※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てる新米ママ。母乳を増やす努力中。母に母乳をやめるよう言われ悩んでいる。助言を求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています、新米ママです。
今はほぼ完ミに近い混合で育ててます。

特別強いこだわりがあった訳ではないものの、出産するとある程度母乳を飲んで欲しい気持ちが芽生えました。

しかし子供は出産直後、呼吸が不安定で保育器に入ったため授乳のスタートが遅れ(今は呼吸は問題ないです)
更にわたしの乳頭が大きく子どもの口がおちょぼ口のためまず咥えられないという問題も加え
母乳の出はいまいちのまま退院しました。
周りのママ達との差を感じて涙した時もありましたが
最後の最後にわたしの気持ちを汲み取ってくれた助産師さんが現れて、この子もこれから大きくなるんだから3ヶ月後を見据えて!母乳はでてるんだからこの子も口が小さいなりに一生懸命吸ってくれたんだよ!搾乳機で維持して3ヶ月頑張ろ!と前向きにさせてくれて退院することができました。

お腹が空き過ぎると母乳を拒否されることもあったので
ストレスにならない程度にマイペースに吸わせていました。
一向に増えない母乳量、搾乳機でもどんどん量が減っていきました。
心配で検索したところ、母乳量を増やしたければ最低でも8回という記載を見て、全然足りていない自分の今のペースを見直さなければなりませんでした。

そこから数日頑張って8〜10回くらいは吸わせたと思います。劇的な変化はないけど滲む量が増えたような、子供の喉越しの音も少しだけ増えたような気がしていた時でした。

里帰り中の身のため、口を出してきたのは実母。
もともと口うるさい実母で昔から母娘で喧嘩することが絶えない仲ではありましたが
頻回授乳の疲れや睡眠不足で余裕をなくした私も歯止めが利かず大げんかしてしまいました。

そしたら実母は、わたしの精神状態がおかしいと。産後うつだと言ってきたのです。
そうなったのも母乳に必死すぎるため、そんなんで余裕をなくして育児をするくらいなら母乳なんかやめてしまいなさいと言われました。
昔から母の言ったことに即効でYESと言わないと、炎上することは分かっていたのでその場を収めるためにも、わかったと返事をしました。

しかし自分の中では納得いってません。
子供が拒否したとか母乳が枯渇したとか、職場復帰するとかの理由なら受け入れますが
せっかく頑張って増えてきた兆しが見える母乳を諦めるなんて。。。
もちろんしっかり量が増える保証なんてないけど、せめてあと1ヶ月くらいは頑張ってみたかった。
今日の朝、名残り惜しくてお腹が空いたと泣く子供にこっそり母乳をあげてたところ、いきなり入ってきた母にバレて怒られました。

混合の負担を考えるとたしかに母の言う事も一理あるのは分かっているのです、でも母に言われたから辞めて今後後悔しないのかな、と。

自分でも迷いに迷ってます。時間を置きすぎると母乳は出なくなってしまうし、助言をいただきたく投稿しました。

長文読んでくださってありがとうございます!

コメント

はなママ

はじめまして!
今子供が3ヶ月なんですけど
初めから母乳を嫌がって飲んでくれませんでした😭
私は母乳で育てたかったので
保護器をつけて2ヶ月頑張ったんでさけど
どうしても嫌みたいで泣きまくって飲んでくれないので
諦めて完ミにしました
ほんとは母乳で育てたかったから
すごく悔しいし悲しいけど仕方ないかなって今では思ってます😊
知らないおばちゃんとかに母乳?って聞かれて違いますって言ったら
母乳のほうがいいのに〜〜とか言ってくる人いますけど
もう無視してます😊笑

• mama

mama

はじめまして!
    母乳を嫌がるって結構心折れますよね💦
    わたしも入院当時から乳首大きくて嫌だ!とギャン泣きされたし、今でもお腹減ってるんだから手っ取り早くミルクをくれ!と泣かれます💦
    辛かったと思いますが、完ミの決断をされたさくさくさんは素敵なカッコいいママですね✨見習いたい…
    それにしてもデリカシーのないおばちゃんにビックリです❗️笑🤭

• 11月7日
ぱんた

うちの子も生後すぐに保育器で早々に哺乳瓶に慣れてしまい、スタートは混合でした。免疫の面でも母乳がいいと聞くので何とか頑張ってましたが、自分の服薬の関係もあり2ヶ月で完ミに切り替えました。
あんまり出てなくても一生懸命飲もうとするので、いざやめる時はもうあげられないんだ‥‥もっと時間があればいいのに‥‥と何か悲しくなりました。なので気持ちすごく分かります。

でも今はミルクでも全然元気に育ってくれてるし、主人に見てもらえたりもするし、結果オーライだと思ってます。
母乳って母親の特権みたいに思ってましたが、ミルクでも私じゃないとあんまり飲まない時期もあって、ちゃんとミルクでも母親って分かるんだなぁとしみじみ思ったりしました。

