※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekeco
ココロ・悩み

一歳半の息子が他人の頭を叩くことが増えて困っています。上手く対応できず、叱るときも笑ってしまうことがあります。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

先輩ママにお尋ねします!
最近、一歳半の息子が人の頭を叩く事が増えました💦

攻撃的にやってるというよりは「ねぇねぇ」と挨拶代わりに叩いてる気がします。
今日も児童館でいきなり小さい子の頭を叩いてしまいました。

「良い子いい子だよ」と頭なでなでして教えたりもしてますが、上手くいかない時も多く最近は謝ってばかりいます。
強く叱る時もありますが、ヘラヘラ笑って誤魔化そうとします💦あまり手を出して叱るのも違う気がして、どうしたらいいものか、、、、
同じ様な経験のある方、どんな風に対応されてますか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

その

子どもってそういう時期ありますよね。。
男の子ならやんちゃで尚更かと思います。
お母さんはヒヤヒヤしてしまいますね。
同じぐらいの強さで叩いたらいいんじゃないですか?
他の子を叩いてしまうのはいただけませんね。
ママだけ叩いていいよ、と言ってみるとか。
叩かれたら叩かれたで痛い!って言ってみたり。

叩かれた側のお母さんは謝られたぐらいでは許しませんよ。

• pekeco

pekeco

返答ありがとうございます。

ママだけ叩いていいよ。って言ってそのさんのお子さんはそのさんだけ叩く様になりましたか?その後、お友達を叩かなくなりましたか?

私の子も叩かれた経験があります。誠意があれば許さない事もなかったのですが。。。そのさんの様に思われる方もいらっしゃいますよね。申し訳ありません。

どちらの気持ちも経験してるからこそ悩んでます。

• 11月7日
りんご

うちも1歳過ぎの頃によく叩いてました💦
教えても中々力加減がわからずに叩いちゃうんですよね😣
もうそこは根気強く教えてくしかないかなと思います。
うちは息子を注意深くみて、叩きそうになったら手を掴んでよしよしだよって一緒によしよししてました。
そしてよしよしできたらすごく褒めてました!
それでも叩いてしまったら強く叱ってたら、いつのまにか叩かずによしよしするようになりました。

悪気がなく叩いちゃうのを直すって難しいですが、根気強くが一番かなと思います😣
アドバイスになってなかったらすみません💧

• pekeco

pekeco

ありがとうございます。
    やはり根気強くですね!!今日は注意深さが足りず手を掴んで阻止できませんでした💦💦

強く叱るときはお子さんを叩く時もありましたか?
    私の友人はかなり強く叩いて教育してたら、子供も更に叩く様になってて😅
    どこまでやっていいのか分からず💦

• 11月7日
  • りんご

りんご

私も阻止できないことありましたよ😣
    今でもおもちゃの取り合いになって叩いてしまったりして謝ってばかりです😭

強く叱る時は子供を叩くことはしませんでした。
    私は育児書をよく読むんですが、そこに子供を怒る時に叩くと更に叩くようになると書いてあったので💧
    でも家で遊んでる時に叩かれて思わず叩いちゃったことはありますが😭
    叩かないかわりに、両手を掴んで私の目を見させ、怒ってることを伝えて叩くのはダメ!ってきつい口調で言ってました。
    そのあとは、〇〇(息子)は触りたかっただけなんだよね。気になったんだよね。
    でも、叩かれたら痛いから、今度はよしよししようねってそんな感じのこと言ってたと思います🤔

• 11月7日
  • pekeco

pekeco

ありがとうございます!!!
    今、息子に対応してる方向性がりんご大好きさんと似ていてホッとしました❤️
    叱った後のフォローもとても勉強になります👏🏼👏🏼

おもちゃも力ずくで取っちゃいます😭根気強く頑張ります!!
    日々、親も子も勉強ですね!!

• 11月7日
  • りんご

りんご

私もほとんど育児書の受け売りなんですけどね😁👋🏻
    お互い根気強く頑張りましょう✨
    グッドアンサーありがとうございます💕

• 11月7日
はち

良い子良い子だよ、は悪くないのですが、人にいきなり触れるってその子にとってはびっくりするかもしれないし、まずは声かけを伝えたらどうでしょうか。
第一声は気持ちの受け止め、一緒に遊びたかったの、気になったの、お話ししたかったの、そうだよね。
二言目に相手の思いを伝える。
お友達びっくりしているよ、えんえんしてるね、
三言目に提案。こんにちは、してからこれで一緒にあそんだらどう?
一緒にしよ、だよ。

絶対に一回じゃ聞かないですよね。
一回で聴いたら子育て楽勝ですし💦
同じことを繰り返し繰り返し根気よく伝えるしかないと思います。

保護者と相手の子に謝ることはもちろんしますが、相手の子だって関わり方の勉強中です。
痛いよ、やめて、を伝える機会になります。
だから必要以上に気負いすぎず、防げる所は防ぎつつ、根気よく伝えていくしかないかと思います。

• pekeco

pekeco

ありがとうございます!
    確かにいきなり良い子いい子もビックリしますよね。
    毎回、手がスッと出そうになると焦ってドキドキしてしまって😂

まだ言葉が上手でない分、先に代弁してあげる!明日はそこを実践してみようと思います😊

• 11月10日