※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

まだ料理の味付けも薄味であげたいし、お菓子だって沢山はあげたくない……

まだ料理の味付けも薄味であげたいし、お菓子だって沢山はあげたくない…

なのに義実家に行くと、

もう大人と同じ固さや味付けで大丈夫だよ!!
ほら、○○くんのご飯も作っておいたから食べてね〜
←すんごい濃い味付け。でも息子食べる。帰ってから薄味のごはんはあまり食べてくれない。

お菓子はね、あんまり神経質になっちゃいけないよ!
あげないと他の子のを取るようになっちゃうよ!
←子どもを預けた時に、たったの2時間でバナナ1本、みかん1つ、たべっこどうぶつ一袋、ベビーせんべい2袋、ラムネ10つぶくらい、りんごジュース1パックあげていました。
あとで子どもが吐いたので、何食べさせたか聞いたらこんなにも…

もう預けないと決めたので、こんなにお菓子を食べさせることもないですが、それでも遊びに行くたびに買い込んだお菓子を出しまくるので、子どもが欲しがって大変です…

これまでも育児には数々の口出しをされて、その度に神経質だ、神経質だ、って言われます。。

これくらいの月齢になったら、大人のごはんをそのまま分けていいんですか??
お菓子もそんなに気にせずにあげていますか??

神経質と言われすぎて、自分の感覚がわからなくなってきてます。。

コメント

ゆき

私のまわりは普通の食事結構あげてます。。
でも神経質な友達はおやつもあまりあげてないみたいです😅
考え方が人それぞれですから難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり人それぞれなんですね💦
    虫歯が〜とか色々考えると義母のような子育てに賛同出来ませんでした😢

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

さすがにおやつはあげすぎたとは思いますけどね😅
    義母だと言いにくいとは思うので旦那さんから言ってもらえたらいいですね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

はい😢旦那からもっと言ってもらうようにしてみます!

• 11月8日
みく

できる限り薄めを続けるのがベストです😐うちは二人目ができてから少しずつ解禁してきまは大人とほぼ同じ夕食たべてます。
お菓子は全く上げていなくて、ラムネやチョコアメは、もってのほか。お煎餅をたまーにあげるかな?普段はバナナ一本やヨーグルト無糖などです😗
義実家では、夫から最初にあげないで!と言ってもらったので義両親からはすべて私に確認が入ってます(笑)

• みく

みく

私、神経質ですかね😅
    ある程度のお菓子類はたまーに(月一?)ならいっか!って感じであげます🤗

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私からしたら全然神経質じゃないと思います!
    リスクを考えるとあげなくてもいいようなものはなるべく遅らせたいですよね💦
    私も最初は確認されていたんですが、遊びに行くたびにルーズになってきてます…😭

• 11月8日
それなりママリ

同じ月齢です。

あげすぎですよ。
義実家さんの感覚がおかしいです。
私なら苛々が止まらなく、その場でぶちギレます(笑)

特にご飯に関しては1人1人違うと思うのでママリさんが思うスピードで進めればいいと思います。

うちも最近ようやく大人と同じ固さのご飯にしました。
おかずはまだまだ薄味ですし食べやすくしてますよ。

• ママリ

ママリ

私の感覚が間違ってないようで良かったです😭
    やっぱりおかしいですよね。。
    遠回しに食べ過ぎを指摘したんですが、「あら、ごめんなさいね。でも吐いたのはあなたが子どもに無理させたんじゃない?」とか言われてワナワナしました…😡

私が思うスピードで、という言葉に勇気づけられました!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
Mchan

まだ一歳二ヶ月で
その量はやばいです😱😱😱
あと濃い味付けも😱😱😱
味の濃さとかこれはまだ早い?
とか聞いてくれるんですけど、
もうご飯おしまい!って言ったら
お義母さんが可哀想じゃけもう少し
とかいいながらずっとちょこちょこ
食べさせていたので、もう
これ以上はだめ!!って言ったら
辞めてくれましたが、預けたり
私が見てないとこだったら
何を食べさせるか考えただけで
怖いです、、義実家は食には
めっちゃお金使う家庭で
食べるの大好きだから困ります😂

• ママリ

ママリ

やっぱりやばいですよね…😱共感していただけて良かったです😢

これ以上はだめ!って言えるy❤︎さん凄いです!
    見てないところで勝手に与えられるのは本当にやめてほしいですよね、、
    食べるの大好き家庭では余計に大変ですね😭

