※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
お金・保険

コープ共済と県民共済の違いは、怪我での保障がコープ、返戻金が多いのは県民共済です。どちらがお得かは実際の利用状況によります。

子供の保険で、コープ共済、県民共済に入られている方に質問です!
それぞれ掛け金1000円で入れるのでいいなと思っているのですが、2つの大きな違いってなんですか??
コープの方が、ちょっとした怪我でも保健が下りる。県民共済の方が、返戻金?が多いからお得。みたいなことを聞いたことがあるのですが、実際どうなんですか??

コメント

🌻なっちゃん🌻

コープ共済に入ってますが、決め手は先進医療のときの保険金でした!
やはり保険の1番のありがたみって、高額な治療費がかかる場合だと思ったので😌💦
県民共済の方がちょっとした怪我や病気での保険金は少し多かったんですが、先進医療でおりる保険金が少なくて不安だったので、うちはコープ共済です😊

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    先進医療などは使うことほぼないだろうと思うので、生活に根付いた方がいいなと考えていました。コープでは下りて、県民共済では下りない怪我とかもあるんですかね🤔

    • 11月7日
ゆか

私も同じ2つで検討中です😆💦
ママリを見ていて、鼓膜切開がコープでは降りず、県民共済では降りると見ました。他にも降りる降りない違いがあるのか気になりますよね💦
私は都民共済にしようかと思って、資料請求してます😊

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    子どもは鼓膜切開すること多いみたいですもんね!
    下りる下りないがはっきりわかる資料あればいいのにって思いますよね…

    • 11月7日
yu-ki+

保障内容が微妙に違いますね🤔

コープのジュニアコースは20才まで、県民共済は18才まで。
入院給付金もコープが1000円ほど多いようです。
先進医療、個人賠償責任保険は特約のみ。

県民共済は死亡保障、先進医療、個人賠償責任が特約なしで最初からセットです。
ただし金額は高額ではありませんので、不安なら特約で増額可能です。

怪我の通院保障はどちらも同じ理由で降りると思います。
我が家は県民共済ですが虫刺されや転んだ傷でも給付されます。
手術保障だと例えば県民共済は中耳炎の切開で降りるけど、コープ共済はチューブ挿入でないと降りないなど微妙な違いがあるようです!

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    県民共済は虫さされや転んだ傷でもおりるんですね!!それはやっぱり診断書があって、のことですよね?

    • 11月7日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    診断書不要ですよー!
    診断書が必要なのは所定の手術、長期の通院や入院になった時だけです😊

    • 11月7日
  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    えー!そうなんですか!?
    じゃあ、転んだすり傷とか蚊に刺されても請求したらもらえるんですか??

    • 11月7日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    そうですよ✨
    外的要因による外傷になるので!
    うちは蚊に刺されるとひどく腫れて抗生剤のお世話になりますし、医療費も無料ではない地域なので助かっています😊

    • 11月7日
  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    そうなんですね😮すごい!県民共済の方がコープよりよさそうですね!

    • 11月7日
ゆいx

うちは最初コープに入っていましたが、今時期になると灯油配達の勧誘の電話がしつこかったり、オペレーターの対応も自分には合わずイライラして県民共済に最近乗り換えました^^;

うちは最低限の保険さえあれば子供達ならまかなえる、大きくなる前に余裕が出たら大人並みの保険をかけようと言う結論です。

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    確かにコープは勧誘がすごそうですよね…今、生協使ってるんですけど、それだけでもたまに保険の話をしたいとか言ってきて面倒です!笑

    • 11月7日