※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごちゃん
子育て・グッズ

出産後、1週間は寝たきりが良いと聞いたけど、リビングに回復部屋を作り、赤ちゃんと一緒に横になりたい。リビングで過ごすか迷っている。普通に家事ができるとついやってしまう。皆さんはどうされていましたか?

出産して 退院してきたら 1週間は寝たきりのような生活をした方が良いと聞きました。
リビングの隣の部屋へ 一応 回復部屋を作りました。
落ち着きません。

赤ちゃんはベビーベッド。
その高さに合わせて 簡易ベッドを購入して 一緒に横になろうかなあ、と思ってますが みなさんどうされていましたか??

普通に リビングソファに座ってテレビ見るくらいは してましたか?
やっぱリビングが一番落ち着く..

むしろ 寝たきりなんてキツイんで
家事とか普通にできちゃったら やってしまうと思います。。
が ダメなんですよね、、

実際みなさま どのように過ごされていましたか?

教えていただけたら嬉しい😆です。

コメント

寝たきりではなかったですよ〜!1ヶ月はゆっくり過ごしましたが寝たきりではなかったです😂むしろ無理です。泣くのであやしたり寝かしつけたり動きます笑笑
家事はあまりしなかったです〜!

• ごちゃん

ごちゃん

ですよねっ😹
    そんな甘くないですよねww
    赤ちゃん 昼間はどこに寝かせていましたか?

• 11月7日

退会ユーザー

昼間はリビングでしたよ☺️でも私もソファーかベッドのとなりに布団を敷いて赤ちゃん寝てる時は横になってました😌リビングのとなり続きの部屋にベッド置いてました!
    とにかく産後1ヶ月は無理に家事したりしないでくださいね😂
    私も大丈夫だと思って動いたら悪露がいきなり増えたりしました…

• 11月7日
みみ

私は自然分娩でしたが実家に戻らず普通に家事してました😂
けどほんとはやっぱり安静にして家事とかはできるのであれば、お母さん、または旦那さんなどに任せるといいみたいですね!
寝たきりとまではいかなくても、あまり家事をしない、くらいでいいと思います!

あまり立って動き回ると(自然分娩しかわからないですが)開いた骨盤の間に臓器が入り込んでしまうとか聞いたことあります…けど私は骨盤矯正すれば大丈夫かなって思ってあまり深く考えませんでした💦
実際体型もそんなに変わってはいないです!

これから寒いので、もうすぐ赤ちゃん産まれたら、ベビーベットのところへ立ち上がってミルクをあげたりと…たぶん寒くて大変だと思います…😣

私もベビーベットをもらったのですが、結局自分は布団でねていて移動するのが寒くて億劫になって、
結局となりにベビー布団を敷いて横に寝ていました。泣いたときに、起き上がっておっぱいあげたりするのが楽だったからです。
わたしはベビーベットはそれから全く使わなくなりました😭

• ごちゃん

ごちゃん

骨盤に臓器が‼️ (T ^ T)なんということが‼️
    なるほどー。
    ベッドより布団のが確かに楽ですね。
    一応 買わないで様子見てみてみます^ - ^
    わたしも 里帰りしないんで ぼちぼちやらなきゃならないんですが やっても大丈夫なんだとわかって安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
  • みみ

みみ

下がってきちゃうとは聞いたことあります💦
    ベッドは使わなかったという人がわたしの周りではほとんどでした😊なくても大丈夫かな〜とわたしは思います!

あまり無理はしないでくださいね💡まずは出産頑張ってください😊

• 11月7日
さちゃん

私は普通に生活してましたよ!!
家事もしてたししないと仕方ないし、、
ですが、産後1ヶ月半くらいで溶連菌にかかりました💢
弱ってたんだな..自分。となりました笑

• ごちゃん

ごちゃん

凄いです‼︎ 体大変じゃありませんでしたか?
    産後は とにかく辛い!との事ですが
    全く想像がつきません〜。

弱ってたんですねえ。
    溶連菌ツライですよね‼︎
    おつかれさまでした ♡

• 11月7日
  • さちゃん

さちゃん

むしろ、体が軽くなったので
    楽しかったですよ笑
    帝王切開でもないし、身体どこも痛くなかったから特になんともなかったです🤗

休めるなら休んでください♥

• 11月7日
奏ママ

後々のことを思うと、ゆっくり出来る時にしとけばな!って思います😭笑
やっぱり出産は想像以上で、その時は大丈夫でも段々と疲れも溜まってきます。
横になるだけでも、目を閉じるだけでも、そんな時間を大切にした下さい。
出産、頑張って下さいね😆💓

• ごちゃん

ごちゃん

なるほどー!ゆっくり出来なくなるのか...😹 そりゃそーですよね!!
    わかりました^ ^可能な限り 休み時間を大切にします^ ^

• 11月7日
KHYS

上の子がいたので里帰り無しで出産し、退院後は普通に生活してました笑 育児しつつご飯作って掃除して洗濯に洗い物など🙋‍♀️
母から、あんた!少しはじっとしてなさいよ!と怒られる始末。笑 長女にお母さんは赤ちゃんばっかり可愛がってると思われたくなかったので😫

• ごちゃん

ごちゃん

素晴らしい母🤱ですね‼︎
    身体大丈夫ですか??
    確かに、上の子居たら 弱音なんて言ってられませんよね!

• 11月7日
うみんこ

赤ちゃん産まれてるので寝たきりというか赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝るような生活しました。
でも赤ちゃん起きたらオムツ替えて授乳して、寝ても置いたら泣くとか、やっと寝たらごはん食べてとかしてると家事してる時間はあまりなかったです。

• ごちゃん

ごちゃん

ありがとうございます😊
    そうですか^_^ 寝たきりとか 暇すぎて
    無理とか思っていた自分が 浅はかでした笑

• 11月7日