• 11月8日
あーちゃん

大人と同じ食事は1歳半から、砂糖は3歳まであげる必要ないって言われてますよ^_^
なので私も大人と同じ食事は最近はじめたばかりだし、まだ出汁や白湯で薄めてますよ。
ジュースもあげたことありません。
全然神経質じゃないと思います^_^
むしろ子供のことを考えたら当たり前だと思ってます^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!義実家で出てくる子ども用の雑炊にはいつもたっぷりの鶏がらスープの素や醤油、塩、めんつゆ、砂糖なんて毎回入ってます…大人の私でも濃いなって思います…。

当たり前と言っていただけて嬉しいです😢✨
    これからも信念変えずにやっていきます!

• 11月8日
まーたママ

人それぞれだと思いますが、私は今も少し薄味にするようにしてます。

お菓子も決まった量だけですが、本人は「今日はこれにする!」と自分で決めますし、他の人のを欲しがったり取ったりなんてしません。

神経質と思う人はいると思いますが、そこは我が子なので言われる筋合いはないですよね。
ママが思うようにしていいと思います。

ご主人から言ってもらうのは無理ですか?
私は自分で「それはダメです!」とか言ってしまってます(^_^;)

• ママリ

ママリ

薄味で食べてくれるならそれに越したことはないですよね😢
    お子様自身で食べるものを決められるなんてお利口さんですね✨取る取らないはしつけの問題ですよね💦

思うようにしていいと言っていただけて元気が出ました😭
    主人はかなり強く言ってくれるので、それが怖い義母は主人のいないところで私に言ってきます😭
    それはダメです!って私も母として言えるように頑張ります!

• 11月8日
舞花

うちの実親がそんな感じです…。
考え方色々はもちろんだけど、その子の母親がダメだと言ってるんだから外野が勝手なことしないでほしいですよね。。
合わせに行きたくなくなっちゃいます😓

うちはお出かけした日なんかは少し緩めてますが、基本的には薄味にしてます。
ジュースもあげたくないしお菓子や果物も必要以上にあげるのは嫌です😫
そんなすぐには虫歯とかならないとはいえそればっかり好むようになったら困るし、、

お節介だけど…見た目に厳しい世の中だから、将来体重や見た目で悩まなくていいようにある程度大きくなるまでは管理したいです。もちろん無理強いや極端なことはしませんが💦

• ママリ

ママリ

実のお母様がそうなんですね😢本当に、自分だって子育て経験してるんだから母親の意見を尊重することの大事さくらいわかるでしょって思います😢

私も同じ考えです!でも義母曰く、そればっか好むわけないじゃない〜とお気楽で…

子どものためにはある程度までは管理してあげたいですよね。あとで子どもが傷つくのも病気になったりするのも親としては心配ですよね💦

• 11月8日
naru

濃い味付けは、子どもの内蔵が発達していないので 負担になると聞きました!
うちは、大人のを薄味にしたりしてます!
お菓子は吐くほどあげるって普通におかしいですよね😅
うちは、おせんべい とかボーロとか数決めてあげてます!
なんでも、あげすぎは良くないと思うので…
じじばば は、孫かわいさに 沢山あげちゃうんですよね😩
気持ちはわかるけど、それは孫のためになってないよって感じですね…

• ママリ

ママリ

内臓に負担になるんですね!だとしたら義実家に行くたびに相当な負担をさせてしまっていました…。

そうなんです!孫の喜ぶ顔が見たくてやってるのだと思いますが、それと引き換えに可哀想なこともしてるって気づいてほしいです😢

• 11月8日
アミ

1歳4ヶ月までとかのベビーフード持って行って
取り分け出来そうなやつだけ取り分けていました!
ミニトマトとか…笑

• ママリ

ママリ

私もそれをやっていたのですが、ベビーフードは高くて勿体無いとかいつも言われてそれも負担でした…私が今は働いてないので、主人のお金で無駄遣いしているような口ぶりなんです😢

ミニトマトなら安全ですね!笑
    うちは大人用ミートボールとかそのままあげようとしてて、本当に義母から目が離せません💦

• 11月8日
mako

大人のご飯を薄めに作ってあげています。
たまに外食したりお惣菜を使ったりする時は必然的にいつもより濃くはなってしまいますが💦
お菓子は補食として午前におせんべいやボーロをあげることはありますが、午後の補食はおにぎり、パン、バナナ、マカロニ、チーズ、蒸しパンや手作りの野菜入りマフィンやクッキーなどです💡

