※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

娘が母乳とミルクを飲んでいるが、母乳の後にゲップが出ず、吐き戻しもある。ゲップが出なくて申し訳ない気持ち。他の方の経験を聞きたい。

本日二回目の投稿、失礼します(>_<)

娘が今、生後2週間なのですが
母乳とミルク混合で飲ませています。

ミルクだと80くらい飲んで満足して寝るのですが、母乳だと両方5~10分ずつ飲ませていると途中で眠くなり、乳首をくわえなくなります。
なので、ゲップをさせようと
縦抱きで肩に頭を乗せる形で背中をさすったり、足の上に座らせて首を支える形で背中をさすったりするのですが、
なかなかゲップが出ません………(´・ω・`)
娘も首回りのお肉のせいか、苦しそうで、縦抱きも座らせるのも嫌がる様子です。
なので5~10分で諦めて横にしてしまうのですが、
一昨日から吐き戻すようになり、
今日は朝方と夕方の2回吐き戻しました…(´;ω;`)

その後は大丈夫そうなのですが、
その姿を見る度に、
『ちゃんとゲップさせてあげられなくてごめんね』『苦しかったよね』と
私自身がすごく申し訳ない気持ちになります…(>_<)

皆さんのお子さんは、ちゃんとゲップでますか?
同じような状況の方がいたら、お話聞かせてくれると嬉しいです(。>ω<。)

コメント

mm mm

私の息子も生後二週間くらいです。
ほぼ完ミで100mlをペロリと飲み切ります(笑)
肩に乗せても足の上に座らせてもゲップなかなかしてくれません😔
でもしないなぁと思って下におろしたらゲップいきなりしたりします(笑)

子供が吐き戻したりしたら大丈夫か不安になりますよね😢
私もなります…

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)

    なかなかゲップ出ないと、心配ですよね…。
    最近は半ば諦め気味になってしまってます(´;ω;`)

    • 1月20日
いちいよ

こんばんわ✨一歳8ヶ月の子がいます。
うちも試行錯誤でゲップをさせてたことを思い出しました。

首もまだまだ座らないので、縦抱きは苦しそうにより見えますよね💦
肩に頭をのせて と書いてありましたが、うちは頭だけではなかなかゲップしなかったので、肩にかぶさるように胸のあたりから乗せて、背中をさするとよくゲップをしてくれました。😊

こうすると体の向き全体が少しナナメになるのでゲップがでやすかったように感じます。

ゲップとともによく肩にもはかれましたが(笑)

必ずしも同じようにいくとはかぎりませんが、少しでも同じママとしてお役にたてたらなと思い初めてコメントさせていただきました。

すくすく元気にお育ちになりますように✨

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
    縦抱き、怖かったんですが、最近ちょっとずつ慣れてきました(^^*)

    頭だけでなく、胸の辺りから乗せる…というのをやってみてます!調子がいいと、たまに出ます(*´▽`*)
    ありがとうございました♪

    • 1月20日
もふもふもっち

胃の辺りから首のうしろまで、下から上に空気を押し出すようにすると出やすいですよ!

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    言葉が足りませんでした。
    縦だきにして、下から上にさすります!

    • 1月12日
  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
    下から上に…気をつけてやってはいるんですが、
    なかなか上手くいきません(>_<)
    根気強くやってみます!!
    ありがとうございました♪

    • 1月20日
ayu323

ゲップ中々でませんよね( ; ; )
吐き戻しの場合は飲ませすぎってこともありますけど大丈夫ですかね?
5〜10分抱っこしてるなら全然いいと思います!わたしは眠くて諦めてたことが多かったです(>_<)

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    さすがに、120は飲ませすぎだったみたいです(;´Д`)
    最近は飲んでも100くらいなので…。
    なるべくゲップが出ないときは、抱っこしてあげるようにします(^^*)
    ありがとうございました♪

    • 1月20日