アドバイスになってないんですが、止めるとも止めないとも、決めなくていいんじゃないかなぁと思いました。

でもお母様がちょっとやっかいですね😖母乳あげたからって怒らなくてもいいのに💦

• mama

mama

すこし似ている境遇ですね。
    わかります、これが最後のお乳かしら…と思ったら泣けてきました💦せっかく吸ってくれてるのになぁって。
    思わず目に焼き付けておこうと写メしました💦笑
    でもそうですね、母親のエゴではなく子供が無事に大きく育つことがいちばんです!それでもミルクでもやっぱりママと言ってくれたら嬉しくて泣いちゃいますね😭✨
    そうなんです…母乳1回あげたからってなにも変わらないのに💦せめて出なくなるまで吸わせてくれたって良いのになって思います😔

• 11月7日
kumako

実母に言われて母乳をやめるのは、絶対に後悔すると思います。
ご自身が完ミにすると決めての完ミなら良いと思いますが…

私なら母乳が出るのであれば母乳をあげたいと思います^_^
足りないならミルクで足すでも、まずは母乳をあげたいです!
出なくなってしまったら、あげたくてもあげられなくなりますから。

• mama

mama

そうですよね、今後母のせいにしないためにも完ミにするにしても混合にするにしても自分で決めないと💦
    わたしもできたら、出なくなるまであげたいですね💦
    出なくなった時の気持ちが全然違うと思います。

• 11月7日
はな

私も産後すぐに子供の呼吸が不安定で、NICUに入院→哺乳瓶+ミルクでのスタートでした!!似た状況だったのでコメントさせてください😄
私は産前から母乳で育てたいと思っていたので、産後は搾乳器と格闘しながらも授乳の回数やミルクの量など悩みながら、もう完母は無理なのかなーと戸惑っていました。

一ヶ月健診の時に助産師さんに相談したところ、まず「あなたはどうしたい?」と聞かれました。素直に完全母乳にしたいと伝えると、「子供の体力がつくまでは母乳+ミルクで大きく育てて、そこから切り替えるのも可能!ただでさえ育児で大変なのだから、ベビーにとってもママにとっても楽な選択肢をとってもよいのよー!!」と言っていただき、気持ちが楽になりました💛
今はそのアドバイスの通り授乳(1日8回以上、or欲しそうな時!)とミルクを続けています!正直、相談する前は母乳量が増えないことへの不安や、子供にとってなにがよいのかなど、すごく悩みました。母には「そこまで拘る必要あるの?!」と言われていました笑
今は子供が3ヶ月になるまでに母乳オンリーにできればいいなーとゆるりと考え、母乳量アップによい食材などを実験のように楽しんで試しています(笑)わかめのお味噌汁、肩のストレッチ、おっぱいのマッサージなどなど!

お母さまはきっと心配でそのようにおっしゃっているのだと思いますが、みよしさんの育児ですから聞き流してよいと思います!お互い疲れすぎないように、頑張りましょ〜😊

• mama

mama

似た状況ですね、コメントありがとうございます!
    こんさんは強い意志があって取り組んでてすごいです✨みなさん3ヶ月で軌道にのると聞くので根気よく続けてたら私にも可能性があるのかなと期待しちゃいます😳
    それでも頑張りすぎないことが大事ですね💦こんさんみたいにゆるりと楽しみたい^_^

• 11月8日
しぃ

すごくわかります…。
ウチも呼吸に問題がありNICU・GCUに二週間入院してからの退院でした。
母乳かミルクかで悩み、軽くノイローゼのような状態にもなりました💦

私の母乳量も増えず、ほぼミルクの混合で始めましたが、母乳外来で「体重増えてなさすぎ!」と言われた一週間後に「今度は増えすぎ!」と言われたことで、どうしたら良いかわからなくなったり、里帰りから戻ってまともにゴハン食べられない私の母乳で、まともに栄養取れるのかしら?等々悩み、今は完ミで行こう!と割り切った感じです。

私も完母を諦めるのは早すぎるのでは?吸わせなくなって出なくなったら後悔するのでは?と未練があり、まだ一日一回くらい、出てるかわからないけど咥えさせたりしています。
自分で決断したのに、こんな状態です。
ただ、母乳で悩み続けていた時よりは、心が軽くなりました。

自分で頑張りたければ、お母さんとケンカしてでも頑張った方が良いと思います!
完母でも完ミでも、笑顔のママで居られるのが一番ですよ〜😊

まあ

ママさんのしたいようにしたら
良いと思いますよ🤗

いろいろ考えて、ストレスになると
赤ちゃんも察しちゃうし、ママさん
にとっても赤ちゃんにとっても
穏やかに過ごせるのが1番です!

私は上の子も下の子も完ミです!
母乳は出てたけど、完母は
卒乳がすごく大変みたいだし、
旦那も夜中のミルクあげるのを
やってくれてたので、2人とも
完ミです👶🍼

いまはミルクでも母乳でも
同じくらい栄養あるし、母乳が
出なくなってからミルクにしたって
全然 大丈夫です🙆‍♀️

ただ赤ちゃんが おっぱいに慣れちゃうと
哺乳瓶拒否しちゃう子も少なくない
みたいですね😂