• ママリ

ママリ

やはり普段は薄めがいいですよね😢自分の感覚を疑ってしまってました💦

おやつの考え方も参考になります!
    まだまだ捕食として考えた方がいいですよね✨

• 11月8日
  • mako

mako

ママリさんの感覚がごく普通ですよー💦
    うちの義母は義妹の子供がお菓子を欲しがった時でも、これならあげても大丈夫?と確認するので、勝手にあげることは多分なさそうで助かります🙆
    旦那さんからきつく言ってほしいですね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

なんて素敵なお義母さま😳✨
    勝手にあげて今回みたいに子どもが吐いたり体調崩しても責任取れるのかって思ってしまいます😭
    旦那からもっと言ってもらうようにします!

• 11月8日
アース

びっくりしました!
こちらに聞きもしないでそんなにもあげるなんて💦
その中に始めてあげたものがあってアレルギーが出たらどうしてくれるんでしょうね😤

私はあまり神経質とは言われたことがない人間ですがそれでも今下の子にそこまでお菓子は与えないですしジュースもまだ飲ませてません!
これから大きくなるにつれて飲むことが嫌でも増えるので今そんなに飲ませなくてもと思っています!

ご飯はなるべく薄味でと思っていますが外食などでお子様ランチなど食べる時には仕方ないと思ってあげますが家では家族と同じものをあげますが少し味は薄めにしています!

• ママリ

ママリ

びっくりですよね?😭私だけの感覚じゃなくて良かったです😭
    実際息子は卵アレルギーで、今は医師の指導の元に少しずつ食べさせてるって言ってるのに「卵食べ始めたのよね?」とか言って卵の入ったお菓子やゆで卵をあえて出してきて困ります…医師の指導の元って言ってるのに…

私もそう思います!なのにジュースは義実家で勝手に与えられたのがデビューでした…。
    あげなきゃいけないものじゃないのでなるべく遅らせたかったのに…。

私も今後も薄味を心がけていきます✨

• 11月8日
向日葵

気にする人、気にしない人ありますよね💦気にしない人からは神経質と思われるかもしれません😢

ただ、あたしは神経質ではなく大切なことだと思います❗️
その後の食事への影響、虫歯の影響、先々の腎機能等への影響、乳幼児期からの糖分摂取の影響などなど色々見えない影響が沢山あります。
昔はそんなこと気にしてないという方はいますが、昔と今は食事内容も成分も活動量なども違いますから、今と昔は違います。
保健師や栄養士に聞いてもお菓子はあげる必要はないよ・おやつは果物や小さいおにぎりとか言われると思います。
あたしは医療機関勤務ですが、同じような悩みを抱えたお母さんが祖父母と受診した時にはそういった話や今と昔は違うからお母さんによく聞くよう話をします😁
逆に簡単にあげているお母さんにも話をすることもあります。

医療従事者なのでこんな意見なのかもしれませんが💧
ちなみに保育園や幼稚園に行くとおやつにお菓子が出たり、お友達と遊べば食べるようになるので、あたしはそこから解禁でした。その前は、たまごボーロなど手作りして、義実家に持参してこういうのあげてるのでとか、見ると欲しがるのでお菓子は見えないとこにお願いしますと伝えました!
あげたい気持ちは解るので持参した物を渡してあげてもらったり。
基本、行きたくないし嫌ですけどね(笑)

予防接種や健診で、まだあげる必要ないと言われた・吐いた話をしたらお菓子や味が濃いものあげすぎと注意されたとか、病院や保健師からと言えば良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

医療機関勤務の方の具体的なリスクのコメント、とても心強いです😭✨
    私から説明しても結局「私はそんなこと気にしなくても子どもは立派に育ったわ〜」とかで聞く耳持たずなので、病院や保健師から言われちゃいましたって感じで伝えてみます!

手作りお菓子をあげてるなんて言えば「ダメよ!周りの子が食べるような市販のお菓子あげないと、意地汚くなっちゃう!」とか言われてカチンでした…。
    本当に基本行きたくないし嫌です(笑)

子どものためにしっかり伝えてみます✨

• 11月8日