※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事をほとんど食べない悩みがあります。保育園に入れる予定で、栄養摂取が心配です。同じ経験のある方、食べるようになる方法を教えてください。

今1歳2ヶ月なんですが、ほとんど何も食べてくれません。
量は、白ごはん100グラムと野菜40グラム、豆腐を50グラムか納豆を1パックの半分ぐらい食べるのですが、食べるものが白ごはん、野菜、豆腐か納豆、あとはバナナのみです。
毎日こればかりで他のものをあげても一口目から口すら開いてくれません。。
たまに、食パンを牛乳で柔らかくして、市販のお湯を入れるとペースト状になるトウモロコシを混ぜたものなら食べます。

何を作っても食べてくれず、結局後から食べられるものを作り直す感じです。
今日もオムライスを作ってあげたのですが、食べてくれませんでした。

それに、ここ一週間ぐらい前からさっき書いたものすらあまり食べなくなってきて、毎回半分ぐらい残します。
今日の夜の分は3口食べて、あとは食べませんでした。

4月から保育園に入れる予定なのですが、その頃もこんなに食べなくても大丈夫なのかなという感じです。
何よりも、食べてくれないので栄養とかは大丈夫なのかがすごく心配です。

同じようにごはんをあまり食べないお子さんがいた方、いずれ食べるようになりましたか?
そのときに、何かした事とかありましたか?

コメント

RH

ミルクは終わりました?
離乳食始めた頃から色んな物食べましたか?

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも一時期、全然食べずに
食べムラが激しかったです…
ご飯さえ食べない時もあり
夕飯にパン2口とかの日も
ありました!

だけど、食べムラは
誰にでもあるみたいで
今でも食べる時期と
食べない時期の
繰り返しです(´>_<`)

でも保育園では
昼食はおかわりするほどですw
先生曰く、保育園では
お友達が食べてるから
一緒に食べるんだそう…
家では全くでも保育園で
1食たべればいいよ、と
言われたので
あとは食べるものを
食べさせてる感じです!

あとは間食をおにぎりにしたり
ホットケーキに
したりしてます!
お菓子系はあげずに
できるだけ
調理物をあげるように
してます(* ¨̮*)/♡︎

はっぴぃー

今3歳の娘は2歳まで授乳していたこともあってか、あまり食べませんでしたが、いつの間にかいろんなものを食べてくれるようになっていました。

炒めた野菜・茹でた野菜は大好きでよく食べます。
生野菜はまだ少し苦手なようですが、マヨネーズをつけると食べてくれたりします。
魚は鮭やさんまをよく食べます。
お肉はまだ少し苦手なようですが、ウインナー・鶏のからあげは好きです。

お恥ずかしいことですが、私は成長曲線に沿っていればいいやと思い、あまり気にしていませんでした(^^;

でも、やって良かったなと思うことは「少なめに盛り付けること」です!
食べて欲しい量ではなく、食べ切ることができそうな量を盛り付けるようにしています。
そして、食べ切ることができたら「いっぱい食べたね!元気もりもりだね!」と褒めます。
残ってしまうとこちらも悲しいし、量が少なくても食べ切った方がお互い気持ちがいいので(^O^)/
調子が良ければ(?)おかわりをしてくれるかもしれませんし!
すでに実践されていたらすみません(> <)

主様のお子さんがたくさん食べてくれるようになりますように(*^^)v

りん

うちなんてしおりさんが書いてある量すらも食べないですよ笑
まだおっぱいが好きで、少し食べたらおっぱいくれ!って感じです(>_<)笑

でも最近魚を食べてくれるようになりました\(^o^)/
お肉はまだ嫌いで一切食べないですが‥

うちはもとから食べないので、少しづつお皿にもって、指差したやつあげてます\(^o^)/
そうすると、わりと食べてくれるし、最後にはきれいに食べてくれることが増えました!
あと、チビが見てる前で大人のところから分けてます!
同じのだよー!って言ってあげてたらわりと食べてくれる気がします(>_<)
毎日試行錯誤ですよね‥

• りん

りん

ちなみに今月で1歳です!

• 1月12日
MINMIN@蒼

分かりますw
そのくらいの時うちも食べムラが酷く
だいたい毎日同じメニューでしたw
作っても食べなくて...

白ご飯、豆腐、納豆ならとりあえず食べるみたいな生活でしたが
1歳から保育園へ入れてたのですが
保育園ではなんでも食べたそうです(´・ ・`)
なので家くらいは自由にさせようと
とりあえず食べてくれるものを作るようにしてます!
ちょくちょく食べるものも変化するので大変ですが保育園ではなんだかんだみんな食べるらしいんで
心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

栄養に関しては1歳6ヵ月検診の時相談したら
ご飯食べれてれば大丈夫だよって言われたんで
そのままの生活をうちではしてます。

みみこ

栄養士免許をもっています。この頃の食事は栄養がどうのというより食べることの楽しさ、喜びが育つ時期です。
私の上の息子もご飯と納豆ぐらいしか食べてくれずどんなに工夫しても決まったものしか食べてくれませんでした。
保育園に通うようになると保育園では座ってしっかり食べるのに家では…ということもあります。保育園ではおやつ(ご飯の代わりになるもの)も出るしまた変わってくると思いますよ!
うちの次男と同じまだ1歳ですのでお互い焦らずゆっくりやっていきましょう♪