうも故障中らしく(笑)今度幼稚園に相談しようかと考えてます😅

• 11月7日
  • お茶犬

お茶犬

やる気スイッチ見えたら押したいです😭

うちのは幼稚園でも声をかけられればトイレでするそうなんです💦
    自発的にがなくて…ほんと相談レベルですよね😱

• 11月7日
わが子大好き♡

上の子4歳過ぎてますが日中はお漏らし無くなりましたが、夜はおねしょばかりです💦うんちはまだオムツでしか出来ません!幼稚園がオムツ大丈夫であれば無理に取らなくても、幼稚園でできるようなるかもしれませんよ😁✨

• お茶犬

お茶犬

日中だけでもトイレ行ってくれて良いです😣✨

プレ通ってるんですが、幼稚園でも声をかけられればトイレでするそうなんです😱
    自分からが無くて困ってます😱

• 11月7日
ふうせんうさぎ

我が家は保育園の協力もあり、おしっこは2歳半で完璧に取れましたが、うんちはまだオムツです。

時間を決めてトイレに行ったり、食事の前、出かける前、たくさん飲み物を飲んだらなどと理由付けしてトイレに誘うと、スムーズに行ってくれて出来るようになりました。

• お茶犬

お茶犬

オムツに替えてあげないとウンチしない感じですか??

30分〜1時間刻みで声をかけてるんですが、こちらが声かけを忘れたりするとパンツでしちゃってます😱

• 11月7日
KKママ

うちは3歳になってから本格的にはじめて、3ヶ月くらいで昼間はトイトレ完了しました😃
個人差ありますから、どこでヤル気スイッチ入るかわからないですよね(笑)
うちも来年年少さん。うちは誕生日早いほうなので、ちょっと焦りましたが、取れてなくても幼稚園に入ってからすぐにトイレに行けるようになるってよく聞きます。
こっちがいくら声かけしても、本人がその気にならないとこればっかりは進まないんですよね~💦
うちも自発的にはなかなか教えてくれなかったですよ😅暖かいじきだったので、すっぽんぽんでしばらく過ごさせたり(笑)なんとなく節目節目で連れていって、トイレでする感覚つけさせました。面倒だけど、下の子をトイレに座らせてみたりすると(できないけど)対抗心を燃やしてヤル気になってくれたりもしました。
男の子って3歳からの半年の成長大きいと思います。春までに外れたらうれしいですね🎵

• お茶犬

お茶犬

自発的に中々なかったのですね🤔
    今はプレですが、幼稚園でも声をかけられればトイレでするそうで、その他はオムツでしちゃってるみたいです😱

暖かい時期に取れる事を狙ってGW明けから開始したんですが、全然でした…。

下の子を座らせる作戦初めて聞きました!!
    負けず嫌いなので、試してみようと思います❣️

• 11月7日
3200g

3才なんですね。焦りますし、まだ〜?って疲れちゃいますよね。

ちょっと、芝居を入れて過剰に褒めてあげてみて下さい。

朝座らせて、ご飯食べて座らせて、お風呂前、寝る前などタイミングがあると思いますが大小関係なく『大きく褒めて』みて下さい。

すごい!
うれし〜!
偉いね〜
など、何でもいいです。

子どもは『お母さんに喜んでもらいたい』という感情が強くあります。
なので、やって欲しい事は何でも褒めてみると、子どもは明らかに変わります。
もちろんトイレのトレーニングにもなるのですが、子どものコミュニケーションにも変化が出てきます。

嬉しい事や、嫌な事、友達の事、幼稚園の事など、自分の感情を上手に伝えれる子どもにもなるので、トイトレ悩ましいでしょうが、子どもの成長の為に親もまたトレーニングが必要なんだと私自身、日々感じさせられているのでコメントさせて頂きました😀

• お茶犬

お茶犬

褒めるのやってます…が過剰にやってみます!!!

トイトレに以外で怒ってしまう事の方が最近多くて、同じく、本当に親も感情コントロール頑張らないとと日々思うようになりました💦

• 11月7日
虹まめ

表を作って成功したり自分でトイレに行けたらシールを貼らせてました!
10個たまったら特別シールを貼らせてあげました!(例えば普段は花の絵のシールで10個目はぷーさんとか)

• お茶犬

お茶犬

シール作戦始めた頃からやってたんですが、あまり取っついてくれなくて、成功してもシールは?と聞かないと貼らない感じでした💦

• 11月7日
  • 虹まめ

虹まめ

おトイレに興味もってますか?

• 11月7日
  • お茶犬

お茶犬

あまりないかもしれません…。
    声をかければ座ってくれるし高確率で出ます。
    ですが、おしっこしたいとかはないです😭

• 11月7日
  • 虹まめ

虹まめ

トイレに興味を持って貰うのが必要かもしれないですね(^_^;)
    本とかパパママが大袈裟にトイレ漏れそう~とかいいながらトイレに行くとか(^_^;)

• 11月7日
  • お茶犬

お茶犬

トイレに興味ですか🤔!!
    まずは私が大袈裟にトイレ行くのやってみます!

• 11月7日
  • 虹まめ

虹まめ

ふぁいとー!
    こればかりはみ 皆が通る道ですよね(*´・ω・`)

• 11月8日
  • お茶犬

お茶犬

疲れてる場合ではないですよね…。
    ありがとうございました!!

• 11月8日
  • 虹まめ

虹まめ

疲れてしまう気持ちわかりますよ!

私もまた二人目のトイトレかぁー😂
    とか思っちゃってますもん😂

• 11月8日
  • お茶犬

お茶犬

ありがとうございます😭

ですよね💦
    2人目のトイトレも長期戦になるのかとゾッとします笑

• 11月8日